日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一文

一大決心(?)で読書日記…というわけではなく、やはり読んだのか読まないのか、すっかり忘れていることがあまりに多いので、とりあえず、以前のようにまた付けておくことにしました。 昨日読んだ本 ・鬼女の花摘み(御宿かわせみ30) ・江戸の精霊流し(御…

仮名

読書日記をつけようかと思った。 でも、ものぐさだからそれも面倒くさい。 面倒くさいけれど、一度読んだ本をまた買ったり、図書館で借りたりというばかなことをしてしまうのも困る。 でもやっぱり面倒。 夫は最近浮世絵に凝っている。 で、絵のまわりに書い…

メンテナンス

先週人形町の「うぶけや」さんにお願いしてあった、丸包丁が研ぎ上がりました。 う〜ん、美しい。 でも小さくなった…。 ずっと自分で研いでいたから(かなりいい加減だったし)かたちがガタガタになっていたのを、キレイになおしてもらいました。 包装紙にか…

夏休みも終わり

息子の長い夏休みは今日で終わり。 私の夏休みはいつ終わるのかしら…。 ずっと夏休みでもいいか…。

チョこたつ?!

http://www.tirol-choco.com/campaign_200809/ ひょえ〜〜。 チロルチョコって変…いやおもしろい! 私ったら応募しちゃうんだ、きっと。 あったるといいな、あったるかな?

いやだいやだ

オバカさんの相手は疲れる…。

書道

う〜ん、ちっとも練習してない。 先生ごめんなさい。

フェルメール

上野都美術館でフェルメール展を見てきた。 う〜ん、悪くはないんだけれど、「絵画芸術」がなかったのは痛かった…かも。(かわりに「手紙を書く婦人と召使い」) 「青いターバンの女」がないのはまあ仕方がないとして…。 ところで私はずっと「青いターバンの…