日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキミックスでPOUND CAKEをつくる

私がまともに作れる唯一のケーキがパウンドケーキ。 レシピが覚えやすいやすいからというだけの理由で。 小麦粉、バター、卵、砂糖を同分量でグルグルかき混ぜて型に入れてオーブンに入れて、ハイできあがり・・・てなもんよ。 今日も急に食べたくなった。そ…

包丁を研ぐ

結婚して間もなくの頃に買った文化包丁。奈良に行ったときに買った(と記憶している)。 名前も入れてもらったので、そこそこ大事に使っている。 怠け者だから一ヶ月に1回くらいしか研がない(>_<)。もっときちんと手入れしなくてはいけないんだけれど・・・…

「紙とコスト」を読み、「奇跡のレッスン 書道編」(NHK 再放送)を見る

*紙とコスト 紙とコスト―COST:VALUE 作者: 宣伝会議,株式会社竹尾,木下勝弘 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2003/10 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 紙の専門店「竹尾」が、企画・編集協力した本。 ということで、…

旧古河庭園 春のバラフェスティバル

毎年見に行くバラフェスティバル。今年も夫と2人で行った。 庭園内に入って、薔薇園が近づくともう薔薇の香りが漂ってきて、気持ちがよい。 ↑「インカ」 ↑ 庭園内のカエデ。ピンク色のはカエデの種子。最初は蒼(緑)でその後ピンクに、最後は茶色になってプ…

《スローな武士にしてくれ》(NHK・再放送)を観る

友人から、とてもおもしろいから是非観て! と絶賛お薦めされていたドラマ。 おおー、確かに面白かったよ。 まったく、「NHKのNHKによるNHKのため」のドラマで、ハイテク映像最新機器を使ったら時代劇もこういうふうに撮れるんですよというデモンス…

《ラファエル前派の軌跡展》を観る 於三菱一号館美術館

昨日、ムサビ通信時代の友人と観に行った。 ラファエル前派は結構好き。ミレイとかロセッティとか・・・。 「ラファエル前派」の正式名は、Pre-Raphaelite Brotherhood で、直訳すればラファエル以前の兄弟団って感じ。 今回の展覧会はそのラファエル前派に…

落花生と破竹

このブログで何度も書いているが、私は千葉県出身で、落花生が大好きだ。 バターピーナッツ、煎っただけの落花生、茹で落花生、味噌ピーナッツ、ピーナッツ煎餅、お総菜もお菓子もどれも好き。 この連休、実家に行った。 すると父が剝いた生の落花生を袋いっ…