日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

宮本浩次だけが見たくて

NHK紅白歌合戦を久しぶりに見た。 何年ぶりかなー。 8年ぶりくらい? ん、9年ぶりかも。 昨年、エレカシが出演と聞いてすごく見たかったけれど、仕事だったから、YouTubeで見た。 今年はどっかりとテレビの前に座り込み、その時を待った。 それで、特に見た…

今更なんですけれど

もう卒業しちゃったもーん、レポート書かなくていいんだもーん、と卒業した(できた)嬉しさにそういうこと(辛かったこと)は忘れたつもりでいたけれど、折に触れ思い出したりする。 最近、何故か夫がレポートの書き方の本を借りてきた。最新版 大学生のた…

バランスボールとストレッチポール

↑黄色のバランスボールとピンクのストレッチポール。派手な色で明るくストレッチするぞ! 春頃から痛かった50肩がいまだに良くならない。 その上、今月に入って腰まで痛くなった。 整形外科は一旦お休みして、整体院で肩も腰も診て貰うことにした。 で、せっ…

柚子を食べる

スーパーに出かけたら柚子が沢山売っていた。店内放送で「明日は冬至です」と叫んでいたので、ああそうなのかと気付いた。日々ワサワサしているので冬至の事なんてうっかり忘れていた。晩ご飯何にしようかなと考えていたが、そうだ、柚子釜にしてみようと思…

チャコット エンリッチング パウダー(CHACOTT ENRICHING POWDER)

10年くらい前にチャコットの「フィニッシング パウダー」を知人から分けて貰った。 「30g入りを買ったのだけれど、こんなに使い切れないから少しあげる」と、10gくらいもらった。 それで、もらった10 gをその頃使い終わったばかりの「パルガントン シアトリ…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種をすると、ああ年末だなーと思う。 インフルエンザの予防接種は必ず効くわけではないらしいけれど(私の周りには受けたにも関わらずインフルエンザに罹った人が数人いる)、取りあえず接種したから私はもう大丈夫、と言う気になって…

NHKプレミアムカフェ「選 住むならこんな家 オランダ 夢の都市型住宅」

「ヨーロッパ 住むならこんな家 オランダ 夢の都市型住宅(初回放送:2002年)」をプレミアムカフェで再放送。 オランダ・アムステルダムは、商業都市で、運河沿いの街、干拓地が多いという特徴から、過密のために「広い家」の確保が難しい。人口密度は大阪市…

NHK「世界ふれあい街歩き 時を超える路地めぐり トレド/スペイン」(再放送)

洗濯が終わった後、なんとなくテレビをつけて見たのだが、思いがけず面白かった。 トレドは、ローマ人→ゲルマン人のゴート族→イスラム教徒→キリスト教徒と、支配者が次々に変わった街だそう。 なので、紀元一世紀のローマ時代の遺跡や、イスラム文化の特徴で…

『ラプラスの魔女』『魔力の胎動』

ラプラスの魔女作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る魔力の胎動作者: 東野圭吾出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件…

断捨離しつつ工作

春からこちら、夫とせっせと断捨離に励んでいる。 まだもう少し、本と洋服の処分が残っているが、なんとか一段落。 すると残されているモノやスペースをもうちょっと見栄え良くしたいという変な欲が出てくる。 だからといって新しくモノを買ったら断捨離し…

「秋のバラフェスティバル」10月6日(土)〜10月21日(日)

連休最終日(と言っても、私には関係ないが)、近所の旧古河庭園へ行き、バラフェスティバルを見てきた。 ↑ヘルムート・シュミット(ドイツ) まだ三分咲きといった感じかな。今週末になったら満開になるかもしれない。 洋館では本日披露宴が行われていた。 …

いつの間にか清左衛門の年を越していた・・・

藤沢周平の作品。 もう何回目かわからないほどこの作品を読んでいる。 藤沢周平の作品はどれも好きだが、数年おきに読みたくなるのは、「三屋清左衛門残日録」「蝉しぐれ」「よろずや平四郎活人剣」の三作。 たぶん一番のお気に入りは「よろずや平四郎活人剣…

精米機がやってきた

大好きな新米の季節がやってきた。 先週実家から新米が届いた。 そして、我が家ではついに精米器を購入。 これで、精米するために重いお米をえんやこらと自動精米所まで持って行く必要がなくなった。良かった良かった。 ネットでいろいろ検索し、夫と検討し…

第八十二回櫻間會例会 渋谷セルリアンタワー能楽堂にて

夫と久しぶりの能鑑賞。 何度観てもよくわからない私だが誘われれば懲りずに出かける。 今回の演目は・玉葛(仕舞) ・通小町(連吟) ・邯鄲(仕舞) ・経政(能)今回も新人さんのデビュー公演ということだったが、なかなか良かったと思う。 いつも眠くな…

薔薇と吾亦紅

9月11日が夫の誕生日だった・・・のだが、いろいろあって、プレゼントもケーキもお花も買えず、夕飯の支度も出来なくて、昨日やっとお花だけ買った。 吾亦紅が秋だわね。黄色の薔薇と合わせると意外とシックでよろしいな、、、と。 逆光なのでちょっとわかり…

三億円事件から50年が経とうとしている

99%の誘拐 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (253件) を見る先月から岡嶋二人の作品を再読している。 しばらく読んでいなかったので新鮮な気分で…

実家は暑かった(´〜`;)

5日(日)に実家で法事があったので3日から帰省し、今日帰宅した。 連日の猛暑は実家も同じで、しかも実家にはエアコンが1台しかない(それも父の寝室)。朝夕は涼しいが昼の暑さときたら。。。。 扇風機を回したってぬるい風が吹いてくるだけさ〜。 朝早く…

また来年・・・

毎晩楽しみに見ていたツール・ド・フランス2018が今日終了した。 今年は日本人の参加者がいなくて、ちょっと残念だったが、しかたがない。来年に期待。 個人総合優勝(マイヨ・ジョーヌ)はG・トーマス(スカイ)、前年度覇者のフルーム(スカイ)は3位だっ…

豊島屋の「鳩サブレー」

先週末、実家に行った。 実家は田舎だが、やっぱり暑い。それでも、夕方から朝にかけては涼しい風が吹く。 そこが東京とは違うところ。東京は朝から晩まで一日中暑く、日陰に行っても熱風だ。 熊谷や館林ほどじゃないにしても、沖縄よりも暑いじゃないか! …

ツール・ド・フランスを観る

連日NHKBSでダイジェストを観ている。 今年はボーラ・ハンスグローエのサガンがなかなか好調で、ポイント賞のマイヨヴェールを今のところ維持している。頑張れサガン! 個人総合のマイヨジョーヌはやっぱりチーム・スカイのクリス・フルームなのかな、山岳に…

『Kramer vs. Kramer』(クレーマークレーマー)を観た

1979年公開。昨日テレビで放映していた。 ダスティン・ホフマンも、メリル・ストリープも、若い若い! 約40年前の作品だが、それほど古臭さを感じない。 あの当時私はまだ実家にいた。 主演のダスティン・ホフマンが好きで、この作品は2回、映画館に観に行っ…

遅れてやってきた五十肩?

3月くらいから右肩が痛く、腕の上げ下げが痛かった。 ま、そのうち治るだろうと思っていたが、いっこうに良くならない。 湿布を貼ったりしたけれどどうもイカン。で、整形外科に行くことになった。 私は6年前に左肩が四十肩になっている(先生が四十肩とおっ…

『小暮写眞館』

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (138件) を見る2010年の書き下ろし作品。先日の『ソロモンの偽証』の一つ前の作品になる(んだろう…

『ソロモンの偽証』を一気読み

ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (38件) を見るソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 20…

『R・P・G』(集英社文庫 2001年8月)

本棚の整理をしていたら、宮部さんの初期の本がたくさん出てきた。時々同じ本が2冊あったりもして、読んだことを忘れてついうっかり買っちゃうんだよね、困ったモノだ。 さて、『R・P・G』、読み始めたらまったく読んでないことに気付いた。買ったまま読む気…

サッカーにはあまり興味のない私だが・・・

Jリーグなど見たこともなく、サッカー選手で名前を知っているのは、現役では本田と長友選手くらい、、、なんだけれどW杯だけはなんとなく毎回見てしまう。 だいたい私はどんな競技でも、オリンピックやW杯だけはせっせと応援してしまう。 ということで、サッ…

井筒八ツ橋本舗のサブレでございます。

今月初めだったかな、井筒八ツ橋本舗が聖護院八ッ橋総本店に対し、聖護院八ッ橋総本店の創業年に根拠がなく事実と異なるとして、不正競争防止法に基づき、のれんなどの記載内容を差し止める訴訟を京都地裁に起こした。併せて600万円の損害賠償請求訴訟も…

クリスティやら松本清張やら・・・

21日から実家に行った。最近は「断捨離だー」とせっせと片付け、先月、萩焼のコーヒーカップや、メーカーはわからんが高そうなフルーツ皿セット、茶托セットなどなど(すべていただきもの)を持ち帰り叔母にあげた。今月もコーヒーカップ(椀皿5客)セット2…

三島屋変調百物語シリーズ

友人からシリーズ全て(単行本で)を借りて一気に読んだ。『泣き童子』まではすでに読んであったのだが、あらためて読むと『おそろし』と『あんじゅう』はほとんど忘れていたので、新鮮な気持ちで読めた。おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫)作者: 宮…

旅枕(道中枕・携帯枕)を発見

結婚後間もなくだったと思うが、千駄木にある家具指物の店「下徳」で購入した折り畳み式の携帯枕。 義父に父の日のプレゼントにしたもの・・・だったような気がする。 義父が亡くなり遺品を整理したら出てきた。ほとんど未使用の状態だった。 お昼寝の習慣が…