日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一年って早い

みどりの日、そうだ、去年の分を見てみようと思い、去年の4月を見て気付きました。 はてなをはじめてもう一年がたっていた〜。 あわてて、4/19に一周年の追記をしておきましたよ。 おかげさまで、10年日記は去年の秋ぐらいで止まっています。 両方は続かなか…

今日も暑い

みどりの日は六義園や旧古河庭園などの入園料が無料。で、毎年行っていたのですが、暑いので、今年は家でゴロゴロっす。

駒込稲荷

根津神社のなかにあるお稲荷さん。駒込稲荷と乙女稲荷というのだそうです。知らなかったわ〜。 駒込稲荷のおきつねさんは鼻や耳などのとがっているところが、欠けてしまっています。かわいそうにね。

根津神社のつつじ

今が見頃です

夏日

暑いっす! 長男はこんな日に運動会。 普段、風呂に入るのは急かされてから、という息子も、帰宅早々にシャワーを浴びたというから、よほど暑かったし、強風で砂まみれになったということでしょう。

六義園の藤棚ともみじの種

まだ花がすこししか咲いてません。満開になったらまたね。 プロペラのようなもみじの種。今年はベランダの鉢にまいてみようかな。

死者がどんどんふえる

尼崎の脱線事故は日を追う毎に、死者の数が増える。 まだ電車内に残されているかたがいらっしゃるようで、ご家族の気持ちを考えると、胸が痛い。 JR西日本は利益優先のあまり、むちゃくちゃになっているようだ。 新幹線も、JR西日本は1人なんだとか。

突然

空が暗くなって、雷雨。 雷が嫌いな私は、怖さのあまり仕事中なのに、ベラベラと話し始める。 会社の方は数回鳴っただけですんだけれど、自宅の方はだいぶゴロゴロしたらしい。 家にいなくてよかった。

尼崎の脱線事故

朝、出社したら事故のニュース。最初はそれほどとは思っていなかったのだけれど、時間が経つに連れて悲惨な様子が伝えられてきた。 尼崎には義母の実家があるので、昼休みに夫に電話。 とりあえずそちらは大丈夫だった様子。 でも、あまりにいたましい事故で…

六義園散策

気持ちよい日曜日。 長男が部活で朝早く出掛けるので、朝寝もできずに無理矢理おきて、送り出す。 天気がよいので、洗濯日和。ということで、せっせと洗濯。 ついでに炬燵もしまって卓袱台を出すことにした。 その後、夫とぶらぶらとお散歩。 久しぶりに六義…

春の小川まつり http://peacefulenergy.org/harunoogawamatsuri/

作詞・林柳波 作曲・岡野貞一(文部省唱歌) 会社の横の路地はかつて、「春の小川」のモデルになった小川だったそうだ。 歌碑も近くにたっている。 (もと)春の小川-会社-代々木公園というような位置関係で、代々木公園では、朝から「春の小川」まつりを開…

インゲボルグのブラウス¥1900

ヤフオクで落札したんだよ〜ん。 20日にとどいて、さっそく次の日に着ましたよ。 私らしくない、とってもフェミニンなブラウスで、定価だったら絶対買わないな。 安かったから、こういうのも一枚くらいいいよね、と思いましてね。 実際着てみたら、PTAの…

週末

あわただしく一週間が過ぎ、もう週末。 仕事もバタバタと忙しかったし、考えたら、来週はゴールデン・ウィークに突入。 でもかんけいないのだ。 冷蔵庫は快調。 開けるたびに、ほー、使いやすくなって、と感心。 まだきれいだしね。

ほ〜お〜

法王が決まったね。ほ〜お〜。 なんていう、これまたしょうもないオヤジギャグを、昨日「根くらーべ」と送ってくれた友人に、朝メールをしたら、「私だって言いたかった」とお返事が。ふっふっふ、早いもん勝ちざんすよ。 そんなことで、勝ってどうする?

新法王

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200504/sha2005042003.html 決まりました。 日本時間の午前1時少し前、というから、私が寝てからまもなくだったのね、って、私が寝ようが何しようが、関係ないんだけれど。 ラッツィンガー枢機卿、ということは大本命で…

一周年

はてなをはじめて今日がちょうど一年目。よく続きました。えらいえらい。(と気付いたので、あわてて追記しましたよ〜ん。4/29)

コンクラーベ

新しい法王を決める、コンクラーベ。 なかなか決まらないようですね。 どれくらいかかるんでしょうね。 「コンクラーベ」は「根比ーべ」なんて、だれでも思いつくギャグを言ってはいけませんよ。 http://www.pauline.or.jp/welcome/paulo_02.html 「教皇選挙…

新しい冷蔵庫

帰宅したら、届いていました。 新しいと気持ちがいいですね。 今度は高さが180cmあるので、一番上はちょっと手が届きにくいの。 またこれから20年近く働いてもらわなくては。ほほほ。

家電製品

売場をついでにトロトロと見学。 洗濯機がすんごくお安いので、またまたビックリ。 乾燥機付き洗濯機でも、今うちで使っている洗濯機より安い。 洗濯機も10年をこえてきたので、ソロソロいつ壊れてもおかしくないし、不安だったのだけれど、ちょっと安心。 …

冷蔵庫

掃除洗濯をしている間に、夫が近所の電気屋さんで冷蔵庫の下見。 大体の見当がついたので、午後から夫と買いに行きました ナショナル製の普通の冷蔵庫。それでじゅうぶんなの、我が家は。 製氷の機能は必要ないけれど、ほとんどついているので、まあいいか、…

大事件勃発

夕飯を作ろうとしたら、冷蔵庫が故障していて、冷凍庫の中の、お弁当用に買っておいた冷凍食品が全滅。 さいわい、今日は暑くはなかったので、冷蔵庫の中のだいじょうぶそうな食品でなんとか夕飯を作りました。 明日はさっそく冷蔵庫を買いにいかないと。 長…

今日の私は大忙し

午前の仕事だけして、会社を早退。 午後は長男の保護者会。 保護者会は20人弱という少人数にもかかわらず役員さんも早々に決まりました。(私は、もちろん免れました) 担任の先生が、保護者会が早く終わると評判(?)の先生のようです。 去年同じクラスだ…

マキシム&モスクワ・フィル〜サントリーホール

見てきましたよ〜。 美しかったわ〜。 細かったわ〜。 すてきだったわ〜。 曲はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」 アンコールはクィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」 モスクワフィルはチャイコフスキーの「交響曲第3番」 アンコールは「ハンガリー舞曲」…

カレーライス

月に一度のカレーライスを作りました。おわり。

染井墓地で花見

絶好のお花見日和。 美容院でカット&カラーをしてもらったあとで、夫と久しぶりに染井墓地へ。 長男が幼稚園に通っていた頃以来なので、10年ぶりかな。 満開の桜の下で、ワインをラッパ飲みしているおじさんもいらっしゃいましたが、公園のような騒々しさが…

六義園の枝垂れ桜

夫は昨日見られなかったのが、くやしかったらしく、朝から六義園へ。9時開園なんですね。 きれいだった、とご満悦。 正面 横

夜桜

帰宅時、夫と待ち合わせて、六義園の枝垂れ桜のライトアップを見に行く、はずだった。 でも、ライトアップは先週で終了。しかたがないので駒込駅前のぼんぼりに照らされた夜桜を見物。 それもよいかな、よいかな。

蒸し暑い一日

会社の窓から見える桜は満開。 すぐ前の公園の桜なので、部屋まで明るくなる。 風が吹いて、早くもハラハラと散り始めた。 長男は始業式。 今年はちゃんと勉強してくれるんだろうか?

咲いた咲いた

桜が一気に咲きました。

今日は今日の風が吹く

晴れましたよ〜。 桜もだいぶ咲きました。 朝晩はそれでもまだ風が冷たいの。 時々、いろんなことが、無性に腹立たしく、いやになってしまうけれど、逃げ出すわけにも行かず、今日にいたっておりますよ。 生きていればいろんなことがあるってことね。 明日は…