日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MotoGP最終第16戦バレンシアGP(スペイン)

トーチュウより 04年ロードレース世界選手権(WGP)最終第16戦バレンシアGPは31日午後2時(日本時間午後10時)からスペインのバレンシア・サーキットでMotoGPクラスの決勝を行い、V・ロッシ(ヤマハ)が30周/47分16秒145で今…

昼寝

題名のない音楽会を見ながら朝食。掃除洗濯、美容院。帰宅後昼食、昼寝。寢ても寢てもまだ眠い。 そうこうしているうちに夕飯になるのだった。 ダラダラの日曜日。

歌舞伎座のお干菓子

午前は長男の保護者会。待っていてくれた友人と喫茶店でオシャベリ。 それで、歌舞伎座のお干菓子をいただいて、会社へGO。 帰宅してから、成績が芳しくないので塾に行く覚悟をしなさいと息子に言ったら、2週間の猶予を、と。はいはい、楽しみに2週間後を待…

焼き肉

昨日は給料日、で、今日は焼き肉だ〜〜。 月末の金曜日なのでいつもの焼き肉やさんも混んでいた。みんな考えることは一緒?

満月

電車から月を見るのが毎日楽しみ。今夜は満月。 今度の会社の最初の給料日。 しかし今日は大失敗をしてしまった。 なんとか時間までになおしたけれど、ほんとに汗がタラタラと出ました。

新潟の地震・2

今日10時ころまた余震があった。東京でも結構搖れたので新潟はもっとだろうと思って、職場でもすぐにテレビをつけたら、震度6弱だった。 午後は長岡で行方不明になった親子の救出をずっと仕事をしながら、皆でちらちら見ていた。お母さんと男の子は救出され…

冷たい雨

朝、出掛ける頃から冷たい雨が降ってきた。 一日中雨が降り続ける。

今日は友人の誕生日

♪そうよ、私は蠍座の女〜。 と歌っているかどうかは知らないが、電話でおめでとう。 毎年プレゼント交換をしている。 でも去年は、めでたさもこの年ではね〜、とお食事でおたがいに祝う。 今年はまだ決めていない。 しかし年々、私はいくつになったの?とマ…

朝寝坊

つい寝過ごして題名のない音楽会を見そびれてしまった。しかたない。 新潟の地震は詳細がわかるにつれて、被害者も増えて、大変なことになっている。

新潟で震度6強

仕事が終わってトイレに入り、立ち上がったらグラグラっと。最初は仕事疲れの目眩かと思ったら、地震だった。 すぐにテレビを見たら、新潟で震度6強。東京でも震度4だった。 帰宅したらまたもや本がなだれをおこしていたらしい。いなくてよかった。 夫と長男…

上弦の月

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0215.htm (こよみのページ) http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/sakubou.htm (こよみのページ) http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/qanda/qanda0…

健康診断

区民健診の結果が昨日きた。 総コレステロールと中性脂肪の値が少し高い。動脈硬化に注意だそうです。 視力は1.2と1.0。ばっちりです、老眼以外は。 それでも不思議なことに、先週仕事を始めたときは、メガネなしでは針に糸が通らなかったのに、昨日あたりか…

満員電車

朝はそれほどでもなくなりましたが、帰りの電車は相変わらず混んでいて、今日なんて片脚が浮いた状態だった。新宿に着くなりドドーッと押し出される。新宿から先は同じ山手線でもずいぶん楽なのに。渋谷〜新宿間はなんであんなに混んでいるんでしょう?

台風のおかげで

1時間早く仕事が切り上げられました。 でもびしょぬれです。 1時間早いだけで、ずいぶんゆとりができるなあ、と帰宅してからメールチェックをしたり、はてなをあちこち読みにいったり。 なので、いつもより更に夕飯がおそくなりました。なんのこっちゃ…。 こ…

岩井志麻子

10/16に『テレビではめったにきけない』なんて書いたけど、さっきテレビに出ていた。ラジオだけにしておけばいいのに。

わすれんぼ

退社するときにタイムカードを押し忘れたことを、地下鉄の改札口まで行って気付いた。あわてて引き返して押してきたけれど、せっかく早く支度をして帰ったのに、何にもならないジャン、とうっかり者の自分に腹が立った。 なんだかボーッとしていることが多く…

アシュケナージ

昨晩N響の定期公演の模様を視た。アシュケナージの就任のお披露目のようなものだったらしい。ベートーベンの第5番だった。 ふーんと思いつつ見始めたのだけれど、予想以上に良かった。どうも大げさなイメージのある5番なのに、とても優雅な曲に感じられた。…

MotoGPの結果(10/17 第15戦オーストラリアGP フィリップアイランド)

昨日も見られなかった、のでトーチュウより ロッシ、4年連続戴冠! ヤマハに12年ぶりタイトル ジベルノーは無念の2位〜玉田&中野も悔しい8、12位 ・MotoGP決勝 ジベルノーとの熾烈な戦いを制して4年連続の最高峰チャンプを決めたロッシ(AP…

読み終わるんだろうか…?

幻夜作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (206件) を見るやっと図書館に行きました。2週間以内に読み終わるのかしらン?(予約がつまっていて、延長ができない)

体が痛い

やっと休日。ぐっすり寝たのに、いやそのせいか、起きたときから頭が痛い。腰も痛い。肩も痛い。 グータラ主婦がいきなりフルタイムで働きだしたので、体がビックリしているのかも。 シーツなど平日に洗えないような物をまとめて洗い、久しぶりに包丁研ぎな…

ラジオ

仕事場では仕事中ずっとラジオをつけている。 ラジオを聴くのは久しぶり。テレビではめったにきけない人(岩井志麻子)とか出てきておもしろい。

週末がやってきた

昨日は久しぶりに快晴。そして一気に寒くなった。 もう一日晴れるかと思ったら今日は曇って、しかも寒いまま。 仕事場の窓の外は公園で、春、桜が満開になるととてもきれいで気持ちが良いそうだ。楽しみ。 昨日は幼稚園の運動会があった。10/10頃に予定され…

おそるべし…

やれやれ、雨が止んで洗濯物がやっと乾いたわい。 毎日生乾きで、きもちが悪いったらあ〜りゃしない。 今度一緒に働いている女の子がエヴァのファンだったというので、もしやと思っていろいろ話を聞いたら、やはりオタク系のお嬢さんでした。 どこにでもいる…

2日目

昨日、朝の通勤ラッシュに揉まれたので、今日はすこし早く家を出た。といっても5分くらい。それでもずいぶん昨日よりは空いていて楽だった。 会社に着いたら、おじさんにずいぶん早いね、といわれたので、訳を話したら、昨日は休み明けだから、という。10時…

復職、初日

疲れました。 忘れていることがいっぱいで、情けないやら、まあ仕方がないと開き直るやら。 少しずつです。

第14戦マレーシアGP・Moto GP決勝(セパン・サーキット 10/10の結果)

実家に行っていたのでテレビ観戦も出来ず。結果のみトーチュウより。http://f1express.cnc.ne.jp/ Moto GP 5.548km × 21Laps = 116.508km気温:40℃、路面温度:59℃、コースコンディション:ドライ 順位 車番 ライダー 国籍 マシン チーム タイム/差 1 46 V・…

THE NEW TANGO アストル・ピアソラ&ゲイリー・バートン

New Tangoアーティスト: Astor Piazzolla,Gary Burton出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1988/02/02メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 曲目 1. Milonga Is Coming 2. Vibraphonissimo 3. Little Italy 1930 4. Nuevo Tango 5. Laura's Dr…

実家へ行きます

台風一過で晴れるかと思っていたら、曇っていて小雨も時々降っている。 先日買った「申年の赤パン」を持って実家へこれから行きます。 一泊して明日の午前帰宅予定。

晴れ間が出てきた

さっきのを書いてから1時間もたってないのに、晴れ間が出てきた。雨の音がしなくなったので、外を見たら、すごい勢いで雲が流れていて晴れ間が見える。スピード台風ざんした。

9回目の台風上陸

朝から激しい雨。昼頃は小雨になりましたが、いまは風雨ともにひどく、今が一番ひどいとき?なのかしら。 実家の方も心配なのでさっき電話したら、それほどでもないとのこと。 近隣の町で避難勧告が出ていて、心配だったのですが、雨雲の位置が微妙にずれて…