日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸

彼の岸に皆さんは何をみていらっしゃるのか。 お彼岸の語源・由来 お彼岸は、サンスクリット語「paramita(波羅蜜多)」の漢訳「到彼岸」の略語。 本来は、煩悩に苦しむ現実のこの世を意味する此方の岸「此岸(しがん)」に対し、修行によって迷いを脱し、此…

昨日に続きダラダラ

せっかくの休みなのに、なぜこんなにダラダラなのか? 友人は昨日、「チャーリーとチョコレート工場」を観てきたらしい。大変よかったそうな…悔しい。 午後から美容院。カットのみ。最近全然カラーリングしていないので、前髪の白髪がすごく目立ってきた。 …

それで、今日したこと

日曜日の朝はゆっくり。 「題名のない音楽会」も見そびれて、だらだら朝食。 そのままだらだら「波瀾万丈」とかいうテレビ番組を見る。 今日は徳永英明。もやもや病ってなんだ?と思って見続けた。 鬱病のようなものかとおもっていたら、大外れ。脳内の血管…

ついつい

日記をつけ忘れる。 仕事のコトを書くと愚痴になる。 家族のことは面倒だ。 すると書くこともない、はずもないのだけれど、なんとなく…。

凉しくなりました

昨日とはうってかわって凉しい秋の風。 私の心には昨日から木枯らしがピープー吹いております。 バカなオンナの相手はしたくないけれど、向こうからつっかかってくる。 で、知らんぷりしていますが、なんであんなひねくれた根性なのだろうか、と悲しい気持ち…

選挙・誕生日・学園祭

昨日今日と長男は学園祭。 昨日チョロリっと見に行って帰宅。昨日は晴れだったけれど、今日は昼過ぎから雷雨と猛烈な雨。 選挙にも行かなくては行けない、夫の誕生日のケーキも買いに行かなくてはいけない、となんだか急にせわしない気分。 夫は今日51才の誕…

疲れた

台風一過で空は気持ちよく快晴、残暑は厳しいながら空気は秋っぽくなってきた。 夏バテなのか、仕事疲れなのか、やけに疲れた。 年なのかな、ってもっとご年輩でしっかりお仕事している人には笑われそうなせりふ。 前髪の白髪がどんどん目立ってきた。 でも…

からだスキャン

7月に買った、からだスキャン。その後は体重のみ計っていました。 で、久しぶりにあれこれ。 7月の数値は付け忘れてわからなくなってしまったけれど、体年齢だけはおぼえているの。41才だった。 今回は、 体重:ないしょ(ちょっと減った) 体脂肪率:25.6%…

仕事で縫い針がどうしても必要で、(和裁なんだから当たり前なんですがね)、仕事に復帰して以来最近まで、以前に大量に買っておいた針を使用していた。 でも、さすがに少なくなってきて、買わねばならない事態なわけでありんす。 以前買っていた針やさんは…

天気がいいので

今日はたくさん洗濯をしました。 それだけです。

お釜を買ったのだ

炊飯器がいよいよいけなくなりましたので、さっき夫と買いに行きました。 いろいろあるけれど、基本的に御飯がちゃんと炊ければオーケーさ。 どうしてもおいしい御飯がたべたければ、土鍋で炊けばいいわけで、炊飯器に過大な期待はしていません。

9月ですがな

なんつーか、今年も2/3が過ぎちゃったのね。 来月がきたら、今の会社に入って一年よ! びっくり、アッという間。 若い頃の一年は長かった。 一年もお勤めするのはけっこう忍耐がいったような気がするわ。 今日も新入社員が一人入ったのですが、演劇部門のお…