日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい月

夜は美しい月夜になった。お月見こそ過ぎてしまったけれど、まだじゅうぶん、まぁるいまぁるいお月樣。 台風がすごい勢いで日本列島を縦断していったので、きたない空気も運んでいってくれたのでしょう。 朝も昼も夜も、一日中空がきれいだった。風も強かっ…

なだれ

洗濯物を干していたら、すごい音がした。 夫の部屋の方からなので、またなにかにつまづいたか、落としたか、と思って見に行ったら、本の山がなだれをおこしていた。 2人でせっせとまた積み上げて、やれやれと思ったら、私のPCが動かない。ウソ! もしかして…

明けの明星

台風一過で、明け方の東の空に明けの明星がピカピカと輝いておりました。 http://www10.ocn.ne.jp/~wkk/tsu_wkk/koyomi/2004/akenomyojo2004.htm 2004年は金星の年です。130年ぶりに見える大天文現象「金星の太陽面通過」をはさんで、2004年前半は夕空で宵の…

ベネチア・ビエンナーレ・国際建築展

イタリアで開催中。日本館は「おたく」がテーマ。 今日の朝日新聞の朝刊によると大人気だそうです。「レンタルショーケース」の群れに歓声があがっているとか。すでにヨーロッパのいくつかの美術館から巡回展示のお誘いがきているようです。 夫も多少関わり…

台風

今年はいったいいくつの台風が上陸するのでしょうか? 東京は今のところたいした被害もありませんが、台風の通り道にあたる西日本の方はウンザリだと思います。 異常気象なのか、それとも何年かに一度はこういう年があるのか?

シャッフル

iPod miniのシャッフルという機能を使ってみました。 これがすごくイイ! 次々とラジオのように予期しない曲が流れてくる。好きな曲だけ入れてあるんだから、どの曲が出てもうれしいし、選んでセットしたのとはまた違ってなんかとても気持ちイイの。 た〜く…

ファンタジー職業適正診断 http://trpggasuki.com/trpg/csi.php

はてなの他の人の日記を見ていたら、こんなのがありました。 結果 占い師「そなたに最も似合う職業は、万能だが強引さに欠ける『魔物使い』じゃ。 盗賊と僧侶と魔法使いの特徴を併せ持ち、戦士的な『パワフルさ』に欠けるタイプじゃな。 僧侶的性質が強めな…

疲れたピョン

今月のパートのお仕事は今日で終わり。 丸5ヶ月が過ぎ(と言っても、正味1ヶ月)、なんとか慣れてはきましたが、疲れることに変わりはないですね。 ふー、年末までがんばれば、ボーナスがでるっす。iPod一台分くらい。 がんばれるんだろうか…不安。

高校生の宿題

長男の昨日の宿題、働く人へのインタビュー。身近な両親ですませようというのは、さすが不精者の血が流れているワイ、と妙なところで感心。 夫は真面目に答えていたけれど、私はそういうのが大嫌いなたちで…。 Q・なぜ今の仕事を選んだのか? A・暇だった…

iPod

夫がiPodを購入、昨日届きました。私のiPod miniを横目で眺めていたけれど、ついに買いました。ホンの少し大きいだけで、20GB。iPod miniの5倍の容量です。 さっそくあれやこれやと試しています。見た目もほとんど変わらないけれど、iPodの方がちょっと高級…

スワロフスキーのクリスタル(ミニチュア蓄音機)

昨日のおみやげにいただいたスワロフスキー。きれいですね。

ニューヨーク・シティ・バレエ団

よかったですよ〜。 なんと招待券だったので、プログラム、おみやげ(スワロフスキーのミニチュア蓄音機)、ドリンク券、レセプションパーティ付きでした。 席もほぼ正面でよく見えました。 演目(プログラムA:オール・バランシン・プログラム) コンチェル…

ニューヨーク・シティ・バレエ団

気分が沈んでいたので、美容院に行ってカットしてきました。 帰宅したら友人からメールがきていました。なんとニューヨーク・シティ・バレエ団を一緒に見に行きませんか、というお誘いでした。それも明日です。 もちろんすぐに快諾のお返事。 「オール・バラ…

訃報

大好きな作家の白石一郎さんが亡くなられました。享年72才だそうです。 『十時半睡』シリーズは途中で終わってしまった。楽しみにしていたのでとても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

彼岸の中日

先日、友人からのメールで、電車の車窓から真っ赤な彼岸花が群生しているのを見た、とありました。 小さい頃はあの赤が無気味で、なんだか毒々しくて、ずっと毒の花だと思い込んでいました。誰かにそう言われたのか、受けた印象だけでそう思い込んだのかは不…

ご冥福を祈る

昨夜は事故死した友人の妹さんのことがショックで寝不足でした。 でも、仕事にはいかなくてはならないし(家にいてもかえって辛いし)、夕方はいつにも増してヘロヘロでした。 で、大好きななだ万の出し巻きたまごと焼き魚を買って帰りました。 あの子はもう…

小火騒ぎ

毎日毎日蒸し暑く、いったいどうなっているのか。 それでも夕方になると日が落ちるのが早くなりました。アッという間に暗くなります。 今日は外が暗くなったり明るくなったり、不安定な天気でした。午後からは、霞がかかったように白くもや〜っとしてきたの…

合掌

小学校のときの同級生の妹さん(私の妹の同級生でもあります)が、交通事故で亡くなられたという、悲しい報せが届きました。 まだ44才でした。 たくさんの思い出があって、そしてとても信じられない思いです。

大相撲

針仕事でショックを受け、ぼーっとしていたら、いつの間にか大関の取り組みに。 武双山は今日から休場。そうか、しかたがないな。魁皇、豪快な上手投げで勝ち。今日は強かった、偉いぞ! 千代大海、押し相撲で勝ち。こちらもしっかり押して自分のカタチ。偉…

老化現象

敬老の日というのは長く9/15だったので、いまひとつピンとこないですね。 それはさておき、久しぶりに小物入れを手縫いで作ったら、まあまあなんということでしょう、針に糸を通すときに、一苦労。両眼1.5を誇った私の目はどうなってしまったの? 老眼ってこ…

大波乱と歓喜のもてぎ(第12戦・日本GP・ツインリンクもてぎ)

秋晴れのもと、お待ちかねの日本GP。 行きたかったけれど諸々の事情で今年は見送りました。 で、11時からのライブ中継を楽しみました。 125ccは8周目に最終コーナーでハイサイドを起こしたマシンが他の1台を巻き込んでクラッシュし、さらにそのマシンにもう…

CCCD

エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20040917org00m300103000c.htmlCDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040918k0000m…

ストライキ

テレビでは昨夜からこの話題が繰り返しOAされています。 それぞれの立場でそれぞれの思惑があって、うまくいかないものです。 気持ちとしては選手の方に応援しています。でもそれが即、スト賛成ともならなくて。 でも、決行してしまったのだから、そのことは…

大相撲

ここ3日、ヘトヘトになってしまったので、大関、横綱の取り組みの時間には帰宅していたのですが、見る元気もありませんでした。 あらあら、朝青龍は連敗していました。今日は慎重にとって勝ちましたが、そんな絶好のチャンスに魁皇も千代大海も、本日仲良く2…

3連続

パートも出勤日が3日続くと、アゴが出てしまう。か弱いんですね(笑)。 今月から指示を出して下さる上司が替わりました。そうしたら大変やりやすくなりました。気配りも上等。それだけにいっそう働かされるわね、と先輩方。 始業前の「今日も一日よろしくお…

タカモクと言えば…

8年くらい前、パソコン教室でご一緒したことがあります。 え〜と、テレビかなんかの企画で「タカモクがパソコン教室に一日入門」みたいなの。 一日どころか2時間くらいで、あら、いなくなっちゃった、ってかんじでした。(教室は午前10時から午後4時くらいま…

フミヤvsタカモク・ツルク

ここ数日テレビを賑わしている元チェッカーズ・メンバーの確執。 なんだかなぁ、と思いつつも『どうする?どうなる?』の心。 我ながら意地悪な視線でテレビを視ている。 まるで幼稚園児の喧嘩。それが言い過ぎならば、『ギザギザハートの子守歌』のころのま…

iPod miniと出勤

初めてかわいいiPod miniちゃんと同伴出勤ざんすよ。 午前の休み時間、昼休み、午後の休み時間はウキウキ。グリグリとクリックホイールをさわりながら曲を選んだりするのが嬉しくて。 おばさんも多いが、若い人も多い職場、なのに、誰一人気付いてはくれなか…

秋晴れ

空が高くなって、風が凉しくなって、やーーーっと秋らしくなってきました。 久しぶりのパート出勤。楽しく長かった夏休みが終わって、登校したくない生徒のような気分。なんだかすっかり手順を忘れてしまったかと思えば、それなりにおぼえてはいるものです。

バッハ:ゴルトベルク変奏曲 高橋悠治(ピアノ)ASIN:B00031YAOI (エイベックス・ディストリビューション)

発売予定日は2004/11/17です。ただいま予約受付中です。 と、アマゾンに出ていた。前から欲しい欲しいと騷いでいた夫に教えたら、たいそう喜んだのだが、発売元がエイベックス。まだCCCDかCDかの表示はないけれど、たぶんCCCDなんだろうな。夫、しばし考え込…