日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

巣ごもりの日々

今年のゴールデンウィークは自粛、自粛でいつもとは違う。

例年、特に予定も立てず適当に過ごしていた我が家だが、やはり影響はある。

カレンダー通りの出勤だった長男は、新型コロナがここまでになる前に休みを取ってしまい、8連休にしたのだがどこにも行けない。

夫はコミケに行くはずだったが中止になり、私は実家に行くはずだったが行けなくなった。

連日、家でゴロゴロしている。

ま、いいけどね。

 

先日友人から「自粛お見舞い」が届いた。それが↓

f:id:pig-pearl:20200430165121j:plain

大阪、土佐堀の「ちょろけんぴ」。かわいいねえ。

中身は塩味の芋けんぴ。大阪出身の夫は知らなかったが、知る人ぞ知る大阪土産だそうな。

ありがとう、ありがとう。おいしくいただきました(すでに食べ終わってしまった・・・とほほ)

 

長男はフードレスキューとかで、結婚披露宴の引き出物(引き菓子?)用のフィナンシェを注文していたっけ。結婚式場もキャンセルの嵐で、他の引き出物と違って引き菓子は捨てるしかないことから、フードレスキューになったらしい。

他に北海道六花亭の詰め合わせセットも注文。こちらはどこにも行けないから買ってみようと思ったとか。

長男は甘いもの好きで、とにかくお菓子が食べたいらしい。

フィナンシェの味は普通だった(お値段の割にはおいしかったが)。

六花亭はさらにおいしかった。実は私、六花亭のバターサンドが苦手。でも、それ以外の焼き菓子は思っていたよりおいしかったんで期待してなかった分だけ嬉しかった。

六花亭はお菓子のネーミングがおもしろいことも今回知った。

「霜だたみ」「いつか来た道」「ひろびろ」とかとか。

 

私は私で、父の入退院で世話になった叔父に、京都の漬け物をネットで注文して送った。

 

ネット通販は別に昨日今日始まったことじゃないけれど、この連休はどこかに行ったつもりでいつもより多くなるんだろうなー、と思ったのだった。