日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中部・北陸限定マーブルチョコレート&みかん羊羹

昨日の三重の友人のおみやげ。 マーブルチョコは微妙に小豆のお味。あずきアイスのようにも思える。 おいしいのだけれど、表現がなんとも微妙。 みかん羊羹はちょっと柚子っぽいお味。 こちらも微妙なお味。

谷中

三重の友人と日暮里で待ち合わせして谷中へ。 昔、千駄木に住んでいたので、あの辺はなんとか案内できる。 最初に朝倉彫塑館へ。 あるのは知っていたけれど、入ったことはなかったので、今回初めて。 外から見るより中は広く、建物がすばらしかった。屋上も…

曇りのち小雨

三重の友人が上京。 明日の打ち合わせ。

給料日

昨日お休みをもらったので、朝何となく出勤するのが億劫な気分。 でも今日は給料日、がんばってゆかねば。といっても振り込みなんだから、行っても行かなくても銀行には入っているはずだけれど。 どこの会社でもいろいろあるようで、今の会社に入って3ヶ月、…

キルト展

天気はいいし、暖かいし、東京ドームは大盛況。 11時開場で、10時半に待ち合わせしたら、もうすでに長蛇の列。 当日券売場もすごい列。 あさ、近所の友人から招待券をいただいて、でかけたのは大正解でした。 待ち合わせた友人もびっくり。 混むとは聞いてい…

甘い

明日はお休みをもらって東京ドームに「キルト展」を見に行きます。 なので、せっせと仕事をしました。 それで疲れたのか、帰りに小田急のデパ地下で、夕飯のお総菜を買っていたら、すご〜く甘い物がたべたくなりました。 豊島屋の「谷戸歩き」と「豆楽」を買…

13歳のハローワーク

やっと図書館から連絡が来て借りられました。 半年くらい待った? しかし、でかっ! B5判、450P以上。定価2600円。 まだパラパラしか読んでいない。 寝ながら読むには辛い大きさだし、真剣に読むような本でもない。 今、日記で検索したら、5月に予約してい…

松田聖子

TOKYO-FMにゲスト出演していた。 どちらかというと、嫌いなタイプなんだけど、話っぷりはさすがに堂々としていて、たいしたものだと思った。あの坂上みきもたじたじ、というか舞い上がり状態。 デビュー時からテレビで見ているのだけれど、ちゃ〜んと大人に…

都道府県対抗駅伝・男子

なんてものをダラダラと見ていた。 駅伝は大好きなんだけど、都道府県対抗、てのがなんだかいまいち。毎年、なんとなく、期待もせずに見ている。 で、今年は、予想に反してまあまあおもしろかった。 トップがダントツではなく、何回か入れ替わり、おまけに思…

週末

やっときたわ、週末が。今週は長かった。

舟和のいもようかんとあんこだま

を、3時のおやつにいただきました。 懷かしいお味。 帰宅時、リック・スプリングフィールドを聴きながら歩いていたら、なんかとても切ない気分になった。 あのちょっとハスキーな声が好き。色っぽいし。

暖かい大寒

一年でもっとも寒いとされる大寒。でも暖かかった。 でも大寒だから、鍋燒きウドンにしました。

天丼とケーキ

仕事中に猛烈に天丼とパウンドケーキが食べたくなった。 で、帰りに総菜屋さんで天ぷらを買い、お刺身も買って夕飯は天丼定食にしました。 さっき、パウンドケーキを作り始め、もうすぐ焼き上がるはず。 ウキウキ。

口紅

先週、ドラッグストアでいただいたカネボウの試供品の口紅が気に入った。 そのドラッグストアで3割引になっているので、帰りに買おうと思っていたのに、忘れてしまった。 何年ぶりかなぁ、口紅買うなんて。 ろくに使ってもいない口紅が引き出しにゴロゴロし…

音楽レーベル占い http://u-maker.com/97449.html

pig-pearlさんは Skam な人です! ● Skamさんは、ズバリ先見の明があるタイプです。人よりも一歩進んだ考え方を持ち、なおかつ何事に対しても計画的。予想外のトラブルに見舞われても、スムーズに対処できてしまうので、物事はあなたの思い通りに進んでいく…

エアコンが故障した!

会社のエアコンが故障。 朝からちっとも暖房が効いてないな、と思っていたら、ただの風が吹き出ているだけだった。 悲しすぎる! アイロンを使うと、少しでも手先が暖まるので、それでしのいだ。 午後から、おじさんがハロゲンヒーターを買ってきてくれた。…

仕事

持ち帰りの仕事をする。 疲れた。

雪にはならなかった

雪になるかもしれない、と天気予報で言っていましたが、雪にはなりませんでした。 今日明日はセンター試験。 毎年この時期は天候が悪いですね。 腰が痛い。 仕事のし過ぎ?

iPod mini

が、見た目より重いですね、と職場のお嬢さんに言われた。 私のはシルバーなので、アルミだからよけいに軽く見えたのか、それとも軽いというイメージがあったのか。 私なんかは小さくて軽くて、とたいそう感動したのだけれど…。 アップルから今度更に小さく…

寒いぞ!

う〜ん、今日は寒かった。 タバコを吸うのも命がけになってきたわ。 階段の踊り場は風がヒューヒュー吹き抜けて、こごえそう。 じゃあ、吸わなきゃいいのにさ…。 昨日は眠くて、天気だけで寝てしまった。 天気といえば、今朝テレビでアナウンサーの女の子が…

久しぶりに

ゴロゴロした一日。 長男は部活で出かけ、夫は仕事。 特にすることもないので、本でも読もうと思い、コタツで読んでいたら、寢てしまった。午前も午後も。 もう体が本を読むことを拒否しているのか? 以前はこういうダラダラの毎日だったのね、と思うとなに…

栗タルト

のの字のロールカステラ 夕方、来客有り。 四国出身のかたなので、里帰りのお土産に、愛媛県の銘菓、「栗タルト」をいただいた。 「一六タルト」は見たことがあるけれど、「栗タルト」は初めて。 愛媛県では餡巻きカステラみたいなのをタルトと言うらしい。 …

競技かるた名人戦〜NHK BS http://www.nhk.or.jp/bs/

競技かるたの最高位である「名人戦」「クイーン戦」のもようを滋賀県大津市にある近江神宮から生中継でお伝えする。 現在の「西郷直樹名人」は、平成11年に弱冠20歳で史上最年少名人となって以来、5年連続3−0のストレートで挑戦者を下している。昨年は…

明日から3連休

成人の日は以前は1/15だった。 その日は両親の結婚記念日で、おぼえるのに都合がよかった。 敬老の日もきっとそういう人が多かったのでは、と思われる。 別に週の真ん中に休みがあってもいいじゃない、と思うのですが、ね。 まあ、それはそれとして、3連休は…

アンテナ

に武田薫さんのスポーツコラム http://www.fujitv.co.jp/sports/column2/を入れました。 賛成できる意見ばかりではないけれど、なるほどと思うことや、へえ〜と思うことが細かく書かれていて、ついつい読み込んでしまった。 おかげで、もうお風呂に入って寢…

仕事始め

本社で社長のご挨拶を拝聴。 正月早々お小言。 私は今年初めてなので、毎年この調子なのかと思ったら、こんなこと初めて、だったそうです。 なにが社長さんにあったのか? その後、営業所に戻り、呑んだり食べたりの続き。 いい加減呑んで食べて、酔いがまわ…

明日から仕事

ポカポカ陽気の一日。明日からはまた寒くなるらしい。 たまっていた経理の仕事を片付けた。 明日は出勤しなくてはならないので、その前にいろいろやっておくことがある。 三重の友人が今月末に上京の予定。 去年も同じ頃来たので、たしか六本木ヒルズを案内…

箱根駅伝・二日目

昨日の5区山登りで驚異的な新記録で、今朝4位でスタートした順大は、なんとなくピリッとしないまま、5位でゴール。 うーん、仲村監督が絶対の自信のあった、7区、8区がよくなかったね〜。 6区、9区そこそこ、10区は区間記録にせまるという勢いがあっただけに…

酉年

長男は16才。 テレビを見ていたら、今年は酉年なので鶏がよくでてくる。 それを見て、夫が長男のために「鶏でも買ってやるか」とか言いだした。 ??何故? 「あれは鶏が好きなんだよ。よく、かわいいと言ってるよ」と。 へ〜〜〜〜、知らなかった。 去年ま…

箱根駅伝

一年に一度のお楽しみ。 寢ながら見られる幸せ。 今日は往路。 往路優勝は東海大。以下駒澤大、日大、順天堂大、日体大。 私のご贔屓は順大。ずっと応援しています。 沢木総監督が現役の頃、ファンになりそのまま順大贔屓。 もちろん現監督、仲村明さんが選…