日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか清左衛門の年を越していた・・・

藤沢周平の作品。 もう何回目かわからないほどこの作品を読んでいる。 藤沢周平の作品はどれも好きだが、数年おきに読みたくなるのは、「三屋清左衛門残日録」「蝉しぐれ」「よろずや平四郎活人剣」の三作。 たぶん一番のお気に入りは「よろずや平四郎活人剣…

精米機がやってきた

大好きな新米の季節がやってきた。 先週実家から新米が届いた。 そして、我が家ではついに精米器を購入。 これで、精米するために重いお米をえんやこらと自動精米所まで持って行く必要がなくなった。良かった良かった。 ネットでいろいろ検索し、夫と検討し…

第八十二回櫻間會例会 渋谷セルリアンタワー能楽堂にて

夫と久しぶりの能鑑賞。 何度観てもよくわからない私だが誘われれば懲りずに出かける。 今回の演目は・玉葛(仕舞) ・通小町(連吟) ・邯鄲(仕舞) ・経政(能)今回も新人さんのデビュー公演ということだったが、なかなか良かったと思う。 いつも眠くな…

薔薇と吾亦紅

9月11日が夫の誕生日だった・・・のだが、いろいろあって、プレゼントもケーキもお花も買えず、夕飯の支度も出来なくて、昨日やっとお花だけ買った。 吾亦紅が秋だわね。黄色の薔薇と合わせると意外とシックでよろしいな、、、と。 逆光なのでちょっとわかり…