日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輪島

今日のテレビ・ワイドショーは故・二子山親方のことばかり。 久しぶりに輪島がテレビ出演していました。 各局、いろんなゲストをよんで、話をきいていましたが、輪島が一番というか、輪島だけがほんとに悲しんでいるように見えました。 この局は輪島との一戦…

訃報

元大関貴ノ花の二子山親方が亡くなられました。 まだ55才。 現役時代は大好きでした。引退してしばらくはつまらないから、大相撲を見なくなってしまったくらい。 黄金の左腕、輪島との対戦が大好きで、でも輪島が変なかたちで、相撲界から去ってしまったので…

愛媛のみかん・いよかん混合ジュース

去年もいただいたジュース、今年もいただきました。 みんな大好き、愛媛のジュース。

やっと

一週間が終わった。 先週今週と土曜日が出勤なので、えらく長く感じたの。 5月は前半に連休があるので、後半は辛いわね。 先週、仕事がきつかったので、今週はずいぶん楽だったようにも思えるけれど、長かったわ〜。 明日はゆっくりしようっと。

給料日

帰宅時、友人からメール。西本さんのコンサートに一緒に行く予定なので、チケットを渡す。

チケット

西本智実さんのコンサートチケットが届きました。すでにe+では完売。5/20に一般発売開始だったのに、もう?人気あるんだ。と思っていたら、その前のコンサートチケットはまだ売れ残っている。夫はそちらのほうに行く予定。 こんなに売れ行きに差があるのは、…

夕立

連日の夕立。 昨日は間一髪でセーフでしたが、今日はばっちり降られました。 会社から駅までわずか5分の間にずぶぬれ。

仕事

仕事に復帰して約7ヶ月。 いろいろありましたが、なんとかここまできました。 仕事ってなんだろう、と時々考えたりします。 もちろん、お金を得るための手段なんだけれど(というかそれが一番なんだね)、生き甲斐とか社会貢献なんて立派なものではなく、長…

バラ園

旧古河庭園に夫と薔薇を見に行った。すごい、人、人、人。 疲れたので、昼寝。その間に雨が降ったらしい。夫が洗濯物を取り込んでくれた。

めざましテレビ

朝の、「めざましテレビ」(フジTV)で、ヨーヨー・マが単独インタビューを受けていた。 すごく気さくで、サービス精神旺盛な、なんとも世界的チェリストとは思えないお気軽さ。 生演奏をしてくれたときの軽部アナウンサーの畏まった顔と姿勢が妙におかし…

いきなり夏

暑、暑。

雨がやんだあと、虹が出ていた。

やっと

面倒な仕事にけりがついた。 やはり、サイズをまちがえていた…。 でも、残りの仕事と、お直しの仕事を、なんとか就業時間内に終わらせた。 人間やればできるものだ。

あわわ

ちっともはかどらない上に、サイズを間違えた、ような気がする。 風呂に入って寝る!

仕事

ちっともはかどらない(涙)。間に合うんだろうか?

多摩川沿い

東急、多摩川駅を降りて浅間神社を越えると、多摩川です。その多摩川沿いにあるアトリエで、伊奈さんの写真展がありました。 夫と二人で久しぶりに拝見。伊奈さんもちょっとふけたけれど、あいかわらずの名古屋弁でお元気そう。 オープニングパーティで少し…

しくしく

ヤフオクで競り負けた。 衣裳の時代考証用の本が出たので、仕事に役立つかと思ったのだけれど…。また出るときもあるでしょう、たぶん。 おまけに仕事も忙しくて、またお持ち帰り。明日はお休みして、日曜日にやる予定。しくしくざんす、ほんとに。

あなたの才能引き出します http://www002.upp.so-net.ne.jp/takaoka/ability.htm

あなたには人並みはずれた芸術性がありますあなたの潜在芸術能力91もしかしたら、もう薄々気づかれているかもしれませんが あなたにはずば抜けた芸術のセンスがあります。 これからもその才能を活かし いろんな人を感動させてあげてください。 あなたに向…

入金

マキシムのチケット代金を入金。6月下旬にチケットが届く予定。楽しみです。

マキシムソロコンサート

11月に再来日。今日から事務所で先行予約が始まったので、即申し込み。夕方確保のお返事がきました。 よかったね。 しかし半年先か…。 他に、西本智実さん指揮のコンサートが7月に。こちらは演目にモーツァルトの交響曲第40番が入っていたので、5/20からの一…

題名のない音楽会 http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/soon.html

やっとテレビでマキシムを観ることが出来ました。 「コリブレ」と「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」。 コリブレがよかったな。 プレゼントでCDがもらえるらしいので、申し込んでみた。 夫はいったい何人の人が申し込むと思っているんだ?と絶対もらえな…

去年と同じ

母の日は忘れられていたのでした。ちゃんちゃん。

朝寝坊

私は休みだけれど、長男は学校だった! うっかり7時まで寝てしまった。 大急ぎで起こして、バナナとトーストを食べさせて送り出す。 夫も午後から仕事で珍しく外出。 午後はゆっくり私の時間よ〜と思い、ダラダラしていたら、早くも長男帰宅。 土曜日だった。…

六義園の梅

散歩の達人を目指す夫は、年間パスを買って毎日六義園乃至は旧古河庭園に。 最近の写真はほとんど夫が撮ったものです。 今日は梅の実。たくさん落ちていて、おもわず拾いたくなってしまったそうな。 梅酒にしてよし、梅干しにしてよし。 ただでいただくわけ…

旧古河庭園の真鴨(♂)

ひなたぼっこしていた様子。 青首と呼ばれる、食べたらおいしい鴨で〜す。 親戚で、猟がすきなおじさんがいて、冬になると鴨をくれました。青首が捕れると喜んでいたのを思い出しました。

ゆるい気分

オン・アンド・オンアーティスト: ジャック・ジョンソン出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2003/06/19メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見るゆらゆらとゆるーい気分が好き。この声でこう歌われるとたまりま…

ユニクロでお買い物

夕方、池袋のユニクロへ。 混んでましたわ。Tシャツやらパンツやら、夏用の普段着を購入。 サンシャインへもたらたらと行ってみたけれど、たいしておもしろい店もない。 若い頃はおもしろく感じたような気がするから、それだけ年をとったということか? 池…

なんていい天気

昨日に引き続きさわやかな五月晴れ。 洗濯物や片づけをして、お買い物。 帰宅したら夫の幼なじみがいらっしゃる。 以前に一度おめにかかっているらしいのですが、全然記憶にないの。 掃除してあってよかった〜。 昨日だったら悲惨だったかも…。

仕事したざんす

急ぎの仕事をしたのよ。 さっき終了。えらかったぞ、私。

換気扇掃除

明日からの三連休に、換気扇を掃除しようと思っていたら、急ぎの仕事が入ってしまった。 持ち帰ってきたものの、さて換気扇はどうしよう。 で、夕飯後に思い切ってはじめて、さっき終わりました。ああせいせいした。 明日はゆっくりして、あさって仕事をしよ…