日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

パウル・バドゥラ=スコダ ピアノ・リサイタル

一年半ぶりのスコダのピアノリサイタル。演奏曲 B.Bartok:組曲 作品14 J.S.Bach:イタリア協奏曲ヘ長調BWV971 L.v.Beethoven:ピアノソナタ第31番変イ長調作品110 F.Schubert:ピアノソナタ第20番イ長調D.959 アンコール F.Schubert:即興曲 ピアノはベー…

箱根駅伝予選会

朝5時に起きて6時には出掛ける…はずだった。 ああ、それなのに二度寝してしまった。 5時に目がさめたのに、もうちょっとだけなんて馬鹿なことをして、次に起きたら6時半ちかくだった。ガッビーン! 大急ぎで顔を洗って、着替えをして、すっぴんのまま飛び出…

なんだかな

亀田一家騒動。うんざりするほどテレビやラジオ・新聞で報道されている。 ほんとになんだかな、と思ってしまう。 そりゃあ、亀田一家はしょうもないと思うけれど、TBSって放送局としてどうよ? テリー伊藤って何様? 全部とは言わないけれど、マスコミっ…

ビックリ、中野坂上

昨日は中野坂上に用事があって出掛けた。 う〜ん、すごい変わり様。 駅周辺が再開発されて、とんでもなく都会的? 駅周辺だけ。 でも、きっとこれからどんどん進んでいくね。 新宿に近いんだからそれも当然かもしれない。用事がすんだので、丸の内線に乗って…

訃報 阿部典史さん(32)

朝から冷たい雨がシトシト降っていた。 3連休の最終日、夕方やっと取りにいった新聞を見て驚いた。 ノリックが亡くなった…。 レース中ではなく、交通事故で…。 加藤大治郎さんといい、ノリックといい、若すぎます。 ほんとに残念です。

伊奈英次さんの写真について

私は語彙があまり多い方ではないので、(それよりも、写真についてなにかを語れるほど、写真というものを知らない、と言った方が正しいかも)伊奈さんの写真についての説明がうまくできません。 それで、あちこち検索していたら、きちんと説明してくれている…

伊奈英次写真展

昨日、夫と伊奈さんの写真展を見に行った。 六本木ダイヤビル3Fgaiiery ART UNLIMITEDにて。 1981〜2006までの作品をまとめて。 ほとんど見たことのある写真ばかりだったけれど、「IN TOKYO」のシリーズはまだだった。 一番最初の個展を開いた時の作品らし…

いきなり秋

ずいぶんご無沙汰していました。 その間に季節は夏から秋にかわっていたのですよ。mixiを知人に紹介されてやっていたのですが、10月からの仕様変更で日記の書き込みができなくなりました。 とほほ…。 かなり古いmac愛用なんですけど、OSが古すぎて対応ができ…

6/24 結婚記念日

日曜日は結婚記念日でした。20周年です。 長いようで短い、アッという間の20年。 これからまた20年、仲良くしていけたらいいなあ。

さようならハネケンさん

羽田健太郎さんが亡くなられたそうです。 20代前半に知って、感じの良いひとだなあ、と思っていました。 たしか、いっちゃん(市村正親)チャコちゃん(白石冬美)とハネケンさんの3人でやっていたラジオ番組があって(25年以上前かも)、それがほんとに楽し…

兵馬俑チョコレート

中国に行った友人から「兵馬俑チョコレート」なるものをおみやげにいただいた。 最初に食べたチョコには頭部にアーモンドが入っていた。 2個めは足のあたりだった。 あれ、場所が決まっているわけではないらしい…。 ま、どこに入ってたっていいんだけれど。 …

洗濯機6杯分!

久しぶりの連休が晴れなので、しっかり洗濯しようとあちこち洗濯物を探した。 脱ぎ捨ててあったあれこれや、シーツ類、なんだかんだで洗濯機6杯分になった。 全自動なんだから入れるだけなんだけれど、あきるんですね、これが。 で、久しぶりに友人にメール…

TORAYA CAFEのあんペースト

会社のお嬢さんにいただきました。 上品なお味です。 水ようかんをもうちょっと上品にして瓶に詰めた感じ。

入念

入念アーティスト: ヒカシュー,巻上公一出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/05/20メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る昨日ラジオから流れてきました。 久しぶりに巻上さんの歌を聞きました。 ほんとに久しぶり…

金の成る木

可憐な花が咲きました。 20年前に友人から結婚祝いとしていただいて以来、植物はほとんど枯れていく我が家にあって、健気にも生き続けた根性のある木。 そして、そして、ど根性で花を咲かせたのです。 なんとカワユイやつよ! 20周年を祝って咲いてくれたの…

曇りのち晴れ

長男の卒業式。 やっと仕上がった道行コートを着ていきました。 謝恩会は東京プリンスホテル。 N響の生演奏(弦楽四重奏)付き。 長男も無事に卒業、大学も決まり、肩の荷がおりました。

晴れ

午後から息子の卒業式に着ていく道行コートの裁ち。 手強いぞ〜。本を読みながら四苦八苦。 着物は苦手。 なんとか仕立て上がるとよいのだけれど。

晴れ

人形町のうぶけやさんに鋏の研ぎをお願いしに行きました。 会社の若い子も一緒に。 目打ちを一本購入。 柳家さんの鯛焼き購入。

晴れ

ZEPP TOKYOにてエレカシのライブ。良かった〜。

晴れ

仕事始め