日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花吹雪の飛鳥山公園とその周辺

今日は飛鳥山公園に行って来た。 ↑明治通りから眺めた飛鳥山の桜 さすがに飛鳥山もすごい人出だった。 飛鳥山公園内の一区画に旧渋沢邸があり、昔から好きな場所。 以前は有料だったが、再開発で整備、飛鳥山公園内に渋沢史料館本館が増設されてからは庭だけ…

山手線一周

↑東京駅八重洲北口 さくら通り 今日は友人宅へ行った。 途中東京駅に用があるのに、新宿方面行き(内回り)に乗車してしまった。 一番前の車両に乗り前方を見ていたら、巣鴨ー大塚間の線路沿いに植えられている桜は満開で、ハラハラと舞い散る桜の中を電車は…

ブリューゲル展〜画家の一族150年の系譜〜於東京都美術館

都美術館では4月〜7月に『プーシキン美術館展』を、7月からは『没後50年藤田嗣治展』を開催する。 どちらもなかなか見応えがありそうで、ちょっと楽しみ。 で、その前の『ブリューゲル展』がまもなく終わるので、夫と散歩がてら観てきた。 ま、普通かな。悪…

散歩する日々

卒業式が終わってからは、毎日読書三昧。 読書が楽しくて、せっせと図書館通い。 予約の本を取りに行き、読み終わる頃には次の予約した本が届くという、楽しい毎日。 最近は、只今ダイエット中の夫に付き合って連日散歩している。 今週に入って桜は満開。近…

卒業式を終えて

快晴の今日、無事に卒業式を迎えることができた。 学科は違うが数年前スクーリングで知り合い、それ以来久しぶりの学友にも再会できて感激! ともに今日の卒業を喜んだ。 6年前、入学を決めたときは卒業できるかどうかなど、あまり考えてはいなかった。 大…

日常生活

昨日が卒論の講評日だった。 卒論の展示をチラ見し、講評を聞く。 講評を聞くだけ・・・と思っていたが、卒論について短くで構わないから話して下さいとのこと。 私はおしゃべりだけれど、人前でそういう話をするのが一番ダメダメ。 苦労したこと、反省点、…

卒業試験(卒業制作講評)に合格することを条件として、【合格】

なにやらまわりくどい文章の判定通知が届いた。 明日の講評日に出席したら卒業できますよ、ということらしい。 これまで、講評日に卒論について自分で説明したり、口頭試問があったという話は聞いていないので、たぶんないだろう。卒論を提出した人の講評を…

今年も東京駅周辺美術館 学生無料ウィーク

昨年、一昨年と行った三菱一号館美術館での展覧会。今年はルドン展だった。 http://mimt.jp/redon/ 学生無料ウィークの恩恵に与れるのは、私にとって今年が最後だろう。 さて、展覧会は、ルドンの作品がたくさん・・・。このところ、タイトルに惹かれて観に…

活版印刷

2年次に履修した印刷文化論と、3年次に履修した編集研究、どちらも書物に関する科目だった。正確に言えば、書物にも関する科目。 本など書物はほとんどが平版印刷になった現在、活版印刷は古い書物でしか見ることはない。 私もツルッとした本文の本に慣れて…

トホホ

昨夜、本を読み終えて立ち上がったらお尻の筋肉が痛かった。 前屈みになって寝室に行き、寝た。 でも、明け方、目が醒めたのでトイレに行こうとしたら腰が痛くて立ち上がれない。 ん? ぎっくり腰? とにかく寝返りも打てない。 なんとか起き上がり、這って…