日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス

パートに出始めて2ヶ月。全部たしても勤務日数12日。でも今日ボーナスがでました。約1日分の金額。わ、これは嬉しい。 叔母からハムの詰め合わせが届いた。本当ならこちらからご挨拶の贈り物をしなくてはいけないのだけれど、そんなことをしたら、かえって心…

おいしいB

「おいしいB」という会社のアーモンドクッキーが大好き。でもうちの近所では滅多に売っていない。時々スーパーで見かけるとうれしくなる。一度「おいしいB」さんに電話で問い合わせしたことがある。どこに行ったらいつでも手にはいるのか? と。「残念なが…

あたらない天気予報

今朝の天気予報、全然あたらなかった。「今は曇っていますがまもなく晴れるでしょう」と言っているウチに雷が。次の予報の時、「雷はなっていますが、まもなく晴れるでしょう」大外れ! 午前中いっぱいゴロゴロ、ビショビショ。明日の天気じゃないのよ。今日…

さくらんぼ

この前、パートの昼食の時間に山形の佐藤錦をいただいた。今年最初のさくらんぼ。ほんのり甘酸っぱい上品な味。アメリカンチェリーは好きになれないけれど、さくらんぼは大好き。 そうそう、さくらんぼの木もあったっけ。種類はわからないし、滅多に実もなら…

今年最初の桃、白鳳。おいしいといいな。 今はもうないけれど、小さいときは庭に果物の木がありました。梨、無花果、柿、ザボン、枇杷、夏みかんなど。大きな梅の木もあって、実がなるとそれをとって、梅干しにしていたっけ。きゃ、なんだか懷かしい。

鰯の煮付け

夕飯に魚の煮付けが食べたくなって魚屋さんに行った。いろいろあるけれど、真鰯がとてもおいしそうだったので、6匹購入。魚屋さんのおかみさんが銚子出身なので、よけいおいしそうな気がするのがおかしい。 東京に来てびっくりしたのは、鰯が生臭いこと。実…

美容院・2

それで、今の美容院には満足しているのか、というと、そうでもなくて、といってまた別の美容院を探すのも面倒。 近くて、腕がよくて、雰囲気がよくて、あまりオシャベリじゃない美容院に行きたいのだけれど、なかなかないんですよね。もう思い切って2000円カ…

美容院

うちの隣のマンションの一階にも美容院があるのだけれど、同時期にすぐ近くにもう一軒開店した。両方行ってみて、もう一軒の方に決めたのだけれど、そう思った人が多かったらしく、隣のマンションの方はいつもガラガラ。最初はどちらも同じように混んでいた…

やれやれ…

子供が熱を出して学校を休んだ。月末で銀行やら郵便局にも行かなくてはならないし。それほどひどくもないようなので、寝かせておいて、出かける。 近所のみずほ銀行が統廃合でなくなってしまったので、大塚支店まで行った。登って下る、という道のり。帰りも…

ウィンブルドンテニス選手権

はやくもミドルサンデーをむかえています。2日続けて雨で試合ができなかったので、今日はミドルサンデーにもかかわらず試合を行うとか。それにしても、この一週間全然試合を見ていないので前半戦の総集編を見た。なにしろ、最近は12時を過ぎると眠くて起きて…

MotoGP-オランダGP(アッセン・サーキット)の結果

昨夜は眠くて眠くて、スタートしか見られませんでした。で、今朝、夫から聞いたのと、トーチュウからの情報で、取り敢えず、結果を。解説は大好きな坂田さんだったということで、再放送は必ず見るわ。 V・ロッシ(ヤマハ)がポール・トゥ・フィニッシュ。3…

のっけ

友人にメールを書いていて、久しぶりに『のっけから』という言葉を使いました。出してから、意味が通じただろうか?と心配になりましたが、とりあえずお返事は返ってきました。(でも、よくみたら『のっかから』になっていた。意味が通じるか?以前の問題で…

忘れてた!!

6/24は結婚記念日だった。今、思い出して、6/24のところに急いで記入。たしか(?)17回目。夫婦共に、あまり記念日というものに執着がない。お互いの誕生日も、うろおぼえだし。テレビなどでは、大事な行事のようにみなさんおっしゃいますが、ホントに皆さ…

JANIS IANを聴く

先日テレビに坂口良子が出ていました。何気なく見ていたのだけれど、急にジャニス・イアンを思い出しました。タイトルは忘れたけれど、坂口良子(だったと思う)主演のドラマに、「LOVE IS BLIND」(恋は盲目)が使われていたのよね〜、と。 ジャニス・イア…

どうしてこんなに暑いの?

う〜、毎日暑いわ。今夜当たりから雨になるかもしれないのだけれど、今は暑い。 夕方、予約のCDを取りに行ったら図書館が館内整理でお休み。う〜、ヘトヘトになりながらいったのにぃ。帰り道に「お久しぶり」と声をかけられ、そちらをみると、確かに見覚えの…

岡本知高を聴く(6/22・東京芸術劇場)

今日も暑かった。梅雨はどこへ行った?! 昨日の夕方、当日券がまだあるかも、と思い、東京芸術劇場へ出かけました。ありましたよ〜。3階だけれど一番前の正面なので、よしよし、と買いました。イギリス室内管弦楽団(English Chamber Orchestra)との共演で…

台風一過

ふ〜、暑、暑、暑い! でもがんばって窓ガラスの掃除をしました。台風のあとはいつも汚れがびっしりついている。東京の空は汚れているんですねえ。ん、空気が汚れているのか? いや、単純に台風がゴミを運んでくるから、いえいえ、最大の原因はふだんからし…

♪雨がザーザー降ってきた

3時過ぎに雨が降り出し、いきなり強くなった。かと思うと小雨になったりと、もろに台風の影響。こんな日はカレーライスだという気分。なぜ? ニュースでは関西方面でだいぶ被害が出ている様子。どこかの体育館の屋根が飛んだとか、交通機関も乱れているらし…

蒸し、むし、ムシ…

あ〜〜、暑う〜い! 台風の影響でしょうね、すごく蒸します。 昨日は父の日でしたが、母の日同様家族全員キッパリ忘れ(約一名気付かぬふり…)、どちらの両親にも親不孝な子供たちです。 友人に手紙を書き、銀行、郵便局、区役所で申請書類の手続きなどなど…

セルゲイ・ナカリャコフのトランペット〜「題名のない音楽会」

待ちに待った一週間。ナカリャコフ登場! よかったですね〜。あの、恥じらうように、はにかんでいるように笑うお顔がたまりませんわ。 「ホラ・スタッカート」作曲:G.ディニーク 「G線上のアリア」作曲:J.S.バッハ 「その時歴史が動いた」作曲:谷川賢…

台風はくるのか?

台風の影響で昨日から風が強いですが、天気予報では関東地方はコースからはずれそうです。 九州・沖縄地方はだいぶ雨風が強いようで、ニュースで流れている映像をみると大変だな〜、と思います。 朝から暑いわ、暑いわ、植木鉢はからからだわ。せっかく花を…

『黒く塗れ―髪結い伊三次捕物余話』(宇江佐真理・文藝春秋)

毎度おなじみ伊佐次とお文の物語。今回は二人の子供が誕生。二人の間がだいぶ落ちついた雰囲気に。他の本は読むのがちっとも進まないのに、3時間くらいで一気に読み終わった。 図書館の本は「誰か」はすぐに読み終えて返却したけれど、それ以外は「おもしろ…

金子國義さん

「メレンゲの気持ち」(日テレ)に金子国義さんが出演。絵は見たことがありますが、ご本人は初めて。変なおじさん…だった。絵だけ知っていればじゅうぶんか…。

「スタパDEライブ」〜上原彩子出演(NHK)

こんな日にかぎって仕事がある。仕方がないので夫に録画を頼んで出かけた(あいかわらず予約録画ができません)。帰宅してすぐに拝見。「音の絵 作品33-7」作曲:ラフマニノ 「ノクターン 作品19-4」作曲:チャイコフスキー 「メフィスト・ワルツ 第1番」作…

「おちゃっぴい」(宇江佐真理・徳間文庫 ISBN:4198918805)

古本屋さんをのぞいたら、「おちゃっぴい」の文庫本があった。そうか、もうとっくに文庫本になっていたんだなあ、なんて思いながら購入。久しぶりにゆっくり読んでみよう…でも図書館の本がまだ全然読み終わっていない。ああ、でも読みたい。「おちゃっぴい」…

梅干し・4

6月、梅雨入りしたにもかかわらず、ここ数日は爽やかな天気。やっと赤紫蘇を買ってきたので、洗ったり、あく抜きしたりして梅に混ぜた。毎年のことながら、アクを捨てた後、梅白酢を入れた途端にきれいな赤紫になる一瞬がとても劇的できれい。これからどんど…

上原彩子『グランド・ソナタ ト長調』

チャイコフスキーの曲だけで構成されています。デビューCDとしては大変珍しいことらしい。そういわれても他の人のデビューCDを聴いたことがないので、ああそうですか、としか思わないけど。 小品が8曲と「グランド・ソナタ」という大作が1曲。ほとんど聴いた…

寝過ぎた!

梅雨の晴れ間に布団を干し、シーツなどの大物を洗濯。ふー、やれやれ。図書館に予約してあったCDを借りにいったり、午前中は慌ただしくすぎた。 昼食を食べたら猛烈に眠くなって、読もうと思っていた本も読めずにひたすら夕方まで寝てしまった! あわてて…

ハモを食す

で、ヘロヘロになったので、帰りにデパ地下によって、夕飯のお総菜を買いました。(わずかな時給がとんでゆく…) なだ万の前にできたてのダシ巻き玉子が。おお、うまそう! とヨロヨロとなだ万の方へ吸い寄せられる。続いて目に入った(痛くはないよ)のがハ…

コピー取り…ああ疲れた

今日の午後はコピー取りの仕事。ラッキーと思っていたら、これが結構しんどい。オフィス用のコピー機だから、一度にたくさんコピーできるのですが、いっぺんにたくさんの失敗コピーもできる。ああでもない、こうでもない、とモタモタしていると、せっかく設…