日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間に

今月初めに、行けるかどうかはわからないけれど、一応夏期スクーリングの申し込みをした。 まだスクーリングの受講証は届いていないけれど、webキャンパスで申請許可になっていたから、受講できるのだろう、たぶん。行けると良いな。 私のように高卒の入学者…

緑の季節

月に一度の実家。 この時期は毎年のことながら緑が綺麗。 駅からタクシーに乗って実家まで行ったのだが、今回の運転手さんは、「今が一番綺麗だねぇ、田んぼの緑が」としみじみ言っていた。 そう、この季節はほんとに田んぼの緑が美しい。 まもなく夏が来て…

ふぅーーーっ、やっとできた

トーハクに資料を見に行ってから10日以上経ち、やっとレポートが書きあがった。 課題2は資料の劣化につながる環境因子についての調査報告なので、図版や写真も添付する。これは必須ではないが、「図表など別に添付してもよい」と学習指導書に書かれているし…

課題1,合格

先週提出した博物館資料保存論課題1が戻ってきた。 A4の課題指導用紙にびっしりと、鉛筆で書かれている。 そのほとんどが、私が書いたレポートに対してというよりも、先生が個人的に感じたこと、考えたこと・・・のように感じられ、まるでエッセイのような…

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展

昨日に続き上野公園へ。http://www.tobikan.jp/media/pdf/h29/20161208_babel.pdf一作年、卓球のスクーリングで同じ班になった方からお誘いがあり、(私も含め)四人で見に行った。 昨年もカラヴァッジョ展とボッティチェリ展を一緒に見に行ったお三方。 htt…

資料館に行く

博物館資料保存論、課題2のレポートを書くにあたり、トーハクの資料館で資料を閲覧するために出かけた。トーハクに行くのは初めて。上野公園内にあることはもちろん知っていた。でも展覧会を見に行くこともなかったし、ましてや資料館なぞ用もなかった。 暑…

人間の視覚は当てにならない・・・

↓さっき、退屈しのぎに「らばQ」を見て遊んでいたら、こんなん見つけた。 http://labaq.com/archives/51883788.html1年の時に履修した色彩学。課題は4つ。どれも手間がかかったが、私は猛スピードで駆け抜けた。第1課題が9月8日提出→第4課題,10月3日→第…

夜中に食べたくなって作った

パウンドケーキの生地にココアパウダーを混ぜて、ココアケーキ。トッピングにコーヒーシュガーを散らしてみた。 カリカリと美味しい。 夜中にこんなもん食べているから太るんだよ! ・・・わかっちゃいるんだけれど。。。。あ、アレルギー検査は全部陰性。で…

最後に残った博物館学、博物館資料保存論

これまで学芸員課程では、博物館概論(ミュゼオロジー1)、博物館情報・メディア論(メディア論)、生涯学習概論、博物館展示論、博物館実習、博物館資料論・経営論(ミュゼオロジー2)、博物館教育論、と履修してきて、博物館資料保存論が最後の科目になっ…

身体が痒い

先々週くらいから手足が痒くなり、それがどんどん全身に拡がっている。 皮膚科の先生はアレルギーじゃないかとおっしゃるが、まだ検査結果が出ていないのでわからない。 で、内服薬と外用薬を処方され、塗ったりしている。手足の痒みはずいぶん良くなったが…