日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドン・ジョヴァンニ」〜於北とぴあ

午後から夫とオペラを観に行った。 北とぴあ国際音楽祭2016の企画公演。 モーツァルト作曲のオペラ「ドン・ジョヴァンニ」をセミ・ステージ形式で。指揮は寺神戸亮。 事前に思っていたよりもずっと良かった。 ドン・ジョヴァンニ、レポレッロ、ドンナ・アン…

試験合格

この前の日曜日に受けた建築史の試験、先ほど結果が出た。 なんとか合格するだろうとは思っていたが、予想外に高得点だった。 建築史は4課題あり、歴史が苦手、カタカナ名が覚えにくい、建築の様式がどうにもよくわからん、とまあ、毎回毎回レポートを完成さ…

寒い

一昨日実家へ。 2泊してくるつもりだったが、雪が降るかもという天気予報だったので、1泊にして昨日帰宅。 予報通り未明から降り始めたらしい。 うちの近所では地面に落ちた途端に溶け、ビショビショで積もってはいない。昨日、帰宅する前に友人と会ってお…

結局なんだったんだ?

一昨日から変だったWebキャンパス、GoogleChromeで今日も懲りずに試したら普通に入れた。 何だったんだ? ちょっとご機嫌が悪かっただけか? わかんないけど、動いたからもう考えないことにしよう。

GoogleChromeがいけなかったのか?

昨日に続き、Webキャンパスで学生トップページから先に進めない。 まさかな〜と思いつつ、Internet Explorerでログインしてみた。するってーと普通に動作するじゃあーりませんか。 面倒なのでそれ以上はさわってないんだけれど、う〜〜〜ん、困ったもんだ。…

Windowsの様子が変!

レポートを書くときは慣れたWindowsを使っている。 レポートを書きながらふとwebキャンパスに遊びに行こうと思った(行き詰まったってことだ)。 いつも通りログイン・・・まではできた。なのに、学生トップページから先に進めない。メニューバーが何一つ反…

博物館教育論課題1のレポート

昨年の今頃書こうと思い、美術館に行ったのに結局書けなかった。 今年も同じ美術館に行った。今度こそ書かねばと、今朝は早起きして書いた。 何度も挫けそうになりながらも、なんとか書き上がった。 教育・・・という言葉はなんとなく嫌いだ。そのせいで書け…

ミュゼオロジー2課題2のための参考図書

図書館で予約した本が揃ったので、今日借りてきた。 この他にミュゼオロジー1でも使用した『ミュージアムの思想』(松宮秀治著)を課題1〜4の参考図書に。図書館でなにげなく児童コーナーを見ていたら、高階秀爾監修の『バロック…印象主義の美術 (アート…

なんだかんだと文句を垂れつつMacに移行

このブログとWebキャンパス、図書館等のパスワードをなんとか思い出し、必要最低限の環境だけはできあがった。 久しぶりのcommandやoption。 そういえばWindowsを使っているときも、頭の中ではcommandCとかcommandVとか言ってたような。Control という意識が…

私がMac userになれるか?

夫が使用していたMacが故障した。 以前はWindowsと並行して使っていたが、最近はMac1台のみだったので、故障すると仕事が出来ない、で、即購入。 旧Macは修理に出した。 それがどうやら直ったようで明日届く。 2台を並行して使うつもりだったようだが、私…

オペラコンサート

ずっと前に申し込んでおいた今月末のオペラコンサートの招待状が、書類の山から出てきた! 毎年何かしらに申し込んで(クラシックコンサートとかいろいろ)いるのだが、当選通知を見逃して行けなかったこと数度。 今回もすっかり忘れていた。 たまたま年末調…