日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉ぼたん

丈夫な花や木だけが生き残れる我が家で、バラに続いて健気に咲いた、松葉ぼたん。これも一時は危うかったがなんとか…。花が咲く時期は心が和みますね。だったらもうちょっと大事にしてやれ、などと言って下さいますな。貰ったときは咲いていたのに何年も咲い…

旧古河庭園

朝から快晴。みどりの日なので都の庭園は無料で拝観できることを思いだし、旧古河庭園にでかける。 桜は終わってるしバラにはまだ早い、ということで花は少なかったが、新芽の匂いがプンプンして、爽やかな初夏の陽気といった感じで、暑いくらいでしたね。 …

日程が決まる

パソコンでクロスワードなどの図版を作成するのが、月に一度の仕事なんだけど、これは経理の他に唯一している家業の手伝い。 サラ・ブライトマンのCD「The trees they grow so high」を聴きながら。でもこの前のCDの方が好きだなあ。こちらはケルト音楽…

薔薇が咲いた

お手入れもろくにしてやらないのに健気に咲いた薔薇一輪。去年鉢植えで買って、3本あったのに2本は枯れ、やっとのこった1本。せめてこれだけはと思いせっせと水やり。(でも肥料はやらず…なんのこっちゃ)一年ぶりに見る薔薇の花、でもこんな花だった? 夫も…

プロジェクトX

「執念のピアノ・天才リヒテルに挑む」おもしろかった〜。でもちょっと物足りなかったかな。時間がもうちょっとあったらよかったのに。ここのところゴツイ感じが多かったので見ていなかったが、こういうのをもっと多くしてくれるといいな。 ピアノをはじめ西…

連日昼寝

一年に一度お目にかかる損保会社のオジサン。毎年同じようなお話をして下さるのだが、毎年キチンとあいづちをうつ。律儀〜。さすがに広く世間を知ってらっしゃるので、それだけでなく、ためになるお話もきける。 その後、ゲーム、「茶色い部屋の謎」の続きを…

憂鬱

昨夜遅く雨が降ったらしい。今朝は曇っていたが、まもなくまた降りだした。天気予報では大雨になるとか。ああ憂鬱。雨は嫌い。洗濯物もかわかないし。 税理士さんに決算の書類を送らなくてはならないのでテクテク歩いて郵便局へ。雨の日は郵便局もすいている…

一週間待つ

一週間待つんですよ。どんなに食べたくてもがまんして…と本には書いてありました。 このレシピで作るのは初めてなんだけど、焼き上がりはまあまあ。ほんとに一週間後のほうがおいしいのか、2ヶ作って確かめようかとも思ったけど、それも面倒なので本を信用し…

紅茶ケーキ

材料 タマゴ 3ヶ 薄力粉 100g 砂糖 180g アーモンドプードル 80g 無塩バター 80g ベーキングパウダー 茶さじ半杯 ブランデー 大さじ5杯 アールグレイの茶葉 大さじ2杯 作り方 1・ボールでタマゴ3ヶ、砂糖をよくかきまぜる 2・薄力粉、アーモンドプードル…

サラ・ブライトマンを聴く

と思っていたけれど、紅茶ケーキでも燒くかという気になり、紅茶ケーキを焼きました。 サラ・ブライトマンの可憐な歌声を聴きつつ。(time to say goodbye) 美しい人ですねぇ。「time to say goodbye」はさすがです。でも「ハレルヤ」は岡本知高の方が好き。…

ダラダラ

朝は快晴だったのに曇ってきた。 月末の支払いのために銀行や郵便局をまわる。お金を支払うと気持ちがさびしくなる、クスン。 最近テレビや新聞をにぎわしている国民年金保険料を一年分まとめて納める。4割が未納だと騷いでいるけどそれでも6割はまじめに納…

今日もお昼寝

昼食後猛烈に眠くなってしまった。 図書館で借りてきた「茶色い部屋の謎」(清水義範著・光文社文庫)を読んでいたのに気がついたら夕方の6時。前の2冊も読み終わってないのに、読みかけの本ばかりたまってしまう。

お腹がすいた〜

朝から快晴なのでシーツを洗濯し、お布団も干す。 昨日行けなかった図書館にノタリノタリと歩いて行った。途中、駅前で植木市を開催していたのでウロウロとのぞく。今はお花がきれいな季節だから、あれもこれも欲しいのだけれど世話ができないのであきらめた…

もっと寒くなってきた

お昼寝から目が覚めたらすっかりくもっている。洗濯物をとりこむためベランダに出たらすごく寒い。 お買い物にもいかねば、図書館から予約の本が用意できたというメールも、とアワアワしたけれど、寒さには勝てず、一番近いスーパーで夕飯の買い物をして図書…

寒いっす

快晴だけれど風がピューピュー冷たい。 昨日図書館から借りてきた「やっとかめ!大名古屋語辞典」(清水義範著・学習研究社)を読む。 やっとかめシリーズの名古屋弁が楽しい。夫の友人に名古屋出身者が多く、その中に一人モロ名古屋弁の人がいて、ついその…

メールを送る

ということで、友人3人にメール。遅れていたのは1人だけど、ついでに。 そういえば今日は全然CDを聴かなかった。こういう日もあるわさ。でも連日ゲームは欠かさず。ウトウトしながらコントローラーを操作している私って…。 水泳選手権を夕方見る。世界水泳…

井の中の蛙、大海へ

昨日の面接のお返事、採用が決定! 嬉しい反面、不安もどっさり。なんといっても久しぶりの通勤。といっても月に6日か7日だけど。パートのおばさんになるんですねえ。 仕事は連休明けからになるらしい。

両手弾き(?)のピアニスト

グレン・グールドの晩年のLDをみた。特に好きでも嫌いでもないが、夫が好きなので、おつきあいで。この前若い頃の映像をみたばかりなので、まあ僅かの間にふけたこと…とトンチンカンなことを感じたが口には出さず。 しかし、夫も負けずにトンチンカンなこ…

新しいスニーカー

先週、道を歩いていてフンを踏んでしまった。すごく悲しく慘めな気持ちだった。まだ履けるし、それにとても履きやすくて毎日の買い物は必ずそれを履いていたので、捨てるにはしのびなく、しかし、フンを踏んだという事実は消えないわけで、夫は洗えばと軽く…

眠いです

ここ2、3日暑かったので、今日はずいぶん凉しく感じる。昨日、一昨日と珍しく外出が続いたので家の中がなんとなくほこりっぽいような気がして、朝からバタバタとお掃除。銀行、郵便局などで支払いもあるし、買い物もたまっているので、午前中はせわしない気…

マキシムを聴く

疲れたのでお昼寝。(こんなんで就職できるのか?) 朝からマキシムを。面接を受ける前に勢いをつけようと思って。特に「バンブルビー」がイイ感じ。がんばれ、ばんばれ、と言ってくれているような気分になる。この前の来日コンサートにも行きたかったけれど…

面接終了

ふー、やれやれ。冷や汗をかきつつも無事終える。手応えはまあまあなんだけど、連絡がくるまではなんとなく落ちつかない感じ。 でもとにかく久しぶりの就職活動だし、社会復帰(?)のドアをたたいたという点は自己満足。なんとこころざしの低いこと。 家に…

いざ面接へ

今日も快晴。昨日同様暑くなるらしい。 今日は面接日。面接なんてずいぶん久しぶり。ちょっとドキドキ。駄目でもともとなんだから気楽に行こう。帰りにデパートによって赤福でも買ってこようかな。はっきり駄目そうだったら気分直しに映画でもみよう、などな…

ロスト・イン・トランスレーションを観る

友人に誘われて渋谷シネマライズで「ロスト・イン・トランスレーション」を観てくる。 今日は水曜日なのでレディース・デイで¥1000と思っていたらシネマライズではいつも通り¥1800。毎月1日の映画の日のサービスだけ。 映画の方はほとんど予備知識なしにみ…

エンヤを聴く

なんだかエンヤが聴きたくなってCD「PAINT THE SKY WITH STARS-THE BEST OF ENYA」を。 お気に入りは「BOOK OF DAYS」。 この曲は、1998年、NHKのウインブルドン放送の時にテーマ曲として使われました。(その年だけかも) その年の女子シングルスの優…

キース・ジャレットを聴く

「どうころんでも社会科」の続きを読む。 音楽はキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」を。おかげで読み終わりました。 明日から、「もっとどうころんでも社会科」にするか。 キースといえば今月末に来日コンサートがあるらしい。 でも気付いたときは…

今日は暑くなりそう

いつもより2時間遅く起床。昨夜の雨はあがっていた。 朝食の後、掃除をしようとしたら台所の床が汚れていたので急遽ワックスがけ。 なんだか暑いわ。 ゆうべ、夜中にむっくり起きあがって「やっぱりアメリカってそうよね!」と言ったらしい。(夫の証言) ?…

とりあえず今日は

いつも通りに起きて炊事掃除洗濯、そしてゲーム。 一年が365日ならたぶん350日はしている「風来のシレン」。 そしていったん聴き始めたらゲップがでるほど同じCDを聴く習性。 最近は岡本知高の「ソプラニスタ」。今一番のお気に入り。 鼻歌を歌いたいのだ…

曇りのち雨

あんまり毎日暇なので日記をつけることにしました。 専業主婦は楽しいけれど、毎日ゲームもあきたし…。 10年日記もつけているけど、出来事onlyだし…。 ボチボチとまいりましょう。