日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱一号館美術館にて鑑賞

明日まで東京駅周辺の美術館、出光美術館、三井記念美術館、三菱一号館美術館、東京ステーションギャラリーで、学生を対象に無料で美術館に入館できる「学生無料ウィーク」。 駆け込みで今日、三菱一号館美術館に行ってきた。 出光美術館の「生誕290年記念勝…

武蔵美通信生の作品展

2016年3月26日(土)、27日(日) ◆時間 11:00〜17:00会場ホームページ http://oldkatohouse.tumblr.com/ 展覧会のTwitterアカウント https://mobile.twitter.com/futashikanaheya 埼玉県蕨市の古民家にて、インスタレーションを中心にした作品展。 お一人はこの…

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの絵

夫がカラヴァッジョ展を観たいというので、それじゃ私も、というわけでついていった。 前回はカラヴァッジョばかり一生懸命観たので、今日は他の人もじっくり観ようと思った。 それで、前回も気になったラ・トゥールの「煙草を吸う男」を改めて観て、やっぱ…

大野左紀子さんの本

アーティスト症候群 アートと職人、クリエイターと芸能人 [ 大野左紀子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 美術 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円この本は前から気になっていて、いつか読んでみようと思っていた。 造形…

 カラヴァッジョ展とボッティチェリ展

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2016caravaggio.html http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_botticelli.html卓球のスクーリングで一緒だった方からお誘いがあり、その時のメンバー4人で上野の展覧会を観てきた。 春休みのこの時期、あちこちで観たい…

蒲生郡日野町、彦根市、近江八幡市、少しだけ米原市

昨日、今日、滋賀県に行ってきた。 昨日は所用で蒲生郡日野町へ。日野町は、静かな田舎町で、私の実家がある町を思い起こさせる。 日野町の名産、日野菜の漬け物が好きなのだけれど、いまは季節外れとのことだった。 用が済んだ後、夕方彦根に着いた。ホテル…

涙が出るほどうれしかった

博物館展示論の課題2が添削されて戻ってきた。 採点は80点だった。なにより先生の講評があまりにうれしくて、何度も読み返した。 ほぼ、私の意図を読み取って下さり、お誉めいただいた箇所は、まさに私が「こう思って下さったらうれしいな」ということその…

変だよ…シラバスも、画面も

今日、Webキャンパスをのぞいたら、博物館展示論が合格、単位修得が確定していた。 それで、履修登録ができると思い、シラバスをチェックし、履修登録の画面を開いた。 そもそも、シラバスを読んだ時に???と思ったことがあった。 造形総合科目、157頁 249…

母の思い出

先月友人に会ったとき、申年に、申年生まれの人から赤いパンツをもらうと下のお世話にならずに済む、という話が出た。 ああ、そういう話があったなと思った。 そういえば。12年前の申年に母にせがまれて買った覚えがあるような気がした。私は申年生まれじゃ…

急焼

https://kotobank.jp/word/%E6%80%A5%E7%84%BC-475411コトバンクによると、きびちょ=きびしょ、で、きびしょは「急焼」と書くらしい。 もともとは中国から入った言葉らしい。 なぜ、きびしょがきびちょになったかはわかりませんが。 そういえば、「屁をひる…

雛祭りの日に、かな〜りどうでもいい話

そういえば、雛祭りだった。桜餅を買い、ちらし寿司を作ったりした。ま、どうでもいい話。 さて、その買い物の帰り道、突然、おならが出そうになった。 ああ、すみません、下品な話で。 おならって、「屁」ですよね。 「屁をする」「屁をこく」「おならが出…

Webキャンパスがリニューアルして

まもなく1年が経とうとしている。 事務局の方々も対応が大変だっただろうと思われるが、先日、またまた見つけてしまった。 粗探ししているわけじゃないけれど、見つけちゃったんだもの…。 集計がまちがえているとか、そういう大きな間違いでもないから、放…