日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

写真の現在3 臨界をめぐる6つの試論

http://www.momat.go.jp/Honkan/PhotographyToday3/index.html 開催前の内覧会とでもいうのでしょうか、開会式などの式典に御招待されました。 ごくごく簡単な開会式の後、作品の見学。レセプションパーティでした。 私は夫の友人である伊奈さんの写真を中心…

宇江佐真理「ひょうたん」

ひょうたん作者: 宇江佐真理出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/11/19メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る久しぶりに宇江佐真理さんの本を読んでいます。 懷かしい友に出会えたような、いい気持ちで読んでいます。ドイツ・グ…

キャサリン・ジェンキンスを聴く〜東京芸術劇場大ホール

一年ぶりにメゾソプラノ歌手、キャサリン・ジェンキンスを生で。 クラシックとミュージカルや映画音楽を交互にといった感じ。 クロスオーバーってやつでしょうか? どの曲も耳に馴染んだ曲で、それだけについ他の歌手とくらべてしまって…。 そんなことしても…

韻松亭http://www.innsyoutei.jp/

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/301882.html 小野さんのリサイタルの前に、友人とランチ。 上野公園内にあって、大変静かでおいしく、お値段もお手頃。 ただ、このシーズンは要予約です。 お店の方もおっしゃておられましたが、すでに11…

小野美咲さん〜東京文化会館小ホールにて

友人のお勧めで小野美咲さんという新進のメゾソプラノ歌手のリサイタルに行きました。 メゾソプラノという、比較的地味なパートなわけですが、これがなかなか予想以上によかったのです。 まず、容姿端麗で舞台映えがするのよ。 そして歌も、声量があるし、素…

エレファント・カシマシ〜日比谷野外音楽堂にて

行ってきました、エレカシのコンサート。 5時半開演で8時半近くまで、3時間弱のコンサート。 とっても良かったし、感激しましたけれど、さすがにこの年で3時間立ち見は辛うございました。 野外だから風もあって、それが思いの外しみるのよ…。 来年1/7、ZEPP …

ダリ回顧展を観る

http://www.fujitv.co.jp/events/dali2006/gaiyo.html 夫と、上野の森美術館にて。 よかったですね〜。 思っていたよりもよかった。 シュールレアリズムの難しいアレコレはわかりませんが、好きですね、あの感じ。 なにより、絵がわかりやすいし、きれいだし…

「薬指の標本」を観る

http://www.kusuriyubi-movie.com/ 今日明日は遅い夏休みをもらった。 とにかく映画を観てこようとおもい、渋谷ユーロスペースにて上映中の「薬指の標本」を観てきた。 小川洋子さんの原作を読んでいないので、予備知識なしで。 私好みの映画でしたね。 フラ…

長男

忘れていたわけではないけれど、長男は受験生。 すでに受験のための手続きがはじまっている…らしい。 なんだかよくわからないので、本人にまかせるしかない。 成功も失敗も人生の通過点でしかない、と最近は思うので、何も口出ししないことにしています。

そんなわけで、毎日あわただしく過ごしておりますが、夫は無事に52才になりましたよ。 自民党の阿部氏と同い年ですわ…。奥様は私より年下。 まあ、確実に総理になられることでしょうから、そうすると私より年下のかたが、ファーストレディになるという時代に…

秋ですね。 ジタバタしていたら、季節は秋。 ついこの間まで蝉がうるさいと思っていたのに、今はコオロギ。 ついこの間、沈丁花の花の香りがすると思っていたら、もうすぐ金木犀の香りがプンプンするのよ。 あわわ、このようにして、月日はものすごいいきお…

あらら

あっというまに9月ですわ。 エレカシの野音のチケットをなんとか夫に取ってもらったものの、立ち見…(泣くしかないの)。 う〜ん、すんごく久しぶりに日本人のロックコンサートのチケットを取ったわけですが、こんなに大変だとはおもいもよらなかった。 え〜…

小曽根真を聴く

WIZARD OF OZONE?小曽根真ベスト・セレクションアーティスト: 小曽根真,北川潔,ジェームス・ジーナス,ジョン・パティトゥッチ,クラレンス・ペン,ピーター・アースキン,ジョン・スコフィールド,ウォレス・ルーニー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナシ…

Radioheadを聴く

KID Aアーティスト: レディオヘッド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/09/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (95件) を見るアムニージアックアーティスト: レディオヘッド出版社/メーカー: EMIミュージック…

エレファントカシマシを聴く

町を見下ろす丘アーティスト: エレファントカシマシ,宮本浩次出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (86件) を見る久しぶりに、エレカシ。 思っていたよりよかったなぁ。 …

トム・ヨークを聴く

ジ・イレイザーアーティスト: トム・ヨーク出版社/メーカー: ベガーズ・ジャパン発売日: 2006/07/05メディア: CD クリック: 33回この商品を含むブログ (105件) を見る1. The Eraser 2. Analyse 3. The Clock 4. Black Swan 5. Skip Divided 6. Atoms For Pea…

今年も後半

しばらくお休みしている間に7月になってしまいました。 夫がおもしろい占いをやっていたのでわたしも試してみました。 http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html 当たっているようなそうでもないような。 しかし夫はけっこうあたっているの。 …

個人面談

長男の保護者会。 めちゃくちゃな成績で、もう私も先生もあきらめ気分。 いいよいいよ、学校の成績がすべてではないさ。 大学も就職先も一流がよいわけではないよ。 (だって私も夫も全然一流ではないし) でもさ、もうちょっとだけ努力ってもんをしてもいい…

パウル・バドゥラ=スコダ  ピアノとフォルテ・ピアノ演奏会

Piano Concertos 24 & 25 (Dig)アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart,Prague Chamber Orchestra,Paul Badura-Skoda出版社/メーカー: Transart Live発売日: 2005/12/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る昨日、東京オペラシティコンサートホー…

5月も半分過ぎました

大型連休はとっくに終わり、母の日も過ぎ、気がついたら五月も中旬。 まもなく一年の半分が終わろうとしています。 私はいったい何をしていたのか? 仕事に家事におわれておりますよ〜。 夫は今日はめずらしく外出。 ここ数日私は、長襦袢の残り布で、帯揚げ…

実家で…

草履とバッグのセットを探したり、母の和箪笥の整理に付き合ったりしていたら、思いがけないものを発見。 タンスの中に仕立てていない反物が二反。 縮緬の小紋と結城紬よ! 薄紫に白い小花の小紋は、どっしりとした縮緬に落ちついた上品な柄だし、結城は紺地…

ゴールデン・ウィークも終わり

今日から通勤。 仕事がイヤになったわけではないのに、仕事のペースはダラダラ。 しかたないか、5日も休んでダラダラしたんだから。 実家に一泊二日したほかは何をするでもなくごろごろ。

ゴールデンウィーク

世間様は大型連休に突入いたしました。 私はどうよ? まあ、カレンダー通りにお休みです。 来週は土曜日お休みだから3日から5連休。 しかし予定は…実家に行くことくらい。 東京国際フォーラムでモーツァルトのコンサートってのもありですが、さてチケットも…

半月ぶりです

いろいろありましたのよ。 半月の間には。 つまんないつまんないつまんないの慰安旅行とか、職場に新人さんがきたとか、長男が無事新学年をむかえたとか。 今日は新年度最初の保護者会。 なんだかくらーい気持ちで帰途につく。 駅について、これではいかんと…

ヘアスタイル

帰宅時に、いつも行く美容院の美容師さんに会いました。 「派手ですね〜」と私の頭を見ながらいうの。 だって〜、おたくの美容院でやったのよ〜。 でもあなたらしいヘアスタイルですよ、って私らしいってこういうの? おまけに、性格が明るいから大丈夫です…

桜は満開

仕事場の真ん前は公園。 大きな桜の木が目の前にあって、仕事しながら桜の花見が出来ます。 来る人来る人、「羨ましいですね」とおっしゃいます。 ほんとにきれいです。 でも今日は寒かった。

マキシムのコンサート〜サントリーホール

クロスオーバーのコンサート。 サイン会も並んでしっかり堪能。

卒業式の季節

毎日の通勤時、若いお嬢さん方の袴姿を見かけることが多くりました。 卒業式のシーズンですね。 昔、私もはく機会があったのですが、その頃は濃紺とか紫、臙脂くらいしか,普通の人用はなかった。 それではつまらないので、鶸色(ひわいろ)の袴を注文しよう…

ヴィヴァルディ・四季 〜イ・ムジチ合奏団

" title="ヴィヴァルディ/協奏曲集">ヴィヴァルディ/協奏曲集アーティスト: アゴスティーニ(フェデリコ),ビバルディ,イ・ムジチ合奏団出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1998/04/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1…

歯痛

この前の日曜日から猛烈に奥歯が痛くなって、月曜日に歯科医院に駆け込んだ。 歯周病が悪化。 なんかすごくみっともない病名でしょ? 私は歯茎が弱いのよ。 ちょっとでも歯磨きをおろそかにすると(磨かないわけではなく)、とたんに歯茎から血が出たり、ば…