日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

昨日、健康診断に行ってきた。 6月から8月までの3ヶ月の期間があったのだけれど、ギリギリの受診となった。チェック項目に「この1年以内に体重が3㎏以上の増減したか」というのがありまして、去年までは5㎏以上だった気がする。 で、太った私はなんとか5㎏以…

秋が近い

日本料理に「源平焼き」なる焼き物がある。 同じ素材を紅白に焼いたもので、源平の旗の色が紅白だったことからそう命名されているらしい。 実際は紅色にはなかなかできないので、茶色っぽくなることがほとんど。 白色の焼き物は塩焼きで、紅色はたれを付けて…

怒濤のスクーリング、テキスタイルの6日間

18日(火)から6日間連続、テキスタイル基礎実習1のスクーリングだった。 真夏のスクーリング、ましてや6日間連続なんて、絶対避けたかった。 なんか今年度は、先月の試験といい、絶対避けたいのにそうなってしまったというパターンが多いな。 誰に頼まれた…

国際展示場は人の海だった

初めてコミケというイベントを経験した。 今日は日曜日の最終日ということで、前2日よりも人出は多かったと思われる。本当にそうだったかどうかは私にはわからないが。 りんかい線で国際展示場の駅へ、その後歩いて会場に向かう。 その途中ベローチェでコー…

好奇心はあるし、実行もするが…

実家に行くと毎回冷蔵庫に烏骨鶏の卵がいくつか入っている。 父の知人が定期的に持ってきてくれるそうだ。 最近まで農家だった父の知人宅はかなり敷地が広い。 知人夫婦は趣味で烏骨鶏を飼っているらしい。 そういえば実家でも一時期飼っていた。 ただ、実家…

稲刈りが始まった

土日は実家に行った。 きつくなった喪服を無理矢理着て知人宅の葬儀に行った。 その後実家に行く途中広々と広がる黄金色の田んぼをぼんやりみていたが、稲刈りをしているのに気付いた。 ああ、もう始まったんだ。 今年は暑いし、快晴が続いていたのでそろそ…

喪服と普段着のワンピース

実家の方の知人のご家族が亡くなったという知らせが届いた。 いろいろお世話になった方なので、お参りだけでもしてこようと思った。 それで喪服を出すためにタンスを探っていたら、昔の原宿で買ったワンピースが出てきた。 たしか¥2800とか¥3800程度だった…