日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

またまたマスクの話題

今日、新型コロナ感染者は過去最多となった。

そうなるのは時間の問題だったようなここ数日の増え方だったわけだが、なんというか、ああついにか、とも思うわけでして、どうなるんでしょうね、この先。

 

そもそも、新型コロナがなければ今日は東京オリンピックの開会式だった、そうだ。

(↑7月24日でした、とほほ)

そして今日からGoToなんちゃらのキャンペーンが開始された。

 

そんな日に過去最多・・・なんと間の悪い。

というか、そうなるのがじゅうぶん予想できたのに無理矢理キャンペーンに踏み切ったんだからなー。なんだかなー。

 

とうことで、マスクはやっぱり手放せなくなった。

ここのところ梅雨寒が続いているから想像よりは辛くないけれど、それにしてもやっぱりこの夏はマスク必須になってしまったわけで、夏にマスク必須になるって、ホントに異常な夏になってしまった。

 

ということで、相変わらず私はマスクをチクチク縫っている。必要に迫られてというよりも、もはや趣味の域だ。

当初、プリーツマスクだけだったのが、立体マスクもついに作り始め、大臣風マスク(西村大臣のしている、あれ、ね)なんてのも作った。

 

で、それらを夫や息子につけさせて、つけ心地を聞き、一番つけ心地の良いのを次回も作ろう・・・と思ったのだが、今日息子は最新作を見て、「あ、これ俺のハンカチだったのに、こんな姿になり果てて」と絶句。

だってさー、もういい加減使い込んだハンカチだったし、マスクにしたら肌触りが良いだろうと言う親心じゃん? この母の気持ちがわからんとは・・・とほほ。

 

それはまあそれとして、そんなこんなの日々なのに、昨日アイロンが故障した。ショック。

このあいだから、ちょっと変? みたいなのはあったんだけれど、T-falのアイロン、長くお気に入りで使っていたのに、今故障するなんて。

それで昨夜大急ぎで検索、もうT-falにはこだわらず、パナソニックのアイロンにした。(だってお手頃値段で、しかも一番の売れ筋だって出てたから)

今日それが届いて、ふむふむ、確かにこれはお値段の割には使いやすいし、良いかも、とか思った。

まあ、もう少し使い続けてみないとその真価はわからないけれど。

 

よし、もうひとふんばり、新しいアイロン使ってマスクを作るぞ!

(いや、もう、結構溜まっているんですけどね)