日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

令和5年になりました

バタバタしているうちに年が明け、もはや1月も下旬になってしまった。 まったくあっという間に年が明け、あっという間に暮れがやってくる、という気分。 歳だねーとしみじみ思う。 父は去年9月、一般病棟から療養病棟に移動。 同じ病院内だから特に何かが…

やっと涼しくなってきた

暑い暑い夏もやっと終わり、秋風がきもちよく感じる今日この頃。 新型コロナは感染者が減ったり増えたりを繰り返し、なかなか終わりが見えない。 なんか疲れたなー。歳かねー?

いつまで続く猛暑😭

毎日暑い日が続いてウンザリ(>_<)。 今日は雨が降るらしく今は曇っているから少しマシだけれど。 父は次々と悪いところが見つかって、結局7月末に退院→転院となった。 とりあえず今はリハビリに励んでいる・・・らしい。 というのも、コロナ禍の影響で面会が…

あっという間に梅雨明け

6月27日に梅雨明けした。 そして猛暑。 7月に入って暑さは落ち着いている。 例年なら今頃が梅雨明けでこれから暑さが始まるはずなのに、今年は変だ。というか、最近はずっと変な天候が続いている気がする。 気がするだけなのか、実際に異常気象が続いている…

梅雨入り

6月6日、関東地方は梅雨入りした。 天気予報では当初、今年の梅雨入りは早いと予想していたが、間もなく、イヤ例年より遅くなりそう、などとおっしゃっていた。 でも、それから数日後には梅雨入りした。 早そう、遅そうと天気予報も右往左往しておったが、結…

3月も中旬

新年になって初めての書き込み。 あっという間に正月が過ぎ、節分も過ぎ、誕生日も雛祭りも過ぎて、まもなく桜の季節だよ。 あいかわらず月に1〜3回ほど実家に通って父の世話もしている。実家の方では河津桜が満開だったなー、ソメイヨシノもそろそろかなー…

めっちゃ可愛い! 

今夜はクリスマスイヴだねぇ。 なんだけれど、夫の仕事が忙しいらしく、ま、普通の夜になりそうだ。 先月末にニュージーランドの姪に送ったお守りは3週間かかってやっと届いた。今朝姪から「めっちゃ可愛い!」とお礼のメールが来た。 「めっちゃ可愛い!」…

標高30m(?)から見える雲海(?)

14日から17日まで実家に行ってきた。 14日はあいにくの雨だったが、15日の朝は晴れていた。 起きて庭に出て外を眺めると、眼下に広がる田んぼ一面に霧が立ちこめていた。いつもなら霧の朝は真っ白で、田んぼはおろか、すぐ下の家も見えない位なのに、たんぼ…

大安の日、安産祈願

今日は朝から晴れ、新年に赤ちゃん誕生予定の姪のため、朝食後に安産祈願に出かけた。祈願は午前中に行かなくてはいけない、と親に教わったような気がする。 久しぶりに日比谷線に乗り人形町で下車、水天宮に向かった。 甘酒横丁や重盛の人形焼きに気をとら…

悲しい話

先月末、父が緊急入院、8日後退院、私は約10日間実家に滞在した。 父が入院している間は病院通いの他に、実家の片付けやらなんやらとそれなりに忙しかったが、時々ポカッと時間が空くときもあった。 そんなときに高校時代の友人に電話したりメールしたりし…

乃南アサを読む日々

昨日で非常事態宣言は解除された。 これまでただひたすら読書の日々は続いた。 だから、おいしいモノを食べに行きたい、温泉にも行きたい、買い物もしたい、コンサートにも行きたい。旅行は特にいきたいわけではないけれど、そういうのも久しぶりにいいかも……

今野敏『精鋭』を読む

精鋭 (朝日文庫) 作者:今野 敏 朝日新聞出版 Amazon 7月くらいからずっと今野敏の本を読んでいる。 『隠蔽捜査』のシリーズが好きでそちらは大分前に読み終わったが、最近になって、東京湾臨海署安積班シリーズ、確証シリーズ、警視庁捜査一課シリーズなどな…

気がつけば9月

新型コロナの感染拡大、にもかかわらずのオリンピックやパラリンピック開催、とかなんとか、わさわさしているうちに9月になってしまった。 夫は高齢者枠で、私は既往症あり、長男は職域接種、ということで、運良く3人ともワクチン接種ができた。 未接種の方…

梅酒と梅干し

2年ぶりに梅酒と梅干しを仕込んだ。 梅干しは今年も南高梅。そして梅酒も今年は南高梅を使ってみた。 南高梅で梅酒を作るのは初めてかも。しかもうっかり梅干し用ので漬けてしまった。 ネットで検索したら熟した梅でも作れるそうだけれど、やはり青梅のほう…

新宿鮫シリーズを読む

百舌シリーズに続き、新宿鮫シリーズを全巻読んだ。新宿鮫シリーズはまだ完結していないけれど、とりあえず既刊分(短編集は除き)だけは全部。 新宿鮫~新宿鮫1 新装版~ (光文社文庫) 作者:大沢 在昌 光文社 Amazon 1・新宿鮫 1990年 2・毒猿 1991年 3・…

逢坂剛の百舌シリーズを読む

逢坂剛の作品は遠い昔に一冊読んだきりだった。 すごく上手な人だなと思ったおぼえはあるのだけれど、なんとなくそれっきり読むことはなかった。 だったのだけれど、先月末、『冒険の森へー傑作小説大全12 法の代行者』というアンソロジーを読んだら、その中…

読書の日々

きたきた捕物帖 作者:宮部みゆき 発売日: 2020/05/29 メディア: 単行本 つまをめとらば (文春文庫) 作者:青山 文平 発売日: 2018/06/08 メディア: Kindle版 実家と自宅を行き来する日々が続いている。 往復の電車の中で、病院の待合室で読書している。 あれ…

新しいパン切りナイフ

我が家ではずっとWenger(ウエンガー・スイス製)のパン切りナイフを使用している。 210mmと120mmの2本。 210mmはもう30年近く、120mmもそれより数年後に手に入れたから、かなりの年月使っていることになる。 最近、210mmのナイフの切れ味がかなり悪いと感じ…

ホットサンドメーカーを使ってみた

夫が誕生日のプレゼントにホットサンドメーカーを買ってくれた。 自粛生活の影響なのかなんなのか、ホットサンドが最近流行り(?)らしい。 いや、私が知らなかっただけで、もっとずっと前から流行っているのかもしれないが・・・。 実は私はかなーーーり昔…

『脊梁山脈』乙川優三郎著

脊梁山脈 (新潮文庫) 作者:乙川 優三郎 発売日: 2015/12/23 メディア: 文庫 乙川優三郎さん、チョー久しぶりに読んだ。 しかも現代物(とは言っても第二次大戦直後から十数年のはなしですから、一昔前ですわね)。 戦争から復員した23歳の主人公が戦後の日本…

『昨日がなければ明日もない』宮部みゆき著

昨日がなければ明日もない 作者:みゆき, 宮部 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 久しぶりに宮部さんの杉村三郎シリーズ。初出2017年、2018年出版。 全3作 「絶対零度」 2011年、東日本大震災後まもない日本が舞台。 宮部さんがこの年を選んだのはそれな…

バレエ『ボディ&ソウル』を観る 〜NHK BS〜

テニスの全豪オープンも終わり、夜中に見る番組がなくなった。 で、なんとなくザッピングしていたらバレエをやっていた。 コンテンポラリー・・・だよね? アバンギャルドな振り付けだなー、これってもしかしてパリオペラ座? と思ったらそうだった。やっぱ…

誕生日も過ぎ・・・

一昨日、今年の誕生日も無事(?)に過ぎた。 無事に過ぎたと言うだけで特に何かがあったわけでもなく、例年通り。 しかし、昨年来の新型コロナ騒動で例年通りと言うだけでも有り難がらないといけない気分。 なにしろ外出がためらわれる昨今、粛々と日常生活…

大倉陶園「黒猫親子-縁起物語-」

もうすぐ誕生日・・・ということで友人がプレゼントを贈ってくれた。 大倉陶園の「黒猫親子-縁起物語-」のシリーズから、豆皿その1「宝袋」。 可愛いっす 去年のクリスマスに夫が、豆皿その2「金魚」を買ってくれた。 ということで2枚になった どうやら別の…

なめ茸入りリゾットを作ってみた

外食もデリバリーもほとんどせずに日々の食事を作っている。 当たり前っちゃ当たり前だが。 でも以前にも記した通り、私の料理のレパートリーは貧しいのである。 リモートワークの長男は、遊びにも出られないので食事が唯一の楽しみ(?)なのかどうかは知ら…

NHKBSプレミアムシネマで映画鑑賞

外出せずに家にこもる日々が続いている。 買い物には出るがそれも二日とか三日に一度。 遊びにも出られず、実家に行くこともできないので、暇なんである。 暇だからテレビを観るか、ゲームをするか、おやつを食べる・・・ことくらい。 我ながら情けない。 運…

グダグダに、明けましておめでとう

2021年が始まりました。 だからなんだ? って話ですが。 3が日は毎年テレビを観てグダグダとしている我が家。 朝起きて、実業団駅伝、新年のお風呂、夕方からは芸能人格付けチェックを観て、あとはまたグダグダ。 今年は深夜にソーイングビー2の再放送をま…

大晦日まで新型コロナ騒動

いろいろなことがあった2020年も今日で終わり・・・などと、なんとなくテレビを観ていたら、速報で東京都の新規感染者が1000人超えのニュースが流れた。 ああ、ついにか。 最近の増え方からして1000人超えは間もなくだろうと思ってはいたけれど。 (本当に効…

気がついたら年末

10月に入院した父は11月に転院、12月中旬に退院した。 約2ヶ月、その間新型コロナは勢いが衰えることなく猛威をふるっていて、その中で何度も実家との往復となったのだった。 父は入院時に比べると格段に良くなり、なんとか独居が続けられる状態までになった…

宮本浩次『ROMANCE』

ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典なし) アーティスト:宮本浩次 発売日: 2020/11/18 メディア: CD ↑ジャケットがチョーかっこいい!!! 初回限定版特典付きを注文したのでメガジャケットが付いていた。部屋に飾ってあるゾ♡ エレカシのボーカル、宮本浩次のカバ…