日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エリー・アーメリング

シューベルト、シューマン&ブラームス:歌曲集アーティスト: アメリング(エリー),シューベルト,シューマン,ブラームス,デムス(イエルク),シェトラー(ノーマン),ダインツァー(ハンス)出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2004/07/21メディア: CD クリック: 18回…

桜も蕾

今日は暖かかったので、東京は開花宣言されたし、会社の前の桜の蕾は大分ほころんできた。明日には咲くでしょう。

もうすぐ3連休

4/1から4/3まで大阪にいくことになった。 そんなときに限って急ぎの仕事がくる。 きのうからフル回転でがんばりました。 明日にはなんとか終わりそうなめどがたったので、一安心。

徹子の部屋

マキシムが出演するというので、夫にビデオ録画を頼んだ。でもわすれられた…。 一時にわざわざ電話したのに。 4/13に観にいくからいいんだ、となんとか自分を慰める。

マキシムとモスクワフィル

4/13にサントリーホールでコンサート。 今ごろになってチケットを取りに行った。 もう真横の席しかない。でも買いました。楽しみ。

さぬきの夢2000

いつだったか愛媛の「栗タルト」を下さったかたが、今度は「さぬきの夢2000」という小麦粉を使ったさぬきうどんを帰郷のおみやげに下さった。そうなの、香川県出身のひとだったのよね。おいしゅうございました。

平川地一丁目

はがれた夜アーティスト: 平川地一丁目出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2005/03/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る映画「隣人13号」のエンディングテーマ。 昨日ラジオではじめて聞きました。 原作はうちにもあるけ…

お食事会

夕方池袋駅で待ち合わせをして3人でお食事会。 当初は飲み会の予定だったのですが、花粉症の人がいるため、駅から出たくないということで、メトロポリタンプラザの8階へ。 スペイン料理「アマポーラ」へ。 パエリアの入っているディナーコースを頼みました。…

久しぶりに近藤ようこ

移り気本気作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2005/02/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るどうってことのない日常生活、普通の人々なのに、一気に読んでしまう。じょうずなんだなぁ。 不思議と読んでいると、恋をした…

晴れ

窓から見える桜の蕾が大きくなって、緑色になってきた。もうすぐかなぁ。

浮かないリニモ

愛知万博が明日開幕だそうで、今日は開会式でした。 しかし、私はほとんど興味がない。 開場への交通手段であり、今回の目玉でもある、リニアモーターカーは、先日人数が多すぎて、浮かない(!)事態を招いて、関係者は大慌てだったでしょう(ほほほ)。 長…

林檎の木箱

昨日和裁部の部長さん(60過ぎ)にみかんをいただいたので、お礼をして、何かの弾みで林檎の話になりました。 そういえば、昔、青森からおくられた林檎は木箱に入っていて、籾殻のなかに入っていたのよね〜、なんて言ったら、お嬢さん方にびっくりされました…

雨がザーザーふってきた

帰宅時になって、ふるふる、ザーザー降りだったわ。

急ぎの仕事

10時半頃、急ぎの仕事がまわってきた。 12時に必要とのことで、初めて扱う仕立て(お直しだけ)だったけれど、見本を見ながら必死でやった。 その甲斐あって、11時半過ぎになんとかかたちになった。 11時にやってきては様子を見、11時半にきては「大丈夫?」…

牡丹餅

でも夫の好きな牡丹餅は買った。 昼頃、荷物持ちを頼んだ長男とスーパーに買い物。 何年も前に桃の節句に桜餅を買い忘れて、夫が激怒(こんなに働いているのに桜餅もたべさせてもらえないのか…)したのをおぼえている長男は、それからは端午の節句には柏餅、…

お彼岸

お墓参りもせずにぐうたら。 ご先祖様ごめんなさい。

うさぎまんじゅう

先日、夫が阿佐ヶ谷の「うさぎや」さんでどら焼きとうさぎまんじゅうを、買ってきてくれた。 写真はちょっとセピアっぽくなっているけれど、真っ白でたべるのがかわいそうなくらいかわいい。やはり中の餡がおいしい。

いろんなこと

最近昔のこととかいろんなことを思い出します。 季節の変わり目だからかな? 空気の匂い、花の匂い、そんなことでふっと思い出すことがあります。 やっぱり匂いなのかな? 嗅覚ってすごいな。 視覚、聴覚は時々あやしいのに、(見えていても見えなく、聞こえ…

ついにアンコーさん登場

おとといの続き。 亀淵社長のカメちゃんと、コンビをくんでいたアンコー(斉藤安弘)さんはどうしてらっしゃる?と思っていたら、今朝のTBS「ウォッチ」でインタビューされていました。 でも、お若いスタッフの方はアンコーさんを御存知ないようで、「ニッポ…

エステ

友人がフェイシャルエステをしてきたそうな。たいそう気持ちよかったらしい。 いいなぁ。私もしたい。 ポン!(手を打つ音)近所の床屋さんでやってたよ。顔剃りしたあとマッサージしてもらうと気持ちよくて、ウトウトするし、終わったらお顔がピカピカ。そ…

あまおう

夕飯後のデザートに「あまおう」というイチゴを買いました。 大きくて甘くて、食べ応えがあります。 3人で一箱たべたら、ちょっと飽きた。半分にしておけばよかった。

カメちゃん

ホリエモンと並んでいまや時の人。ニッポン放送の亀淵社長。 その昔、オールナイトニッポンでパーソナリティをしていたカメちゃん。 夫はそのせいか少々カメちゃんに同情してます。 私は当時あまりラジオを聴いてなかったので、そういえばそういう人がいたと…

美内すずえ

言わずと知れた「ガラスの仮面」の作者。 昨日から東京FMのビューティフルのコーナーに出演。 お声を聴くのははじめてよ。 普通のおばさんの声でした。だって私より年上ですもの。 私が中学生の頃すでにバリバリの売れっ子漫画家さんでした。 「13月の悲劇…

ホワイトデー

夕飯(カレーライス)をたらふく食べて、ぐうたらしていたら、ピンポーン。 いきつけの美容院の男の子二人でした。 バレンタインデーにお客様が一人もいなくて、これは気の毒に、と思ってチョコを一箱あげたお返しだそうです。 バレンタインデーは毎年暇なん…

Jack Johnson

最近ラジオからよく流れてくる、お気に入りの曲「Sitting, Waiting, Wishing」 ジャック・ジョンソンの声がスキ。In Between Dreamsアーティスト: Jack Johnson出版社/メーカー: Unive発売日: 2005/02/28メディア: CD クリック: 86回この商品を含むブログ (2…

寒いと思ったら

チラチラと雪がふっていた。でもすぐにやんでしまったのだった。 持ち帰りの仕事を少しして、月に一度のカレーを作った。 今日はそれだけ。

アカデミー賞授賞式をテレビで視る

すでに結果はわかっていても、レッドカーペットでのインタビューなんかがみたかったので。 ヒラリー・スワンクの衣装がステキ! http://abcdane.net/blog/archives/200502/oscar77.html

美容院

カットしました。

沈丁花

ここ一週間くらい、会社に行く途中でいい匂いがする。なんだったっけなぁ…と思いつつも、花の名前が思い出せない。 昨日やっと「沈丁花だ!」と思いだし、そうしたら、咲いているのが目に入った。 毎日通っているのに、見えていなかった。 でも、匂いにはや…

寒いかと思ったら暖かかった

ダウンのコートなんか着ていって、暑い暑い。 帰りの電車では着ていられなくて、脱いでかかえるはめに。 買い物もあるのに、ダウンはかさばって邪魔になるのだ。