日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーにはあまり興味のない私だが・・・

Jリーグなど見たこともなく、サッカー選手で名前を知っているのは、現役では本田と長友選手くらい、、、なんだけれどW杯だけはなんとなく毎回見てしまう。 だいたい私はどんな競技でも、オリンピックやW杯だけはせっせと応援してしまう。 ということで、サッ…

井筒八ツ橋本舗のサブレでございます。

今月初めだったかな、井筒八ツ橋本舗が聖護院八ッ橋総本店に対し、聖護院八ッ橋総本店の創業年に根拠がなく事実と異なるとして、不正競争防止法に基づき、のれんなどの記載内容を差し止める訴訟を京都地裁に起こした。併せて600万円の損害賠償請求訴訟も…

クリスティやら松本清張やら・・・

21日から実家に行った。最近は「断捨離だー」とせっせと片付け、先月、萩焼のコーヒーカップや、メーカーはわからんが高そうなフルーツ皿セット、茶托セットなどなど(すべていただきもの)を持ち帰り叔母にあげた。今月もコーヒーカップ(椀皿5客)セット2…

三島屋変調百物語シリーズ

友人からシリーズ全て(単行本で)を借りて一気に読んだ。『泣き童子』まではすでに読んであったのだが、あらためて読むと『おそろし』と『あんじゅう』はほとんど忘れていたので、新鮮な気持ちで読めた。おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫)作者: 宮…

旅枕(道中枕・携帯枕)を発見

結婚後間もなくだったと思うが、千駄木にある家具指物の店「下徳」で購入した折り畳み式の携帯枕。 義父に父の日のプレゼントにしたもの・・・だったような気がする。 義父が亡くなり遺品を整理したら出てきた。ほとんど未使用の状態だった。 お昼寝の習慣が…