日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ショコラ」

明日から9月ですがな。 夫は西本さんのコンサートへ。 私はBSで「ショコラ」を見る。 気がついたのが9時だったので、後半だけでしたが、すてきな映画でした。 しかし、てっきりフランス映画と思っていたら、アメリカ映画だった。 ジョニー・デップ、かっこ…

無花果

夕方、夫と買い物。 八百屋さんの前を通りかかったら、無花果があった。 妙に夫が欲しがる。 実家の庭に無花果の木があって、毎年食べていた私にしてみれば、買ってまで食べる果物ではなかったから、むむっと思いましたが、考えたら長男も食べたことがないか…

口紅

朝、家を出てから口紅をつけていないことに気付いた。 電車の中でぬるのは抵抗があるし、しかたない、このまま会社にいくか、と思ったのですが、ふと見ればいきつけの美容院があいているではありませんか。 なんと図々しいオバサン(ワタクシ)は、「鏡を貸…

ハンズメッセ

例年通り行きました。 シャンプー1ɜ×2とティファールのフライパン。 ここで、体力の限界。仕事帰りにこれ以上持てない。 それでも西武によってお総菜を買って帰ったのでした。

抜歯

昨日は歯科医院が休診日。 で、今日あらためて歯科医院に行った夫は抜歯された。 すんごい大きな虫歯だったらしい。 かわいそうに。 でもせいせいしたでしょう、なんちゃって、私は非常な妻ざんす。もとい非情な妻でした。

台風

朝からうっとうしい雨。 台風が近づいているらしい。 今日から長男は夏期講習。夫も歯医者さんに行かなくては、です。

歯が痛い

夫が夕飯後に急に歯が痛い、と騒ぎ出した。 きのうから顔半分が痛い、と言っていたので、歯じゃないの?と言ったら、肩こりだという返事。 そうかなあ、歯が悪いから肩が凝るんじゃないの?と思ったけれど、私も忙しかったりしたので、それ以上は言わなかっ…

昨日・今日とお月樣がとてもきれい。 大きくてまんまるお月樣。

ホリエモン

選挙に無所属で出馬するそうな…。 日本放送のときのゴタゴタで、さんざん非難された自民党の要請で…。 自民党ってなんなんだ。 ホリエモンは目立つことが好きらしいから、かまわないみたいだけど。 9/11までうるさくなるのね。 ちなみに9/11は夫の誕生日。

秋の気配

会社の近くの代々木八幡神社の森から、みんみん蝉の鳴き声がうるさく聞こえてきます。 ちょっぴり秋が近づいている気分になります。 しかし、暑い。

連休最終日

5日間、なんだかアッという間。 こうなると、つとめ始める前は長い長い夏休みだったような気がする。 子育ても、夫の仕事の手伝いもしたけれど、楽しかったなあ。 ものぐさだから、いろんなことを同時にあれもこれもと出来ないせいなのか。 自分の仕事をして…

一日に2回

やっと去ってくれたと思った雷様が夜になって再びやってきた。 嫌い、嫌い、雷は嫌い。

再び世界陸上

今日は女子マラソン。 昨日に続いて、7時からまもなくまもなく、と大騒ぎで、スタートは8時半。

気に入らないオンナ

というのが、どこにでもいて、実は美容院にもいたりしたのだよ。 5月頃だったかな、新しく入った女の子で、会話がおもしろくない、というか、不愉快なコトばかり言う女の子だった。 話の内容はどうでもいいことで、怒るほどのことでもないのだけれど、どうに…

ピーカン

12日に実家へ。 13日友人の妹さんとお母さんの新盆お見舞い。 去年続けて妹さんとお母さんを亡くされた友人に、どう声をかけたらよいのだろう、と思案しながら行ったのだけれど、友人は所用で席をはずしていた。 自分の家のお墓参りをすませて、夜、世界陸上…

連日暑い

うっとうしいねえ。 歳とともに年々暑さがこたえる。 なんだかいろんなことがめんどう。

世界陸上

例によってドラマ仕立て。 予選の時から絶叫アナウンス。 妙ちきりんなあだ名。 そんな放送でも陸連からは感謝されているらしい。 陸上のほんとの面白さを伝えてくれる放送ならともかく…。

何をするでもなく

連休は終わった。 梅干し干して、図書館に本を借りに行って、ゲームをして、昼寝をして、グダグダグダグダ。 友人は今頃北海道。凉しい?暑い?帰ってきてからのお楽しみ。 来週は4日間仕事をしたら、夏休み。5連休。 きっと何もしないうちに終わるのね。

マスカラに挑戦

昨日初めてマスカラを買いました。 睫毛みじかいし、うまくぬれないし、で今まで買うのはためらいがありましたが、気分で買ってみました。 美容部員さんにお願いして、簡単で(ビューラーなしで塗ってもきれいにカールがでるの、とか)しかも、ウォータープ…

平岩弓枝

御宿かわせみ (28) 佐助の牡丹 (文春文庫)作者: 平岩弓枝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る御宿かわせみ (29) 初春弁才船 (文春文庫)作者: 平岩弓枝出版社/メーカー: 文…

宮部みゆき ぼんくら(文庫版・上・下)

ぼんくら(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (162件) を見るぼんくら(下) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メ…

宮部みゆき 日暮らし(上・下)

日暮らし 上作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (101件) を見る日暮らし 下作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品…

35℃

ふー、暑い暑いと思ったら、35℃。 明日もそれくらいになるらしい。

暑いよ、暑い!

いよいよ8月。 みんみんぜみも鳴くし。