日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今聴いている音楽

ラフマニノフ:ピアノ作品集 [LIMITED EDITION] ウラディーミル・アシュケナージ(ピアノ)ロンドン交響楽団 アンドレ・プレヴィン(指揮・ピアノ) DISC1 1・ピアノ協奏曲第1番嬰ヘ短調op.1 2・ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18 DISC2 1・ピアノ協奏曲第3番ニ短…

最近読んだ本

いずれも杉本章子著・文藝春秋 左から おすず―信太郎人情始末帖(2001/09) 水雷屯―信太郎人情始末帖(2003/03) 狐釣り―信太郎人情始末帖(2002/09) きずな―信太郎人情始末帖(2004/07) 他に『妖花』杉本章子著・新人物往来社(1990/04)ISBN:440401712X …

MotoGP

先週オリンピックのため放送を延期されたチェコGP。 結果は知っているけれどみた。 250CCのレースのとき、解説の坂田さんがきびしいことをおっしゃっていた。 「もっとレベルの高いせめぎあいを」と。おお〜、坂田さんかっこいい。 250CCは家事をしながらだ…

男子マラソン

オリンピック最後の種目。優勝はイタリア選手。 3位のブラジル選手は途中までトップで走っていたのに、沿道から飛び出した不心得な男に妨害され、リズムをくずしてしまい、見ていてとてもかわいそうだった。 それまではどうということもなく見ていたのに、急…

オイディプス王

蜷川幸雄演出のアテネ公演の模様をNHK教育で放送。 評判が高かったのでなんとなく見始めたが、思ったより数倍よかった。 麻実れいがよかったなあ。 涙もろい夫は途中で見ていられなくなって、部屋に引っ込んでしまった。ギリシャ悲劇って凄いなあ、怖いなあ…

凉しい

凉しいというよりは肌寒い一日。 昨夜また遅くまでオリンピックをみていたので、今日は一日眠い。ついに夕方こらえきれずに寢てしまった。 夫と息子はお腹がすいたので、なんとか起きてご飯を作ってもらいたかったようだけれど、起こすと後が怖いので默って…

納得できないことが多すぎる!

そんなあなたに「慶次郎」 これは北原亞以子さんの「傷―慶次郎縁側日記」の文庫本の帯のコピー。 NHK金曜時代劇シリーズ、今日から「慶次郎縁側日記」でした。 北原さんは好きな作家の一人ですから、ドラマ化はうれしい…、配役と脚本がよければ。 慶次郎役が…

ヘトヘト

あ〜、今日は疲れました。力仕事のおかげで、足がつりそうになって、おまけにすぐ近くで嫌いな女がタラタラと座って仕事をしているのを見たら、むかーっとしてしまった。片手で開ければすむページをご丁寧に両手で開け、タラ〜タラ〜っとしている姿がほんと…

撮影

今日は出勤日。3時の休み時間に8階の窓からすぐ近くの公園の風景を眺めていたら、なにやら写真撮影をしている様子。レフ板を持った男の人、カメラマン、モデルさんらしき若い女の子と他2、3人。ボソッと、「撮影かしら?」とつぶやいたら、お近くにいた皆さ…

うさぎ

数年前、恵比寿で購入。値札とレシートの金額が違う(倍の値段だった)ことに電車に乗ってから気付いた。あわてて引き返し、改札口で駅員さんに忘れ物があったからと通してもらい(イオカードだったので)、店に走ってもどった。すると、なんと本体と着てい…

MotoGP 第10戦チェコGP(ブルノサーキット)

オリンピックに気をとられていたが、8月22日にチェコGPがあったのでした。 Result 1位 セテ・ジベルノー ・Honda RC211V Telefonica Movistar Honda MotoGP 2位 バレンティーノ・ロッシ ・Yamaha YZR-M1 Gauloise Fortuna Yamaha 3位 マックス・ビアッジ ・H…

軽井沢のジャムとビール

昨日友人にあっていただいたもの。巨峰とブルーベリーのジャム、と地ビール。まだお味見していませんがおいしそうですね〜。

女子マラソン

ライブで見て、朝の再放送を半分見て、午後の再放送も見る、という、なんだかバカのひとつおぼえみたいに見ているわけですが、それ以外におもしろい番組もなかったし、金メダルだったし。 想像以上に苛酷なレースだったようで、選手の皆さんは本当にお疲れさ…

ボート会場

おとといテレビで男子シングルスカルの決勝の模様をOAしていたので急いで写真を撮りました。きれいに出るといいのですが。

甲子園・決勝

駒大苫小牧が13対10で勝ちました。愛媛の済美は春夏連覇ならず。 決勝戦とは思えない打撃戦。ヒットの数も両チームあわせて39本だったかな。 とにかくはじめて優勝旗が津軽海峡を渡るのですねぇ。よかったよかった。おめでとう。

平均律(リヒテル)ASIN:B00006AUNP

ずーーっと「フランス序曲」を聴いていましたが、やっと今日「平均律」を聴いてみようという気になりました。今、聴きながらです。まだまだ先は長いぞ。4枚全部聴く根性があるだろうか?

Grateful Dead Bean Bear「Bigboss Man」

この子の誕生日は1966年7月17日 Fillmore Auditorium。我が家にいる最年長さん。

大阪人ノリつっこみ

TBSの「爆笑問題のバク天!」「能力探検クイズ!ホムクル」を続けてみた。そしたら、同じネタをやっていた。だめだねぇ、TBSは。そんなことではいけないよ。 その同じネタというのが、「バク天」では「かめはめ波」を大阪の子供に向かってやったらのってくれ…

Grateful Dead Bean Bear「Crazy Fingers」

この子の誕生日は1975年8月13日 Great American Music Hall。

ボート

先日世界と差がありそうなんて書いてごめんなさい。敗者復活戦から決勝に勝ち上がりました。決勝でもがんばってもらいたいですね。

柔道最終日

女子柔道78キロ超級で塚田選手が金メダル。それにしても今大会の女子柔道はすごいですね。5つの金メダル、一つの銀メダル。7階級で、その成績はすばらしいです。 男子も100キロ超級で鈴木選手が金メダル。男子3つめの金メダル。 男女あわせて全14階級で8つの…

Grateful Dead Bean Bear 「CC.RIDER」

この子の誕生日は1979年12月1日 Stanley Theatre。

コンポート成功

昨日のコンポートはおいしくできました。ヨーグルトに混ぜ混ぜしてみんなでいただきました。図に乗って、残っていた一個も今煮ているところ。

アーチェリー

男子、山本選手が個人戦で銀メダル! 41才、5回目のオリンピック!! ロサンゼルスで銅メダル、そして20年ぶりのメダルは銀。 オリンピックを目指しながら、埼玉の大宮開成(この字でよかった?)高校で指導している様子を、以前テレビで拝見したことがあり…

明日は仕事

連日オリンピックで夜更かし。でも明日は仕事なのでそろそろ寢なくては。柔道、競泳と見たいのだけれど、柔道までかな。

黄金桃

近くのスーパーで黄金桃というのを買った。黄色くてなんやらおいしそう。しかもこのスーパーの果物はいつもおいしい。なのにおいしくなかった。そのスーパーにしてはお手頃値段だった(ちょっとお高めのスーパーざんす)から、チラッと不安もよぎったけれど…

日本の夜明け

体操ニッポンの活躍を見るんだ、と頑張って明け方まで起きていました。残念ながら個人ではメダルがとれませんでしたが、じゅうぶん楽しませてもらいました。まだ種目別も残っていることだし。どうも採点が白人びいきのような気がしますが、気のせいでしょう…

バドミントン

昼にバドミントンの試合を見た。日本は次々敗退して最後に残った女子ダブルス。だめでした。う〜ん、成績がふるわないせいか、解説の方の声も暗い。もともと静かに話す方なのかもしれないけれど、なんだかかわいそうになってしまった。

ボート会場

先日、あれはどこだろう、と書きましたが、どうやら飛行場のあったところに池を作ったようです。なぜ飛行場のあったところに? というわけで、風が強くて、日程がずれたようです。

古賀稔彦

昨日、女子63キロ級で優勝した谷本歩実のコーチは、「平成の三四郎」の異名をとった92年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリスト、古賀稔彦でした。試合中、ずっと叫び声がきこえていました。「アユミー、いけー」とか「あと10秒」とか。柔道のコーチっ…