日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しかった〜

昨日の浮かれ気分から一転、今日添削結果が出た「演劇史」課題1はかろうじてB合格という…講評は本当に厳しく、どれだけ勉強不足でいいかげんなレポートを私は書いたのかと、赤面の思いです。能や狂言の何を私は勉強したのか…。それこそ、私のアバウトな性格…

苦節三年、最初で最後の参考作品(たぶん)

夕方、出かけるところだったけれど、ポストに入っていたので一旦家に戻って確認してから、と。 先生、優しい! すごく優しい講評だった。 しかも1点、参考作品になっていた。 ああ、こんな日が私にも来るなんて…。 いろんな人のblogで参考作品になったとい…

合格しました

先月末に提出した、編集計画の課題1(3つ)が無事合格。 苦労したもん。Illustratorがうまく使えなくて、何度も夫と息子に聞き、そのたびに、またかよとあきれられ(T_T)、セーブしたはずの画像がなぜか行方不明になったり(息子に探してもらった)…Photosh…

二ヶ月?!

演劇史、パラパラと過去に履修された方のblogを読んでいたら…添削2ヶ月かかったとか…。 私が提出したのが2月、って、これは4月まで待つってことですか? ショック。ああ、履修登録…。 計画性がなく、なんにも考えないで、その時ののりで勉強するからそういう…

添削科目

4つ溜まっている。「編集計画」「演劇史」「身体運動文化研究」「健康と体力研究」ネットで検索したら、どの科目も添削日数が通常でも一ヶ月前後かかるらしい。この時期だからもっとかかるかも… ってことは、履修登録にも影響が出そう。 あ〜、だからこの時…

がんばれ今井君!

久しぶりにマラソン観戦。私は今井君(元祖山の神)が大学生時代から好きでした。 http://d.hatena.ne.jp/pig-pearl/20050102 順大一年生(2004年)で箱根駅伝2区を走り、その時はあまり注目されていませんでしたが、私は今井君の走る姿を見て、あ、この選手…

誕生日

そんなことより、今日は私の57歳の誕生日。 友人からおめでとうメールがきたから、きっとめでたいのだろう…素直には喜べないが(^_^;)。 夕飯のお寿司は私が自分で作る(トホホ)。ケーキは夫が買ってきてくれたらしいが、まだお腹が痛い。 食べられるんだろ…

体育のレポートその2 「健康と体力研究」

昨日の「身体運動文化研究」の続いて体育科目の連ちゃん。スクーリング時の体力測定のデータをもとに書いた。 体力測定…とほほの結果だったが、それゆえ改善点が見つけやすく書きやすい…と言ってしまってよいのか?今年度の課題提出はたぶんこれが最後。 手…

体育のレポートその1「身体運動文化研究」提出

昨夜書いたのに、今朝読んだらあまりよろしくない…で、書き直し。 あ〜もう、清書に1時間半かかるのに。 書いたらもう読み返さないほうが良いに違いない、と思ったのでありました。 ところで、この科目は、レポート提出だけで単位がもらえるんだよ〜ん。(合…

スポーツは、体育ではなく文化なのだ 身体運動文化研究

なんとかかんとか、1800字を超えた。資料で読んだ本はすごくおもしろかったのに、レポートがなかなか書けない。 現代スポーツっていろいろ問題抱えているんだな〜としみじみ思った。 それもあるけれど、その昔オリンピックに芸術部門があったというのが、と…

ふ〜

やっと書き終わった。先ほどweb提出。合格してくれ〜。どちらにしても継続履修になるんだけれど、できれば再提出はしたくない。 久しぶりのweb提出はやっぱり楽ちん。返信用宛先書いたり、科目名書いたり、切手貼ったりは、ホント面倒だわ。 ああ、でもこれ…

取材に行く

編集計画の課題2、だいたいの企画をたてていざ取材に。 一通り話はうかがったが、勉強不足がもろに出た。 リサーチ不足、知識不足、認識不足。学習指導書をきちんと読んでない(いつもだが…)ことが露骨に響く結果になった。 テーマを変えるつもりはなく、…

プリンターが

自宅のプリンターはA4まで…と以前書いたが、それは今でもそのまんま。 買い替える予定もない。 で、編集計画の課題2はB4で表裏プリントしなくてはならない。片面ならコンビニで簡単にできるけれど両面だしな〜。 A4で刷りだして、それをB4の台紙に貼る…

良かったこと

せっかく高得点をいただいたのだから、良かったことについても記しておきたい。(だって、こんな点数はもう二度とないんじゃないかと…)<基本フォーマット> 「大合格です」(ありがとうございます)。罫を入れましたが、その「入れ方も美しい」とのことで…

赤線・赤丸・アカ・アオがいっぱい…

編集デザインの課題2が戻ってきた。 さてさて、どんな内容だろうとウキウキ…開けてビックリ、びっしりと書かれていた。 課題1の時もそうだったけれど、まあ、すごい。 でも…私が、ここは突っ込まれるかな〜と考えていたこととはまるで方向が違っていた。全…

編集デザインの単位修得で

造形総合科目の単位が24単位修得となりました。 これで、卒業に必要な造形総合科目の単位数24はなんとかクリアしたわけでございます。 文化科目の50にはもう少し足らず…なんとか来年度にはクリアしたい。 文化・総合の必要な単位数を修得できれば、専門課程の…

「ヨルタモリ」を見た

さっき、何気なく見ていた「ヨルタモリ」。 その中で「ハンサム」と「イケメン」の違いはなんぞや?てな話題に。 するとタモリが「俺の知人でハゲてるヤツがいて、半分寒いから『ハンサム』ってやつがいた」(←概略です)と。 これを夫と見ていたわけですよ…