日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『玄鳥』藤沢周平著

この週末、東京都民はなるべく家から出ないでね・・・と小池都知事からお達しがあったわけで、それじゃ家で本でも読もうということになる。 でも図書館だってお休みしてるしね。(ネットで予約、受け取ることはできるけれど、読みたい本が返却されなかったり…

慌ただしい一週間

去年11月末から実家の父の体調が思わしくなく、11月入院、12月退院、1月入院、2月退院と、入退院を繰り返していた。 4月に鼠径ヘルニアの手術予定が決まっていたので、とりあえず3月は家にいられる・・・予定だったのだが、それが前倒しになった。 先週16日…

震災から9年

2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生。 このブログには記さなかったが、あの日のことはよく覚えている。 私は歯科医院に歯の治療に行っていた。 ちょうど治療が終わったときに揺れ始めた。 揺れが収まってから先生や歯科衛生士さん、患者さんなど…

松屋の「シュクメルリ」なるものを作ってみる

先月だったか、息子が「松屋の『シュクメルリ』というのがうまいとネットで評判だ」とかなんとか言っていた。 でもあんまり興味がないので聞き流した。 すると昨日、「シュクメルリ、作ってくれないかなあ。ネットにレシピ出てるし、簡単みたいだよ」と催促…

朝ドラ「スカーレット」を見る

信楽が舞台の女性陶芸家のドラマだって言うから楽しみにしていたのに、まともな作陶シーンが出てこない、意味不明なドラマ。それでもドラマがおもしろければまだいいんだけど・・・ま、いいけどさ。 大阪編はまだ面白かった、でも信楽になってから、特に主人…