日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

気がついたら年末

10月に入院した父は11月に転院、12月中旬に退院した。

約2ヶ月、その間新型コロナは勢いが衰えることなく猛威をふるっていて、その中で何度も実家との往復となったのだった。

父は入院時に比べると格段に良くなり、なんとか独居が続けられる状態までになった。

ケアマネ、ヘルパーは正月を一人で迎える父に同情(?)したのか、何度も私に帰省しないのか?と聞いてきた。

私は行く予定はないし、行けない理由も話したのだが・・・するとヘルパーさんが、じゃあ私が来ましょう、と言ってくださったようだ。

すると父はだんだんウンザリしてきて、正月くらいは一人でゆっくり静かに過ごしたい、と言い出した。

そうなんだよ、父は体調不良の時はともかく、そうじゃなければ一人での生活に慣れているので、誰か(家族や友人以外)と過ごすのはたいそう面倒らしい。

丁重に断っているのに遠慮していると思われたようで、何度も言われ、ついにしつこいと怒りだした。

父は短気でもある。

さて、どうなるんでしょうか?

 

父のことは気にはなるが、近くの親戚のおばさんやおじさんも見回ってくれると言うから、ちょっとの間ゆっくりさせてもらうことにした。

 ということで久しぶりにこの一週間、私は自宅でゆっくり過ごしている。

が、家事も溜まっているし、年末、正月に向けての準備もしなくてはならない。

いきなり真冬並みの寒さだしね、年末〜〜〜って感じですわ。

 

あまりに寒いので、乾燥芋を作ってみることにした。

サツマイモは紅あずま?だったかな、乾燥芋にするにはそれがおいしいというので、さっそく試してみた。

おいしくできました!

f:id:pig-pearl:20201225100504j:plain

 昼は日当たりと風通しの良い場所に干し、夜露を嫌うそうなので夜は家の中で干しておく。

干し網はセーターなどを干すためのネットを100均で買って試してみた。なかなか良いあんばいでございます。