日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

あっという間に梅雨明け

6月27日に梅雨明けした。

そして猛暑。

7月に入って暑さは落ち着いている。

例年なら今頃が梅雨明けでこれから暑さが始まるはずなのに、今年は変だ。というか、最近はずっと変な天候が続いている気がする。

気がするだけなのか、実際に異常気象が続いているのかよくわからない。統計をみればわかるのかもしれないが、それだってせいぜい100年前後だ。地球規模で見れば一瞬。氷河期もあった地球なんだから今の異常気象がどんだけ異常なのか、たかだか60数年しか生きていない私にはわからない。

 

この一ヶ月もいろんなことがあった。

父の入院は続いているが、19日に退院、転院のめどが立った。

やれやれ。

暑いから夏の間中、病院でゆっくり涼んでいてくれ、などと思ってしまうが、まさか本人にもお医者さんにもそんなことは言えない。

新型コロナの感染者はここにきてまたまた増加傾向。第7波に突入かとも言われている。第7波?! もうそんなに何度も増減を繰り返しているんだなとビックリ(゚ロ゚)。

3度目の夏もマスクをしている。1度目、2度目の夏よりも今年はマスクがとても辛く感じる。最初の2回の夏は新型コロナへの恐怖が勝っていたんだろうな。

安倍元総理の襲撃事件。犯人が悪いヤツというのは当然だが、警備は何してたんだ? と事件の一報でまず思った。

とういうのも、先月JR成田駅前で管前総理の応援演説を偶然見たからだ。あのときの警備はすごかった。管さんは選挙カーの上で演説していたから安倍さんの場合とは少々異なるが、しっかり選挙カーの周りをたくさんの警官とSPが囲んでいた。背後は数十メートル、人も車も入れないようになっていた。すごい警備だなと感心するやら驚くやらで見ていた。それでも銃で狙われたら怖いなと、漠然と思いながら見ていた気がする。

もちろん安倍さんの時もきっちり警備の警官やSPは配置されていたのだろうが、あんなに簡単に背後に近づけたというのは驚きだった。

詳しい事情がわからないから、テレビやネットの情報だけで警察を非難したくはないけれど、まあそんなことを思った。

今日は参議院選挙の投票日。

どの程度の投票率になるのか、どの政党が票を延ばすのか、減らすのか。

政治には興味がない私だけれど、それでも棄権をしたことはほとんどない。