日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと見ることができた

先週放送のTHE Coversを友人宅で見せてもらった。 自宅で見るつもりでいたのだが、都合でどうしても見ることができず、友人に録画を頼んであったのを、今日見せてもらった。宮本はなんという歌唱力なんだろうとあらためて思った。 見ることができて本当に良…

久しぶりに自宅にて

所用があり、しばらく大阪に行っていた。本日帰宅。 すると博物館展示論の課題1のレポートが返却されていた。無事合格。展示論は身近な博物館を見学してその博物館の展示法についてレポートする。いろいろ気付いたことをなるべくコンパクトに2200字以内にま…

『博物館概論』『博物館展示論』

博物館概論 (博物館学シリーズ)作者: 鈴木眞理出版社/メーカー: 樹村房発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るミュゼオロジー1のレポートを書くために読み始めた。 樹村房の博物館学シリーズは他に、『博物館資料論』『博…

ネガティブからハイテンションへ

先週からいろんなことが重なって少々めげていた。 体力的にもちょっと辛かった。 勉強も思ったように進まないし、スクーリングも行けないだろうな、とか、かなりネガティブになっていた。 今も状況は変わっていないが、なるようにしかならないとちょっと開き…

残念です

5月に髪結い伊三次のシリーズを読んだとき、癌だとご本人が後書きに書かれていたけれど、こんなに早くとは…。 本当に残念です。伊三次のシリーズもまだまだ読みたかったです。竈河岸 髪結い伊三次捕物余話作者: 宇江佐真理出版社/メーカー: 文藝春秋発売日:…

朝倉彫塑館へ

ミュゼオロジー1の通信課題をやらないと来年ミュゼオロジー2が履修できない。その課題レポートのためにはどこか博物館に行かなくてはならない。まだはっきり方針を決めたわけじゃないけれど、思いがけなく時間が空いたので、とりあえず朝倉彫塑館に行こう…

合格、メディア論課題2

課題1に続き、ギリッギリの合格だけれど、単位修得。鬼門突破(笑)。 文句は言いたくないが、こんなに講評の不愉快な科目はなかった。今までどんなに厳しい講評でも受け入れてきた私だが、拒否反応を起こしている。これから送られてくる課題2の講評は読ま…

課題レポート

金曜日の夜、アイスピックで右手親指の付け根あたりを刺してしまった。痛かった(T_T)。 私は右利きなのに何故右手を刺したのか? 刺した当初は痛さとショックで意味不明だった。 しかしちゃんと理由はあった(←あたりまえだ)。 そんなわけで右手に力が入ら…