日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房

会社のエアコンの故障も直り、今日から暖房が入った。よかったよ〜。 今日はまた寒かったし。

急ぎの仕事

も、思いの外早く仕上がったので、午後からはゆっくりのんびり。 ひさしぶりにお昼寝なんかしてしまった。

美容院

で、カットとカラーリング。 ここ2回ほど、カットして帰宅直後に劇場などの招待券の話が舞い込んできたけれど、今回は無し。 そうそううまくはいかないのだ。ザンネーン!

裁ち鋏

裁ち鋏も切れ味がおちているので、購入した人形町の「うぶけや」さんにお電話。 研いでもらおうと思ったら最低4日かかるらしい。 研がないわけにもいかないので、かわりの鋏を買うしかない。 今まで1丁で間に合わせていたんだから、考えたらそれもものぐさな…

ミシン復活

ミシン油を買って注したのに、まだ調子が悪い。 いよいよ修理か?と思ったけれど、説明書を読み直して、自分のミスに気付いた。 なんとも初歩的なミス。 なんともはや…。

出勤

昨日の仕事で疲れたので、ゆっくり出勤。 急ぎの仕事をこなして、まだ自宅にのこっている前の急ぎの仕事をするために帰宅。 明日はゆっくり休むぞ。 帰り際に美容院に予約。

自宅で仕事

急ぎの仕事が入った。 会社では道具類が揃っていないので、自宅でやることに。 自宅での仕事となると準備が大変だからやりたくなかったのだけれど、仕方がない。 出勤時間からはじめ、帰宅時間に終わりにしょうと思ったけれど、ついつい夜までやってしまった…

ミシンが動かない

というか、かた〜くなっていて、縫えない。 ずっとほったらかしにしてあったので、すっかりご機嫌ナナメになっていた。 油をさそうと思ったら、見あたらない。なんておマヌケ!

水曜日

なのに月曜日のような感覚。 テレビ番組に違和感を感じてしまう。

クリスマスケーキ

予約が始まっていたので、いつものオーソドックスなのを頼んだ。 早めに予約するとお皿やカップなどのテーブルウェア1品がおまけにもらえる。 絵柄は毎年同じだけれど、カップだったり、お皿だったり毎年違う。 何品かたまったので写真を撮ってみたよ〜ん。

行ってきたのだ

おいしかったのだ。 「まあ、こんな近くにおいしいお店があって、いいわね〜」と友人にプリプリしながら言われる。で、「来られない距離ではないのだから、来れば」と言ったら、「それもそうね」と。 我が家が引っ越して来た当時は小さい可愛いケーキ屋さん…

ケーキ屋さんに行くのだ

前々から一緒に行きましょう、と言っていた近所のケーキ屋さんに友人と行く予定。 天気もいいし、掃除洗濯を片付けて、午後から食べに行きます。

ヘトヘト

夜、お客様。 夕飯時だったので、食べずにお相手。結局10時過ぎに遅い晩御飯。 お食事をお出しする必要のない、というかそういうお客様ではなかったので、しかたがない。 目がショボショボ。 でも明日は休日。

袱紗

かわいくできたでしょう?

長男

今日は模試があって朝からでかけた。 模試だというのに、気迫が希薄。 起こしてもウトウト居眠り。ギリギリに家を出て、時計も忘れた。 しかし、何故か「弁当は?」とそれだけは忘れずに言ったものである。 試験のことよりお腹のほうが気になるらしい。 小さ…

本橋信宏さん

朝日新聞の夕刊に定期的にコラムを書いていて、楽しみに読んでいる。 昔から時々著書やコラムを読んでいて、文章が上手なのはしっていました。 朝日のコラムは編集部の意向なのかどうかはわかりませんが、ちょっと懐古調。 年代がいっしょなのと、文章のうま…

カレーやさん

夫は昼食にカレーを食べたそうな。 インドカレーの店で、私も一度食べたが焼きたてのナンがおいしかった。 さて、夫はランチセットを頼んだらしい。ナンとサフランライス、カレー、サラダ、ラッシーのセット。 そうしたらラッシー用のスプーンはついていたが…

袱紗

かわいい梅の花模様の小紋の生地をもらった。 ひさしぶりにそれで袱紗を作ってみた。 かわいく出来上がったので、満足じゃ。

肩こり

おとといから肩こりがひどくて、辛い。 夫にかたもみしてもらったけれど、その時はよくてもなかなかすっきりしない。

岡本知高

今週はFM東京に岡本知高さんがゲスト出演している番組があった。 声だけ聴いていると、オバサンが高笑いをしながら話しているようにきこえる。 話の内容はほとんどしっていることだった。

満員電車

雨のせいか朝の電車は混んでいた。 新宿駅で乗り切れずにはみ出ている光景を久しぶりに見た。

眠い

ひたすら眠い

朝寝坊

一旦起きたのに、つい2度寢してしまった。 息子には肉まん2ヶ食べさせて、登校させた。 私たちはそのあとゆっくり朝食。ムスコよ、ごめん。

武双山引退

ついに引退。初日から3連敗だったから、しかたがないか。でも寂しいな…。

再会

帰宅途中、近所のドラッグストアによったら、息子が幼稚園のとき同じクラスで仲の良かった子のお母さんに偶然会った。 小中高と別の学校で、ほとんど会うこともなかったので、ほんとに久しぶり。 まあ、特に会いたいお人でもないけれど、なんとなく立ち話。 …

おなかが痛い

朝からお腹の調子が今一つ。 仕事中は大丈夫だったが、帰宅して食事の後、また痛い。 定期的に痛くなる。 たぶん食べ過ぎ。

寒い一日

帰りに小田急のデパ地下に寄った。 ラーメンの試食をする。 おなかがすいていたので、おいしかった。

N響アワー

久しぶりに視ました。 今回はエレーヌ・グリモーのピアノによるシューマンのピアノ協奏曲と、チャイコフスキーの交響曲第4番。 曲目 ピアノ協奏曲 イ短調 作品54(シューマン)全曲 ピアノ エレーヌ・グリモー 指揮 ウラディーミル・アシュケナージ 交響曲…

寒い

ドンヨリと暗くて寒い冬の空でした。カーマアーティスト: リック・スプリングフィールド出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1998/11/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るグラミー賞グレイテスト・ヒッツ!(4)アーティスト: オ…

携帯電話

長男もついに携帯を持つことに。 私がフルタイムになったので、お互い不便になってしまった。 連絡のために買ったのだけれど、様子を見ていると、あやしい気がする。