日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号の被害 その5 業者さんも、市職員も過密スケジュール

26日から実家、今日帰宅。 26日・夕方実家へ。父は病院で検査。検査が辛かったらしく、かなり疲労していた。 離れ西側の外壁部分に足場が組まれ、ブルーシートははずされていた。トタンが飛ばされた部分に白っぽいモノが張ってある。(何というのかわからん…

台風15号の被害 その4 やっとサッシが入った

15日に帰宅したが、19日再び実家に行って後片付けの続き。 19日、父が病院の日だったので病院で待ち合わせして一緒に実家へ。 留守の間に東京の叔母1がお彼岸のお参りに来てくれたらしく、お墓掃除をしてくれた様子。それで私と父もお墓掃除をしてお参りを…

台風15号の被害 その3 コインランドリーのこと

実家の洗濯機が使用不可だったのでコインランドリーに行ったことは一昨日もここに記した。 ところで、そのコインランドリーというものは、独身の頃、一人暮らしをしていた3年(だったかな?)使ったきりですわ。 私の結婚は1987年(昭和62年)だから、32年ぶ…

台風15号の被害 その2

昨日自宅に戻って、数日ぶりにテレビを見た。 実家でもラジオは聞いていたが、やはりラジオでは映像がないので想像するしかなかった。テレビであらためて県央、県南の被害の大きさを知った。 実家は県北に位置する。実家近辺の被害は車で走って見ていたが、…

台風15号の被害

9月9日、明け方、千葉付近に上陸した台風15号は関東地方に大きな被害をもたらした。 特に千葉県の被害は大きかった。 テレビで千葉県の被害が大きかったようなので、実家に電話をすると、父が、離れが大変なことになっていると言う。 でもその時は電車は不通…

BS1スペシャル「バレエの王子になる!“世界最高峰”ロシア・バレエ学校の青春」

NHKのこの手の番組が好き。以前、同じ学校の女子の様子を描いていたが、今回は男子。 おもしろかった。 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=20090 ↑密着取材を行った高橋ディレクターのお話。 いやー、厳しいねぇ。 昔、山岸凉子さんの『アラ…