日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次々と消えてゆく名店

天気が良いので図書館に行きがてら夫と散歩してきた。 桜もチラホラ咲き始め、多分今週末は満開だろう・・・などとウキウキ歩いていたら、駒込駅前の「アルプス洋菓子店」が閉店していた。3月20日が最後だったらしい。 昭和35年(1960年)創業だというから5…

彼岸の墓掃除

今日は彼岸の入り。 一昨日実家に帰省し、昨日お墓の掃除をした。 近隣の住民が各戸のお墓と、墓地への道を掃除する。 暖かな日で掃除も順調に進み、落ち葉だらけだった墓地が綺麗になった。 墓地への道の土手にたくさんの菫や水仙が咲いている。 それらを見…

姪からの贈り物・LUSH Bath Bombs

ニュージーランドからやってきた姪を成田で見送ったのは2ヶ月前。 その時、何かプレゼントを贈りたいと言われたので、じゃあ石鹸をちょうだいとお願いした。 昔友人がニュージーランドの丸いボールのような黄色の石鹸がなかなか良かったと言っていたのを思い…

玄関のひな祭りカード

いつのまにか3月。 去年、丸善で「端午の節句」のカードを買ったら可愛かったんで今年はひな祭りのカードを買ってみた。 サンリオのカード。 厚さ1cmくらいにたためる。たたんだ状態は屏風だけ。それを観音開きに開けるとひな壇が立体的に出てくるというも…