日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また暑い!

朝はもの凄い雨で、それでも出掛ける頃には小降りになった。 それで、午後から日が射したら、もうもう、ムシムシの蒸し風呂状態。 どうなっているんだ、と天に叫びたい。 気分最悪。

暑さも一休み

毎日暑くて、私はバテ気味。 お腹は空くのに食べられない。 夜、いつもの発作(?)なのか、急にお腹が痛くなって、七転八倒。 10時半に落ちついたので、少し横になったらそのまま朝まで寝てしまった。化粧も落とさず、風呂にも入らず。 なんてこったい!

36.2度!

すごいぞ!6月なのにこの暑さ。 うんざり。

だらだらの日曜日

いつも通りただひたすらだらだら。

保護者会

午後から長男の保護者会。 早退して、地下鉄に乗ったのに途中あと一駅のところで、携帯を忘れたことに気付いた。 あわてて引き返して会社にとりに戻った。私のバカ。 保護者会では久しぶりにおめにかかった皆さんとおしゃべり。 帰りも喫茶店でお茶のみ話。…

結婚記念日(18年目)

たらら〜ん。ま、気がついたら18年。 山あり谷ありの18年。 18年前の今日は快晴。気持ちのよい結婚式でした。 神社さんで、双方の家族、親戚、知人、私たちをいれても12人という質素な結婚式でしたが、とてもうれしかったことをおぼえています。 夫は初めて…

iPod mini

毎日ご機嫌で聴いているのに、最近時々変よ。 イヤホンの調子が悪いみたい。 音が急に小さくなったりもとにもどったりする。 買い替えないとだめなのかなぁ。

クーラー

なななんと、今日からやっと会社のクーラーが作動! 昨日までの暑かったこと。 別にエアコンが故障していたわけではなく、なんとなく、よ。 うちではだいぶ前からつけていたので、会社ではふーふーしてしまったわ。 自然の風が窓から入ってくるんだけど、そ…

Zガンダムキャラクター占い http://u-maker.com/29380.html

pig-pearlさんは レコア・ロンド です! ● レコア・ロンドは、物事を筋道立てて考える理論家さん。自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、周囲に大きな好感を与えます。リ…

ともだち

時々メールをやりとりする友人と、メールでなんとなく気まずい雰囲気に。 言葉を選んで、書いたつもりだったのだけれど、かえって、舌足らずな感じになってしまって、誤解されたらしい。 でも、返事を読んでいたら、その誤解を解くためのメールを書く気力が…

あら、できた。

キイワードの設定をかえてみたら。ふ〜〜ん。

どういうわけか

私のは、ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! といれても、キイワードにならないのね。

雨にけむる街角

むかし、甲斐バンドの曲に「♪雨ーに、けむーる街なみを〜」てなのがあったな。なんて曲だったかな。 なかなか切ない歌だったような。記憶があちこち途切れ途切れになっていて、人の名前も地名も歌詞も、みんないい加減になっている。 この前、友人の一人が今…

梅雨入りした途端

暑いぞ! 昨日も今日も。 タバコもお茶もお弁当も忘れて会社へ。 やけにバッグが軽いと思ったのよ。

梅雨の晴れ間に

昨日、八百屋さんで和歌山産の南高梅を5ʉ購入。今年も梅干しをつくります。 おととい、友人のお通夜に行ったせいか、毎年決まった時期に決まったことをしていける幸せを、しみじみと感じる。 どうってことのない日常がありがたい。

チェロ協奏曲第1番&2番

ハイドン:チェロ協奏曲第1番&第2番アーティスト: デュ・プレ(ジャクリーヌ),ハイドン,バレンボイム(ダニエル),バルビローリ(ジョン),イギリス室内管弦楽団,ロンドン交響楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/06/23メディア: CDこの商…

お通夜

昼頃、強かった雨風も夕方は少し落ちついてきた。 友人と待ち合わせて、お通夜会場へ。 故人のお人柄か、たくさんの弔問客が。 お焼香までに30分以上かかった。 祭壇の御遺影が美しくほほえんでいて、またそれが皆さんの涙を誘う。 精進落としで、いろいろ生…

梅雨入り

ここのところはっきりしない天気が続いた。そしてついに梅雨入り。 今年も嫌な季節になりました。

お習字

先日亡くなったかたのお通夜が明日。 夜、お香典袋の表書きと名前を書くために、久しぶりにお習字。 墨をすってお香を焚いて、ゆっくりと一字ずつ練習。 今までは写経をするためにお香を焚いていたのだけれど、こうしてお香を焚くと、確かに心が落ちつくよう…

訃報

友人からの電話で、一緒に書道教室に通っていた友達が亡くなったことをしらされた。 くも膜下出血だったそうです。 まだ45才という若さです。お子さんが、高校生と小学生。 これからだったのに…。 もうすぐ子育ての大変な時期を終えて、自分の楽しみが増える…

美容院

久しぶりにカラーリング。 この前カラーをしてもらったときに、翌日頭皮に違和感があって、その話をしたら、薬品アレルギーかもしれない、と。 どうしたらいいの?と、おききしたら、ヘナに変えるか、ヘアマニキュアにするか、だそうです。 私としてはあと一…

アマゾンのペリカン

夕方、目が覚めたら、ピンポ〜ン。 「アマゾンから、ペリカン便で〜す」だって。 お魚でもくわえてきてくれた? いえ、いえ、今時のペリカンさんは写真集を運んできてくれたのでした。

アリシア・デ・ラローチャ

モーツァルト : ピアノ・ソナタ第16番、第17番アーティスト: ラローチャ(アリシア・デ),モーツァルト出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1996/08/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るいつだったか、NHKで昔の演奏を見せてくれて、その演奏…

保護者会

息子の保護者会。 帰りに池袋に行き、ユニクロでTシャツ、Gパンなどを購入。 ABCマートでミュールを購入。ミュールを買うのは初めて。どうも脱げそうな気がするのと、デザインが気に入らなくて今まで買いたいと思ったことがないのだけれど、今日は気分…

モーツアルト交響曲第40番

モーツァルト:交響曲第39&40番アーティスト: アムステルダム・バロック管弦楽団コープマン(トン),モーツァルト,コープマン(トン),アムステルダム・バロック管弦楽団出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1996/04/25メディア: CDこの商品を…

マキシム

ヴァリエーションズアーティスト: マキシム,イーヴァ・コーツィ,メイ・マッキーナ,トルガ・カシフ,マット・ダンクリー,エセックス,ティム・ブラン,ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団,ピート・ロックハート,ナビル・カリビ出版社/メーカー: EMIミュージック…

今日から6月

テレビでは二子山親方のことばかり。 兄弟の確執なんかをあちこちでとりあげていた。 葬儀の喪主をどちらがやるか…で、もめたらしい。 世間にもよくあることだけれど、なにやら、そういうもめごとは亡くなった人がなお哀れになる。