日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

マスクを洗う

最近はほとんど手作りマスクを使用している。

このマスクの洗い方。ネットでいろいろ出ている。

ま、基本としては洗面器のようなもので押し洗い。洗剤の量は洗濯するときと同じ割合で。

しかしね、洗濯機用の洗剤って、30リットルとか45リットルとかに対する分量で、そこから換算するに、1リットルで0.3とか0.4グラムですよ。で、だいたい2リットルの水に0.7グラム(小さじ半分)の洗剤という感じ。

でもさ、1枚のマスクに水2リットル、ってなんだかな。

 

なんて思いつつ洗面器で洗っていたが、友人から古いタッパーをマスク専用にすると便利だよと教わった。

で、さっそくマスクがそのまんま入る大きさのタッパーを見つけ、蓋に「使用済マスク」と書いた。

お水の量は300ccとか400ccで、そしてほんのちょっぴりの洗剤。

それを玄関に置いておき、外出から帰ったらすぐに入れる。

蓋をして夜まで置く。

お風呂に入る前に洗面所でタッパーを上下に振り振りして洗う。蓋をしっかり閉めれば手で押し洗いよりも簡単。

濯ぎも同様に(水の量は洗うときよりも多くして)振り振りを数回。最後に水道で流し濯ぎ。

手で押し洗いするときはゴム手袋(あるいはビニール手袋)を使用、って出ていたけれど、これなら手袋いらないよ。

ただ、私はノーメイクなのでこれで大丈夫だけれど、しっかりメイクのかたの場合、口紅やファンデーションはこれだと落ちにくいかもしれない。メイクしてないからその辺は不明。

f:id:pig-pearl:20200504131158j:plain

f:id:pig-pearl:20200504131222j:plain