日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「パクリ? リスペクト? 北斎・広重との奇妙なつながり」の歌川広景

原宿にある太田記念美術館で歌川広景の特別展を観てきた。「歌川広景については、歌川広重の弟子という程度のことしか明らかになっておらず、その正体はほとんど謎に包まれています。本展では、代表作である「江戸名所道戯尽」全50点を一挙に紹介するほか、…

課題3のレポートを書いた

一昨日からやっと取りかかり、昨日今日でなんとかかたちにした。課題2の添削結果がまだだけれど、一ヶ月過ぎたから提出してみようと思った。 この科目もWeb提出は出来ないが、パソコンからの出力で提出できるのが救い。 何度か見直してプリント。 そうこう…

キュクラデスの首像

昨夜のタモリ倶楽部、久しぶりにおもしろかった。 「受験生(美大志望)必見!試験に出る石膏像」でした。 豊島区雑司が谷にある、堀石膏制作にて。で、撮影した堀石膏制作の代表、堀さんのブログはこちら。http://ameblo.jp/sekkouya/entry-12234579994.htm…

ミュゼオロジー2 課題3のための参考図書

課題2は12月上旬に送ったのだが、まだ添削が終わっていない。でも今月中に課題3を送らないと年内の単位修得は無理・・・と気付いて大慌てで図書館から借りてきた。ミュージアムの仕事 (太陽レクチャー・ブック)作者: 暮沢剛巳,太陽レクチャーブック編集部…

ロマネスク様式の外観とルネサンス様式の内部

夫は地図が読めない男らしい、と最近知った。 初めての場所にでかけると必ずと言ってよいほど道に迷う。地図を持っているにもかかわらず。 よく言われることだが、地図が読めない人は地図を回しながら見るらしい。 方角で考えれば回す必要はないと思うのだけ…

Björn

私の曾祖母は明治生まれで「くま」という名前だった。(正しくは「久」の変体仮名の「く」なんだけれど、ここでは変体仮名が使えないので、とりあえずひらがなで) 「熊」と漢字ではなかったので、熊を意味する名前ではなかったのかもしれないが、小さい頃は…

ウィーン美術史美術館

友人からとても良かったと聞いたので、ヒューマントラストシネマ有楽町で今日観てきた。 ウィーン美術史美術館…名門ハプスブルク家の遺産を受け継ぐ美術館の舞台裏を描いたドキュメンタリー映画。 収蔵されている作品も素晴らしいが、美術館自体がすごい建物…