日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨…

外でビシャビシャという音がすると思ったら、雨。風も冷たくなったいる。やっぱり明日は寒く(?)なるのかも。 今日のパート仕事は肉体労働で、なにやら肩は凝るし、とってもねむくなってきた。さっさと寝ます。

猛暑

う〜〜、昨日今日は5月とは思えない暑さ。昨日からクーラーいれましたよ、まったく。今日は風も強かった。でも夕方から風が変わって凉しい風が入ってきた。明日は今日より10度近く下がるらしい。 八百屋さんの店頭に青梅が出始めた。もうすぐ梅干し用の梅も…

日本ダービー

競馬はほとんどわからないけれど、馬がきれいなので、時々テレビ観戦します。 「キングカメハメハ」という名の馬が。家族揃って「わはは、こりゃあすごい名前だ!」と大うけしたのだけれど、なんとその馬が一番人気。へぇ〜、と思っていたら、あれまぁ、優勝…

季節の贈り物

今日も暑い! 掃除機をかけていると汗がダラダラと。 実家の母が空豆とエンドウ豆、たけのこ(破竹だったように思うんだけど、はっきりはわからず)を送ってくれた。量が多かったので近所の友人におすそ分けをしたら、愛媛のみかんといよかんの混合ジュース…

一週間過ぎました。

先週途中で途切れたミュージックフェアをあらためて視ました。でも、途切れたせいかワクワクがなくなってつまらない。それでも吉田兄弟はやっぱりよかったし、岡本知高はすごい衣装だわ〜と、感心。朧月夜をイメージ…したそうです。でも影が怪獣?! いやいや…

2002年チャイコフスキー国際コンクール・ライブ(上原彩子)を聴く

一昨年、ピアノ部門では、日本人として、女性として、音大で学ばなかった人として、初の受賞、という快挙を成し遂げた、チャイコフスキー・コンクールでの上原さん演奏のライブ。 ある一定以上のレベルになると皆同じく上手にきこえてしまう私ですが、上原さ…

訂正…5人だった

友人からまたメール。今日のKAT-TUNは5人だったそうです。とんだ失礼いたしました。

ミュージック・ステーション(テレ朝)

夕方友人からメール。「MステーションにKAT-TUNが出るから見てね」8時前に再度メール。「忘れないでね」 というわけで、家族そろってみましたよ。夫は「ムムム、歌も踊りも早くて何が何だかわからん。どこまでがKAT-TUNでどこから違うんだ?」とお手上げ状…

気分

テーマの設定をかえました。特に理由はないけれど、なんとなく、茶色にも飽きたし。 今までよりもちょっとは花がきれいに映るかなあ? デジカメになれてないのでどうもうまく撮れない。訂正。機械関係はどれも苦手だった。 日記をつけはじめて、気付いたこと…

『フラワー・オブ・ライフ』(1)(よしながふみ著・新書館)

うん、おもしろかったです。学園もので、昨日の『愛すべき娘たち』といい、なんだか高校生のころを思い出してしまって、胸がキュンとします。 よしながさんのは、前出2作と『西洋骨董洋菓子店』「MANGA EROTICS F」(太田出版)に連載されている『愛がなくて…

芝桜

起床、10時。うわ〜、寝過ぎ! ゆうべはよしながふみがおもしろくて遅くまで読んでいたので、そのせいか? 寝過ぎて顔がむくんでいるような…。 洗濯物を干していたら、芝桜がなんともいじらしく3輪咲いていた。蕾も一つ、二つある。逆境にもめげずこの前から…

初夏ですね

9日ぶりのパート出勤。天気が良いので公園でお弁当を食べる。公園では植木市が開かれていた。風は気持ち良いし、お花はきれい、となかなか楽しい気分。公園でならタバコも吸えるし。最近は喫煙者は肩身がせまい。やめられればそれが一番良いのはわかっている…

『愛すべき娘たち』(よしながふみ著・白泉社)

『西洋骨董洋菓子店』(新書館)の、よしながふみの連作短編集。第一話〜最終話まで(そのうち第三話は前後編)どれもおもしろかった。一組の母娘を中心にその周囲の人間模様、というところでしょうか。 第三話がすごかった。ひゃ〜、こうなっちゃうの? と…

おじさん…

夕方スーパーに買い物にいったら、自転車置き場でおじさんが、両手で、何かを抱えて吸っている。酸素吸入?(そんなバカな)と思いつつ、よく見たら何かをストローで飮んでいるらしい。ジュース? と思いきや、お酒だった。ありゃりゃ、なんだかなあ、と通り…

ゲーム、ゲーム、ゲーム、CD…

ここ数日、ひたすらゲームをしながらCDを聴いている。それも、同じのばっかり。ゲームも同じなら、CDも、と夫があきれる(いつものことですが)。 せっかくの久しぶりの快晴も、関係なし。 昨日は100の質問をやったら、それだけで力が尽きて何も書けなか…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004年度版)

1・あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 pig-pearlの日記 2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 考えるのが面倒だからidをそのまま 3. あなたの「はてなID」を教えてください。 pig-pearl 4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。 …

ギャ〜〜!! 勘違い!!!

MotoGPのもてぎGPは9/19でした。ありゃりゃ、岡本さんのコンサートどうしようかな。ゆっくり考えよう。行けるとなるといきなりしり込みするところが、私らしいけど。

『アーメリング、モーツァルトを歌う』(ASIN:B0001FADP6)

「Exsultate,Jubilate」の全曲を聴く。アーメリングらしい、やさしい、ゆったりとした歌い方。キリ・テ・カナワとはまた違った心に沁みるような歌声。特に「Tu virginum corona」は、しっとりとうたい、切ないような気持ちになる。 この前(5/18)、3部と書…

千秋楽

朝青龍3連覇! やっぱりおわってみれば、朝青龍。北勝力が白鵬に負けたのがすべてだったような気がする。結びの一番、千代大海対朝青龍は相撲にもならない、あっけないもの。そして決定戦は力の差がモロにでてしまった。経験も力も集中力も数段上の横綱に北…

'80s 全米ヒットナンバー

BSで80年代の全米ヒットナンバーを放送していた。再放送だけれど、前回見逃したので。 ほんの20年前、でももう20年。あれやこれや懷かしく、思い出もある。CDの出始めた時期でもあって、ありゃぁ、って感じ。 80年代最大のヒットがオリビア・ニュートン…

なんでこうなる?

大相撲のあと、ほんっとに久しぶりにミュージックフェアを視る。司会が恵と鈴木杏樹。知らなかった、いつのまにこの二人だったのか。 今日は岡本知高、カールスモーキー石井、吉田兄弟。すごい組み合わせ。すごいエヅラですねえ、と鈴木杏樹も言っていたがほ…

気合いの一番

大相撲も明日は千秋楽。武双山はついに負け越してしまった。う〜ん、どうしちゃったんだろう。やる気が全然うかがえない。来場所大丈夫なのか? 心配っす。 北勝力は一敗をまもり、結びの一番、朝青龍対魁皇。気合い入りまくりの朝青龍の勝ち。明日が楽しみ…

がっかり

昨夜はモーレツに眠くなって録画しておこうと思っていたものをとり損なってしまった。 「ザルツブルクマリオネット劇場・フィガロの結婚」むむむ、人形劇のフィガロってどんなの? と興味津々だっただけに残念。 やっぱり予約録画ができるように、まずビデオ…

台風一過

連日キリ・テ・カナワとエリー・アーメリングを交互に聴いている。それをみていた夫がおもしろがって、次々いろんなCDを出してくれるが、なにしろ気に入ったのを飽きるまで聴いていたいので、そんなに次々きけない。なんか耳が受け付けないみたいで、無理…

台風だ〜

夕方になって風雨が強くなり、あらいよいよ台風? という天気。 朝日新聞の夕刊に作家の久田恵さんが年金(政治家の未納問題のことも含めて)について書いている。今までニュースをみたり、新聞を読んでいても、なにかモヤモヤしていたことが、この文章では…

台風

5月だというのに台風が本州に近づいているらしい。ひゃ〜。 このコンディションのなか友人は「エリザベート」の観劇に行ったはず…。(昼の部だった?) 以前「わが青春のハプスブルク〜皇妃エリザベートとその時代」(塚本哲也著・文芸春秋社)がすごくいい…

朝青龍2敗目

あ〜、負けた。同じモンゴル出身の旭天鵬に。座布団が飛ぶ飛ぶ。う〜ん、焦ったのかなあ。もうちょっと落ちついてとればよかったのに。その前に千代大海、武双山、魁皇の3大関が総崩れ。その上、横綱まで。しまらないわねぇ、もう! ますますだる〜い気分。

だる…

なんだか朝から眠いし、だるい。なんにもする気がでない。 だらだらとゲームをしたり、CDを聴いたり。ケーキでも焼こうと思っていたのに、それも取りかかれない。 さっきパート友達からメールが来て、私と同じ状態らしい。先週からの緊張がとけて一気にだ…

ベンガラ格子の街

その町は広島県に近い山あい、海抜500メートルにある、岡山県の小さな町。成羽町吹屋。第一次大戦前まで銅山で栄えた町です。銅山で採れる硫化鉄鋼から偶然製造技法が発見されたベンガラで、ベンガラ御殿が何軒も建ちました。家々もベンガラで壁を塗ったりし…

女声ヴォーカルを聴く

エリー・アーメリングの「モーツァルト歌曲全集」(ASIN:B000004115)を夫から借りて聴く。さすがにドイツ歌曲の第一人者といわれただけあって(と何かに書いてありました。今でも現役でしょうか?)私のような、ど素人にもすばらしさが伝わってくる。モーツ…