日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『一戔五厘の旗』花森安治

ドラマで、花山伊三次(唐沢寿明)が話した「庶民の旗」は「一戔五厘の旗」のことだろう。一戔五厘の旗作者: 花森安治出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 1971/01/01メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る夫はドラマを見て…

卒論の方向性が見えてきた

先日のスクーリングで先生方のご指導を受けたのに、ずーーーーっっとグダグダと迷っていたが、昨日くらいから少しずつ考えがまとまってきた。それで、やはり先生方の仰る方向でやってみようと、やっと決心がついた。 先生方は私が最初に目指した方向を尊重し…

課題3合格

なんとかかんとか課題3まで合格した。 建築史の道のりは長いぞよ。 これまでも課題4までの科目をいくつか履修したけれど、一番しんどい気がする。 課題3は、サン・ピエトロ大聖堂について書いた。 ルネサンス期からバロック期にかけて再建された大聖堂はその…

メガネケース

昨日に続き新宿へ。 昨日は全体講義。今日は2つのグループにわかれて、各自進行状況を発表、先生からの助言、提言など。 で、自分の発表時間以外は特にすることもない。 他の人の調べ方、進め方、それに対する先生方の助言は聞いていて役に立つのだけれど……

どよよ〜ん

なんにも進んでいないのに、新宿で第2回のスクーリング。 テーマも挫折したまんま。 どうするんだろう、私。 どうにもならんわな。 明日だったか、今月いっぱいだったかに108単位ってのも全然足りないので、来春の卒業は無理だし、建築史もまだレポートが残…

リクルートスーツ

今朝「とと姉ちゃん」(NHK)を見ていたら、就職試験のシーンがあった。 設定は昭和48年。ドラマのモデルは暮らしの手帖社。 就職試験に訪れた若者達の服装を見ていたら、リクルートスーツ着用の人はいなかった。 そりゃあそうだろう。あの頃はちょっと畏まっ…

最近、夫は月に1回、仕事の打ち合わせを目黒ですることになった。 目黒には私の好きな御門屋の揚げ饅頭がある。 いや、目黒じゃなくても売ってはいるが、本店は目黒。 ということで、毎回買ってきてくれる(らしい)。まだ2回目だけど。今回は季節限定の栗餡…

建築史課題3、やっと提出

課題2の添削が終わってから一ヶ月近くかかってやっとレポートが書けた。建築史は課題4まで。 ああ、まだもう一回レポートを書かねばならない。 Cでも合格、先生よろしくm(_ _)m。

おいらはここだ、お前はどこだ?

台風から変わった熱帯低気圧は各地に大雨をもたらしているらしい。 テレビで御前崎の様子を映し出していた。それを見ていたらふと口から「♪お〜いら、み〜さきの〜、とうだいも〜り〜は〜」というフレーズが出た。 それを聞いた夫が吹き出した。夫も同じフレ…