日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日まで新型コロナ騒動

いろいろなことがあった2020年も今日で終わり・・・などと、なんとなくテレビを観ていたら、速報で東京都の新規感染者が1000人超えのニュースが流れた。 ああ、ついにか。 最近の増え方からして1000人超えは間もなくだろうと思ってはいたけれど。 (本当に効…

気がついたら年末

10月に入院した父は11月に転院、12月中旬に退院した。 約2ヶ月、その間新型コロナは勢いが衰えることなく猛威をふるっていて、その中で何度も実家との往復となったのだった。 父は入院時に比べると格段に良くなり、なんとか独居が続けられる状態までになった…

宮本浩次『ROMANCE』

ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典なし) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/11/18 メディア: CD ↑ジャケットがチョーかっこいい!!! 初回限定版特典付きを注文したのでメガジャケットが付いていた。部屋に飾ってあるゾ♡ エレカシのボーカル、宮本浩次のカバ…

映画『サムライ』を観る

今週父は退院→転院となり、リハビリ生活に突入。それでやっと私も落ち着いて自宅で生活ができる、とは言っても、リハビリ入院が終わればまた実家に行かなくてはならないけれど。 ということで、久しぶりにのんびりと自宅でテレビを観ていたら、アラン・ドロ…

いつの間にやら11月

10月は父の体調不良で実家と東京の往復が続いた。 結局先月下旬に父は入院することになって、ただいま入院中。 来週か再来週には退院→転院となる予定。 バタバタと忙しなくしていたので、気がついたらもう11月だ。 書道の稽古は書き初めの練習に入っているし…

新しい冷蔵庫

今月初め、父の体調が悪くなって、10日ほど実家へ。 そうしたら、そんなときに限って、冷蔵庫が壊れた! 夫は大慌てでもう一台の小さい冷蔵庫(飲料水用)にお肉やら、冷凍食品やらを移動させたらしい。 私に即連絡をくれたのだが、私は動けない。仕方がない…

怖い夢🙀

暑さ寒さも彼岸まで、とかなんとか。 梅雨明けと同時に真夏になり、灼熱の一ヶ月が過ぎ、台風とともに秋がやってきた。 ああ、年とともに季節の移り変わりが体にこたえますなぁ。 今朝方、怖い夢を見た。 どこかに買い物に行ってほんの少しバッグを横に置い…

涼しくなりました

梅雨明けは遅かったけれど今年の夏は暑かった。 尋常じゃないくらい暑かった。 おまけにマスク・・・。 日々、外出するときは首に保冷剤を入れたバンダナを巻き、冷感マスクとかなんとかいうマスクをつけ、帽子をかぶり、我ながら怪しさ(ダサさ)満開の姿だ…

飽きた・・・

4月に非常事態宣言が発令され、それから長男はリモートワークとなった。 いつまで続くかわからないけれど、まあ、とにかくそうやって約5ヶ月が過ぎた。 当初は通勤での感染が心配だったから、リモートワークになったことは良かったと素直に思っていた。それ…

牛乳の思い出

今月初めに梅雨明けしてから毎日暑い、暑い。 暑さとコロナの影響で、買い物はなるべく1回であれもこれも買うようにしている。 それでもついつい買いそびれてしまうものもあり、そうするとまた出かけなくてはならないのが辛い、とか思ってしまうのだった。 …

映画『ハドソン川の奇跡』を観る

予備知識ゼロで、火曜日(8月11日)、NHKBSで観た。 午後1時からの放映だったので、家事をしながらのながら見。 パニック映画か? とか思ったモノだから、なんとなくチラチラと・・・が大間違いだった。 かなりおもしろかった・・・といっても途中ほとんど見…

またまたマスクの話題

今日、新型コロナ感染者は過去最多となった。 そうなるのは時間の問題だったようなここ数日の増え方だったわけだが、なんというか、ああついにか、とも思うわけでして、どうなるんでしょうね、この先。 そもそも、新型コロナがなければ今日は東京オリンピッ…

『新・御宿かわせみ』を読む

平岩弓枝さんの『御宿かわせみ』のシリーズ。 『御宿かわせみ』は34巻まで出ていて、その後『新・御宿かわせみ』シリーズが始まった。今のところ7巻出ている。 ずいぶん前に32巻くらいまで読んだのだが、飽きた(?)のでその後しばらく読んでいなかった。 …

ショックです😭

昨日、俳優の三浦春馬さんが亡くなった。 テレビやネットでいろいろ言われているが、真相は定かではない。 実は、三浦さんのドラマや舞台、映画はほとんど見ていない。 NHKの「世界は欲しいモノにあふれている」で見ている程度だったのだけれど、でも・・・…

陸の孤島(?)で新型コロナを思う

3月末以来、2ヶ月ぶりに実家へ。 一応緊急事態宣言も解除されたことだしと思っていたら、実家にいる間に東京アラートが発動されてしまった。 なんだかなー。。。 まあ、そう簡単に新型コロナは去ってくれないということだろう。 父の体調もまあまあ落ち着…

感謝と敬意のブルーインパルス

新型コロナウィルスへ日々対応されている医療従事者に感謝と敬意を表すブルーインパルスの飛行。 今日12時40分過ぎから東京の上空を6機のブルーインパルスが飛行した。 夫と二人で、最初はベランダで、その後屋上に上り飛行を見た。 スマホで写真を撮ったが…

マスクの日々

このブログ、最近はマスクの話題ばかりになっているが、暇なんで、ま、もう少し。 「外出の際はマスク着用」になって久しい。 私は3日に1回くらいしか外出しないが、そのたびに行き交う人々のマスクに注目してしまう。 最近は布製の手作りマスクっぽい人を…

マスクを洗う

最近はほとんど手作りマスクを使用している。 このマスクの洗い方。ネットでいろいろ出ている。 ま、基本としては洗面器のようなもので押し洗い。洗剤の量は洗濯するときと同じ割合で。 しかしね、洗濯機用の洗剤って、30リットルとか45リットルとかに対する…

巣ごもりの日々

今年のゴールデンウィークは自粛、自粛でいつもとは違う。 例年、特に予定も立てず適当に過ごしていた我が家だが、やはり影響はある。 カレンダー通りの出勤だった長男は、新型コロナがここまでになる前に休みを取ってしまい、8連休にしたのだがどこにも行け…

布マスクを作ってみた その4

チクチクチクチク、途中で飽きて何日か休み、またチクチク、ということで16枚作った。 3人家族なので、まあまあこれでなんとかなるだろう。 上左:猫のお母さん。エプロンを作った残り布? だったかな。 上右:「いかぽん」ハンカチ。友人から函館のお土産に…

布マスクを作ってみた その3

連日チクチクと縫っている。 で、それらを洗って、今日手作りマスクデビュー(←アホか!)。 それはまあいいわ。 日曜日は人出が多いのであまり出歩きたくはないが、必要なものがあって駅近くまで。 すると駅前のお店でマスクを売っていた。 10枚入り800円だ…

布マスクを作ってみた その2

引き続き布マスクを制作中。 素材を変えたり、形(プリーツの折り方)を変えたり、いろいろ試行錯誤中。 使う前に一度洗ってからと洗ってみると良くない部分がわかったりする。 それよりなにより、これで効果があるのか? と微妙に不安。 いやそもそも、その…

布マスクを作ってみた

新型コロナ騒動はいつまで続くのか、先の見通しがたたない。 東京都は5月6日まで不要不急の外出は自粛。 外出は近所のスーパーやドラッグストアに行く程度になった。 なんだけれど、これが普段よりも人が多いんじゃないかと思うほど人が歩いているし、スーパ…

『漆の実のみのる国 上・下』『龍を見た男』藤沢周平著

先週に続き今週も藤沢周平を読んでいる。 藤沢周平の絶筆となった小説で、米沢藩主、上杉鷹山の生涯を描いた作品。 『玄鳥』と同様、箱付き、クロス張りの装幀。装画は歌麿『画本虫撰』(国立国会図書館蔵)より。 とても美しい装丁で、それでもったいなくて…

『玄鳥』藤沢周平著

この週末、東京都民はなるべく家から出ないでね・・・と小池都知事からお達しがあったわけで、それじゃ家で本でも読もうということになる。 でも図書館だってお休みしてるしね。(ネットで予約、受け取ることはできるけれど、読みたい本が返却されなかったり…

慌ただしい一週間

去年11月末から実家の父の体調が思わしくなく、11月入院、12月退院、1月入院、2月退院と、入退院を繰り返していた。 4月に鼠径ヘルニアの手術予定が決まっていたので、とりあえず3月は家にいられる・・・予定だったのだが、それが前倒しになった。 先週16日…

震災から9年

2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生。 このブログには記さなかったが、あの日のことはよく覚えている。 私は歯科医院に歯の治療に行っていた。 ちょうど治療が終わったときに揺れ始めた。 揺れが収まってから先生や歯科衛生士さん、患者さんなど…

松屋の「シュクメルリ」なるものを作ってみる

先月だったか、息子が「松屋の『シュクメルリ』というのがうまいとネットで評判だ」とかなんとか言っていた。 でもあんまり興味がないので聞き流した。 すると昨日、「シュクメルリ、作ってくれないかなあ。ネットにレシピ出てるし、簡単みたいだよ」と催促…

朝ドラ「スカーレット」を見る

信楽が舞台の女性陶芸家のドラマだって言うから楽しみにしていたのに、まともな作陶シーンが出てこない、意味不明なドラマ。それでもドラマがおもしろければまだいいんだけど・・・ま、いいけどさ。 大阪編はまだ面白かった、でも信楽になってから、特に主人…

実家から戻る

先週は実家で過ごし土曜日帰宅。 父は食事制限があるので、あれこれ大丈夫そうなものを試さなくてはならなかった。 私も父に合わせて塩分の少ない食事をとっていたのだけれど、やっぱり物足りない(気がする)。ただ聞くところによると、塩分の少ない、薄味…