日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾の本を読む

学生の間は勉強すべきだろう、学費がもったいないじゃないか、とかなんとか考えないでわけではないけれど、基本的に怠け者の私は、ムサビの課題はもうまったくやる気がでないので最近はボーッとしているか、本を読んでいる。 この数年はやっぱり普通に読書と…

覚悟もないままに

歯科の治療は続いており、週に一回のペースで通院。 今日は虫歯だった歯にかぶせるための型を取る・・・という説明だった。 しかし、先生、その型を取る前に隣の歯はやはり抜歯した方が良いな、と言い出した。 そのまま様子を見る、あるいは抜歯か、で、先生…

60回目の誕生日

干支が一巡、本卦還りいたしました。 しみじみ。昨夜は、今度の月曜日に退職予定でもあるので、その送別会&誕生会(?)と称する飲み会を、会社の同僚と。 今年はいろいろと決断やら、変化やらの年になりそう。 夫が花とケーキを買ってきてくれた。ありがと…

課題1と2

美術の歴史と鑑賞は、この科目がスタートしたばかりの2014年、2年次の5月・6月に履修した。 ちょっと苦い思い出(科目試験がさんざんだった(>_ 課題1は、教科書に掲載されている作品のうち、中学生に鑑賞させたいと思う作品2点を選び、作品の特徴につい…

課題1の作品

今年度で終了する編集計画。私は2年次と3年次に、継続履修で単位修得した。 課題1の作品をこのブログにアップしようと思っていたのに、すっかり忘れていた。 ということで、今さらですが。 1−1 立ち話採集…自然発生的な話言葉を文字に置き換え、文章と…

『トップ・デザイナーはこう育てられる』を見る

月曜日から、午前BSで放送されていた、「NHKドキュメンタリー プレミアムカフェ」を見た。 今週初めから「シリーズ モードの開拓者たち」と題して、過去の放送から紹介していたもの。 月:(1)輝く5日間 パリ/(初回放送:2015年)(2)三宅一生デザインの…

皆既月食の夜に

昨夜は3年ぶりの皆既月食の夜だったそうな。 実家に行ったとき、やけに綺麗な月だと思っていた。って、それが皆既月食と関係あるかしら? 天文学なんぞからっきしわからない私だが、月が変化していく様は見ていてわくわくする。夫が写真を撮っていたので、そ…