日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤ようこさん

見晴らしガ丘にて完全版作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2007/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る全14話。ルームメイツ(1) (小学館文庫)作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 小学館発売…

あちゃー、残念でした

負けちゃった。

ラグビー ワールドカップ

ラグビーの歴史的勝利については、いろいろ私なりに思うところがあるのだが…1995年、第3回W杯、対ニュージーランド戦で17−145で歴史的大敗を喫した日本が、世界ランキング3位の南アフリカ(現在6位)に勝てるなど、誰が予想しただろうか? 第3回W杯の優…

東京駅は大混雑

私の連休は19日(土)〜24日(木)まで6日間。 正月よりも5月の連休よりも長い。 19日は友人宅で月例になっているお弁当会。東京駅近くの和食のお店でお弁当を拵えてもらい、友人宅でいただく。 19日昼頃にそのお弁当を取りに行ったのだが、まあ、東京駅は人…

日常雑感

最近、勉強のことをupしないのは、全然勉強していないから。 やる気だけは、じゃなく、やらなくてはいけないということだけはわかっているのだが、どうにもこうにもやる気が出ない。だいたい一ヶ月に一度ないし二度、実家に行き片付けをしている。 とにかく…

ご飯大好き

私はご飯が大好き。 栄養とかそういうことを考えたら、きっと玄米ご飯や五穀米のほうがいいんだろうけれど、白い、炊きたてのご飯が何よりも好き。 炊き込みご飯や混ぜご飯も好きだし、おにぎりも、お赤飯も、お強飯も好き。お餅だって大好きだ。 でも一番好…

電気製品の故障アルアル

どうでもいいことですが、電気製品は時々故障します。 そういうとき、とりあえず取扱説明書の故障したときの対応マニュアルみたいなものを引っ張り出して読むわけです。 すると、電源が入っているか、スイッチがONになっているか…みたいな文言がありますわね…

今はまだ9月6日よね?

Webキャンパスをのぞいて先日送った編集計画の課題2が受理されたどうか確認した。 無事に受理されて添削中になっていたので、あとは合格か不合格かだけなんだけれど…受理日をみて驚いた。9月10日になっている。 えーっと送ったのが水曜日(2日)で受理され…

北区滝野川西尾商店 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/

先日友人宅に行ったときに束子の話題になった。 ジャガイモなどを洗うときの小さい束子が欲しいらしい。デパートで見たら2000円もしたからあきらめた、ということで、そりゃあ確かに高い! で、思い出したのだけれど、確か北区には亀の子束子の本社があった…

自転車がパンクした

午後から買い物に行くために自転車に乗ろうと思ったら後ろのタイヤがペシャンコだった。 あら、パンクだ。ということで近所の自転車屋さんまで押して行った。 購入した自転車やさんは数年前に店じまいしてしまったので、違う自転車屋さん。 かなりタイヤが傷…

久しぶりにWebキャンパスを覗いたら

・「○○」の第1課題の提出予定時期になりました。準備をお早めに! という文言がずら〜〜〜〜っと並んでいた。 ああ、もう9月になったんだ。 そういえば、その文言を見るのがイヤで、予定通りできなかった科目は皆9月以降に先送りしていたんだ。 ははは、また…

やっと完成 コミュニティペーパー 

編集計画課題2のコミュニティペーパーがやっとできあがった。 取材したのは2月で、そこから先がなかなか進まなかった。 このままでは、デザインリサーチ2の二の舞になる…と焦ってこの一週間で仕上げた。 この課題は、文字はすべてワープロでという条件が…