2019-01-01から1年間の記事一覧
今月は毎週実家に行っていた。 今朝起きたときは寒かったが、洗濯物を干し始めたらなんだかポカポカと暖かい。 実家では台所を出た外に洗濯機が置いてあり、その前が物干しになっている。 これが寒い日だと洗濯機から洗濯物を出して干すだけでもいやになって…
父の入退院があって、実家と自宅、病院を往復する日々だったが、父の体調もどうやら落ち着いた。 それで久しぶりに書道のお稽古に行った。 本郷通りを自転車で走っていたら、イチョウ並木が黄色に色づいていることに気付いた。 そうか、もうそんな季節なんだ…
入院している父は大分良くなって来週には退院できる見通しとなった。 それで昨日、父の入院している病院に行って主治医から話を聞いた。 退院してからの生活についていろいろと注意を受けた。 歳だからね、退院したからって元の生活に戻れるわけじゃないって…
父が入院したので、実家や病院に通っている日々だが、毎日忙しいわけでもなく、そんな合間にタモリ倶楽部を見たら、相鉄がJR直通開業記念についてだった。 いつもながらのテッチャンのノリのすごさに笑いながら見ていたが、最後に直通開業記念として、崎陽軒…
昨日まで実家に行っていた。 台風の後始末や修繕はほとんど終わっているが、元通りになったわけではない。 離れの2階に上がると、まだ使えそうだからと残ったモノが雑然と置かれていた。 畳は全てダメになったので捨ててしまったけれど、新しい畳はまだ入れ…
吉原手引草 (幻冬舎文庫) 作者: 松井今朝子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/04/01 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 70回 この商品を含むブログ (32件) を見る 一の富―並木拍子郎種取帳 (時代小説文庫) 作者: 松井今朝子 出版社/メーカー: 角川春…
一ヶ月半にわたって開催されたラグビーW杯は南アフリカの優勝で幕を閉じた。 この一ヶ月半、たくさん楽しませてくれてありがとうです。 この一か月半の日本は、晩夏から晩秋への時期でもあった。 残暑厳しく湿度が高かった9月後半の開幕、10月は台風や豪雨な…
沈黙のパレード 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 図書館で予約して半年以上、なんだか予約したことさえ忘れていたような気がする。 昨日、別に予約していた本が届いたとい…
ラグビーW杯の準決勝、ニュージーランドはイングランドに負けてしまった。ありゃりゃー・・・。 これで今日の準決勝で南アフリカが負けてしまったら、イギリス対イギリスなんだなー、それはちょっとつまんないなー、とか思っていたが、接戦の末に南アフリカ…
昨日、ラグビー日本チームは南アフリカチームに負けた。 26:3 今朝のワイドショーはどこもこの話題を取り上げていて、まるでW杯が終わってしまったかのような雰囲気さえあった。 でも、これからがW杯の真骨頂、クライマックス、最高におもしろい試合が繰り…
9月20日に開幕したラグビーW杯2019。日本チームの活躍でにわかラグビーファンも増えたに違いない。 台風騒動でおおわらわだったが、電力供給が開幕に間に合って、それ以来実家でも自宅でもテレビ放送されている試合は観ている。(J SPORTS除く) 実家の父は…
26日から実家、今日帰宅。 26日・夕方実家へ。父は病院で検査。検査が辛かったらしく、かなり疲労していた。 離れ西側の外壁部分に足場が組まれ、ブルーシートははずされていた。トタンが飛ばされた部分に白っぽいモノが張ってある。(何というのかわからん…
15日に帰宅したが、19日再び実家に行って後片付けの続き。 19日、父が病院の日だったので病院で待ち合わせして一緒に実家へ。 留守の間に東京の叔母1がお彼岸のお参りに来てくれたらしく、お墓掃除をしてくれた様子。それで私と父もお墓掃除をしてお参りを…
実家の洗濯機が使用不可だったのでコインランドリーに行ったことは一昨日もここに記した。 ところで、そのコインランドリーというものは、独身の頃、一人暮らしをしていた3年(だったかな?)使ったきりですわ。 私の結婚は1987年(昭和62年)だから、32年ぶ…
昨日自宅に戻って、数日ぶりにテレビを見た。 実家でもラジオは聞いていたが、やはりラジオでは映像がないので想像するしかなかった。テレビであらためて県央、県南の被害の大きさを知った。 実家は県北に位置する。実家近辺の被害は車で走って見ていたが、…
9月9日、明け方、千葉付近に上陸した台風15号は関東地方に大きな被害をもたらした。 特に千葉県の被害は大きかった。 テレビで千葉県の被害が大きかったようなので、実家に電話をすると、父が、離れが大変なことになっていると言う。 でもその時は電車は不通…
NHKのこの手の番組が好き。以前、同じ学校の女子の様子を描いていたが、今回は男子。 おもしろかった。 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=20090 ↑密着取材を行った高橋ディレクターのお話。 いやー、厳しいねぇ。 昔、山岸凉子さんの『アラ…
横山秀夫、久々の新作。図書館での順番待ちで今になった。 ノースライト 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/02/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 初出は『旅』2004年5月、6月号、11月号〜2005年12月号、2006年2月号だそう…
昨日、近所の八百屋さんで桃を買った。 品種は「あかつき」山形産。 桃はいつもスーパーで買っている。ちょっと高級食材を置いている、そうだな、成城石井みたいなスーパーだと言えばわかりやすいかな。 で、そのスーパーの桃は高いが間違いなく美味しい・・…
1月に来た姪が、再び来日した。 今回は父の誕生日(8月)のお祝いに、ということだった。 父へのプレゼントはシープスキン、ウールのキャップ、靴下など、さすが羊の国、ニュージーランドですわ。 いや、それにしても、日本は暑いよ、特に東京は地獄の暑さだ…
10年くらい前に買ったシャープの掃除機が大層お疲れ気味になった。 動いちゃぁいるんだよ。でも、ホースが破けてきた。取りあえずビニールテープでグルグル巻きにして応急処置をしたけれど、テープで巻いた外側も破れてきた(>_<)。 ホース交換しようにも、す…
昨日は、以前、というか、10年ほど前に勤めていた会社の後輩の結婚披露パーティだった。私とその後輩が一緒に働いたのは、たぶん1年ほど。しかも私が退職してから10年も経っているわけで、招待状が送られて来た時は、驚いた。 驚いたし、悩んだが、せっかく…
*平家物語の世界 演目 平曲「実盛最期」須田誠舟(薩摩琵琶) 狂言「月見座頭」野村萬斎 高野和憲 能「実盛」櫻間右陣 ムサビ通信時代の友人と観劇に出かけた。 毎度の事ながら、どうも能の良さがわからない。狂言はまだわかりやすいから楽しめるのだが・・…
迷宮 (集英社文庫) 作者: 清水義範 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2002/05/17 メディア: 文庫 クリック: 17回 この商品を含むブログ (14件) を見る 1999年に発表された作品。 清水義範は好きなんだけれど、この作品のことは知らずにいた。 たまたま昨日図…
梅干しは6年ぶり、みなべの南高梅で作る。 以前はもっと気軽に毎年の行事みたいにやっていたのに、最近は覚悟が必要になってしまった。 年かねぇ、トホホ。 それはきっといっぺんにたくさん作ろうとするからだと思った。それで、今年の梅干しは3kgだけにし…
私がまともに作れる唯一のケーキがパウンドケーキ。 レシピが覚えやすいやすいからというだけの理由で。 小麦粉、バター、卵、砂糖を同分量でグルグルかき混ぜて型に入れてオーブンに入れて、ハイできあがり・・・てなもんよ。 今日も急に食べたくなった。そ…
結婚して間もなくの頃に買った文化包丁。奈良に行ったときに買った(と記憶している)。 名前も入れてもらったので、そこそこ大事に使っている。 怠け者だから一ヶ月に1回くらいしか研がない(>_<)。もっときちんと手入れしなくてはいけないんだけれど・・・…
*紙とコスト 紙とコスト―COST:VALUE 作者: 宣伝会議,株式会社竹尾,木下勝弘 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2003/10 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 紙の専門店「竹尾」が、企画・編集協力した本。 ということで、…
毎年見に行くバラフェスティバル。今年も夫と2人で行った。 庭園内に入って、薔薇園が近づくともう薔薇の香りが漂ってきて、気持ちがよい。 ↑「インカ」 ↑ 庭園内のカエデ。ピンク色のはカエデの種子。最初は蒼(緑)でその後ピンクに、最後は茶色になってプ…
友人から、とてもおもしろいから是非観て! と絶賛お薦めされていたドラマ。 おおー、確かに面白かったよ。 まったく、「NHKのNHKによるNHKのため」のドラマで、ハイテク映像最新機器を使ったら時代劇もこういうふうに撮れるんですよというデモンス…