日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-01-01から1年間の記事一覧

正月飾り

我が家のミニチュア飾り、正月版

寒ッ!

ベランダの寒ーい風景 雪の大晦日、デパートに洋服を買いに行った。 だって、通勤服がないんですもの。もとい、太って、スカートが全滅状態だから…。 さんざん試着してやっと買う。 久しぶりに、ヨージ・ヤマモトやヨシエ・イナバなんかものぞく。 好きなん…

Libertango

ラ・トランペーラ?うそつき女アーティスト: 小松亮太,近藤久美子,鬼怒無月,熊田洋,桜井芳樹,山崎実,東谷健司,北村聡,会田桃子,御法川雄矢,大友肇出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2001/01/24メディア: CD クリック: 22回この商品を含む…

停電

ラッキーにも休みになったので、よしよし美容院でカラーだ、と行きましたの。 薬品をペッタリとつけたところで、停電ざんすわ。 最初は、ブレーカーが落ちたのか、と誰もが思いましたね。でも、どうやら違うらしい。 隣のドラッグストアの店員さんも出てくる…

仕事納め

職場の窓から見える代々木公園は、雪国なのでした。 こんなに雪が降るなんて、あさの天気予報では、多分都心では雪にはならないでしょう、だったのに。 帰宅時には止んでいたけれど、寒い寒い一日でした。 明日は、お休みがもらえたので、今年の仕事は今日で…

冬休み

に入ったせいか、電車もすいてきました。 でも、スマトラ沖地震では大変な被害が出ているようだし、新潟でも今日の夕方また強い余震があったようです。 本当に今年は最後まで「災」の年になってしまったようです。

早退

今日はなんとなくさっさと帰宅したかったので、5時で早退。 こういうことができる、と思うだけで気が楽。 以前のように、きっちり仕事を、という、いっぱいいっぱいの気持ちでは長続きしないような。 仕事中はもちろんしっかりやりますが、気分ののらないと…

キース・ジャレット

ウィーン・コンサートアーティスト: キース・ジャレット出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/08/25メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る夫の部屋に入ったらこのCDが流れていた。 キース・ジャレット?と聞いたら「よくわかった…

実家から

ネギと大和イモとサツマイモ、他にチョコレートやコーヒーなど、コマゴマと送ってきてくれた。 野菜は3人家族では食べきれない量だったので、友人におすそわけ。 息子どうしが同じ学校なので、ついつい長男の成績の悪さをこぼしてしまった。(アチラ様は優秀…

ユンディ・リ

ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタルアーティスト: ユンディ・リ,リスト出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見るショパン:スケルツォ…

今年のクリスマス・ケーキ

ユグドラシル

ユグドラシルアーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/08/25メディア: CD購入: 7人 クリック: 256回この商品を含むブログ (573件) を見る長男お気に入りのバンプ・オブ・チキン。 なんとなく私も聴いている。

大混雑のデパ地下

帰宅途中に小田急デパートによった。 まるでアメ横のような混み具合。 適当にクリスマス用のオードブルみたいなのを買って早々に引き上げる。 山手線も混んでいるし…。 理由はわかっていても、なんでなの?と思う。 ケーキを食べて、スパークリングワインを…

文房具やさん

近所の文房具やさんで閉店セール。 夫と2人で買いに行ったら、すでに虫食い状態。 コマゴマした物を買いました。 お客さんがあとからあとから。 いつもこれくらい混んでいたら閉店しなくてもすんだかも、とふと思いました。 でも、ホントの理由はわかりませ…

少し良くなった

風邪は少しだけよくなりました。 でも薬のせいか、ウトウトうとうと。 昼寝もしたし、夜もテレビを見ながらウトウト。 またぶりかえしそう。

昨日は冬至だった

柚子は買ったのだけれど、長男がインフルエンザの予防接種をして、入浴できなかったので、今日に延期。 しかしそれも忘れていた。 さっき友人からメールをもらって気付いたので、あわててお風呂に入れる。 今日は風邪で調子が悪いし、明日お休みなので、やめ…

ノドが痛い

昨日よりしんどくなった。 会社でも何回かうがいをしたけれど、ついに風邪薬を飲むことに。 今日もさっさと寢よう。 長男の成績、ちょっとだけUP。

風邪気味

朝からハナタレ小僧のようにずびずびと鼻がでる。 ノドも少々痛い。 咳もちょっと出る。 早く寢よう。

X GAMES

久しぶりにXゲームをみた。 もう終わりの方だったけれど、お目当てのヤストコ(安床)・ブラザースがちょうどすべるところだったのでラッキー。 1回目のランは弟タケシがパーフェクト・ラン! 競技史上初の「ダブル・バイキング・フリップ」をきめ、トップ…

ピアノ界の貴公子・ユンディ・リ

日曜の朝の定番「題名のない音楽会」 今日は若きピアニスト、ユンディ・リ。 曲目 「ラ・カンパネラ」 作曲:F.リスト Pf: ユンディ・リ 「ノクターン Op.9−1 変ロ短調」 作曲:F.ショパン Pf: ユンディ・リ 「スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 Op…

ひよこ&グリコ

九州限定だそうですよ。 味はマカデミアナッツ・チョコレート。 食べるのがかわいそうなくらいかわいいわね。 でも食べちゃった。

忘年会

怒濤の勢いで飲食。 ヘトヘトです。

今朝はすんばらしい夢をみたのだった。 ちょっとあの人いいかんじ、とむかし密かに思っていた人がでてきたのよ。 しかも、私を捜していたらしい…。 ああ、やっと再会できたわね…てなところでしょうか。 私は今現在のすがたで、彼は若返っていた。 仕事着でエ…

主夫

就職してはや2ヶ月。 バタバタの毎日。徐々に夫の家事が増えていく。 今夜は鍋料理。夫が買い出しから全てやっておいてくれた。 感謝感謝です。 掃除洗濯は出勤前にやりますが、洗濯物を干すのが間に合わないと夫にたのみ、夕方の取り込みもやっておいてくれ…

髭or鼻毛を抜く女

昨日の朝、山手線で座って手鏡を眺める女あり。 女、なにやらしておりまする。 見ればその手には毛抜き。 手鏡が邪魔で、全貌はみえねども、たしかに毛抜きで何かをしている様子。 ひげ?鼻毛? ふ〜〜む。 化粧する女は見たことがあるけれど…。 その後、お…

ブルーベリー大福

山梨のお土産。激甘!

子育て中の「自分の時間」ってどう言う事?http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200412/2004120800096.htm

こちらも猛反撃。 なんだかトピ主がお気の毒になるくらい。 私も専業主婦をしていたけれど、気分はトピ主に近い。 子育ては気が抜けないけれど、それでも、世間で言われているほど大変だと思ったことはないなぁ。

(俺の)実家に帰りたがらない彼女http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200412/2004120600090.htm

これはネタなのか?マジなのか? ひさしぶりに大手小町でみた、すごいトピック。 猛反撃の嵐。

林檎

友人から林檎をいただきました。 家族3人とも好きで、今の時期は「ふじ」系のかたくて蜜のあるのが特に好き。 去年、発見したおいしいいただき方。 林檎をいただくときは、フォークあるいはヨウジをさすときに、ブスッとささずに「美人!」と気合いをいれま…