日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもりの日々

今年のゴールデンウィークは自粛、自粛でいつもとは違う。 例年、特に予定も立てず適当に過ごしていた我が家だが、やはり影響はある。 カレンダー通りの出勤だった長男は、新型コロナがここまでになる前に休みを取ってしまい、8連休にしたのだがどこにも行け…

布マスクを作ってみた その4

チクチクチクチク、途中で飽きて何日か休み、またチクチク、ということで16枚作った。 3人家族なので、まあまあこれでなんとかなるだろう。 上左:猫のお母さん。エプロンを作った残り布? だったかな。 上右:「いかぽん」ハンカチ。友人から函館のお土産に…

布マスクを作ってみた その3

連日チクチクと縫っている。 で、それらを洗って、今日手作りマスクデビュー(←アホか!)。 それはまあいいわ。 日曜日は人出が多いのであまり出歩きたくはないが、必要なものがあって駅近くまで。 すると駅前のお店でマスクを売っていた。 10枚入り800円だ…

布マスクを作ってみた その2

引き続き布マスクを制作中。 素材を変えたり、形(プリーツの折り方)を変えたり、いろいろ試行錯誤中。 使う前に一度洗ってからと洗ってみると良くない部分がわかったりする。 それよりなにより、これで効果があるのか? と微妙に不安。 いやそもそも、その…

布マスクを作ってみた

新型コロナ騒動はいつまで続くのか、先の見通しがたたない。 東京都は5月6日まで不要不急の外出は自粛。 外出は近所のスーパーやドラッグストアに行く程度になった。 なんだけれど、これが普段よりも人が多いんじゃないかと思うほど人が歩いているし、スーパ…

『漆の実のみのる国 上・下』『龍を見た男』藤沢周平著

先週に続き今週も藤沢周平を読んでいる。 藤沢周平の絶筆となった小説で、米沢藩主、上杉鷹山の生涯を描いた作品。 『玄鳥』と同様、箱付き、クロス張りの装幀。装画は歌麿『画本虫撰』(国立国会図書館蔵)より。 とても美しい装丁で、それでもったいなくて…