日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の夜空

土日、実家に行った。 東京にはまだ残っている雪こそなかったが、とにかく寒い。 前近代的な実家は何をするにも寒い。 石油ストーブをつけていても、まわりが壁ではなく障子だったりするから、ちっとも暖まらない(気がする)。 廊下に出ると息が白い(笑)…

大混乱の東京

昨日の朝降り始めた雪は夜まで続き、どうやら東京の交通機関は大混乱(らしい)。 駅によっては人が溢れて、入場規制もあったと聞いてびっくり。電車やバスが遅れたこと以外にも、皆が用心して早めの帰宅、いっぺんに人が駅に集まった・・・という状況だった…

添削中

一昨日レターパックプラスで郵送、追跡で昨日お届け済みは確認できた。 あとは不備がなければ受理されるはず。昨日は「未提出」の文字こそ消えていたけれど、受理日時と添削中が標記されていなかった。何度も確認して送ったのだけれど、おっちょこちょいな性…

東急Bunkamura ザ・ミュージアムにて

先日、夫と観てきた。 2018/1/6(土)−3/11(日)開催。 「好奇心のコレクター、ルドルフ2世の壮大なプライベートミュージアムとは?」というキャッチコピーの割には、うーん、普通かなという感じだった。ルーラント・サーフェリー(1576〜1639年)、ヤン・ブリ…

痛い。。。

午前中に卒論を郵送、午後は歯科医院へ。 先週から水がしみる。噛むと痛い。虫歯だろうな、と思ったけれど、卒論を提出するまで歯科医院に行くのは我慢した、じゃなくて先延ばしした。 私はほとんど病気に罹らない。入院はお産の時だけ。骨密度だって普通だ…

もうできた!

11日に印刷所に入稿したのだが、今日の昼過ぎに製本された論文が郵送で届いた。 一週間くらいとのことだったが、3日で仕上げてくれた。感謝感激です。 すごく綺麗に仕上がって、やっぱり印刷所にお願いしてよかったーと思った。 卒論は自宅のプリンターでプ…

キットカット ショコラトリースペシャル「サクラ苺」

https://shop.nestle.jp/front/contents/zyuken2018/一昨日印刷所に卒論を入稿した。来週中には印刷・製本が仕上がる予定。 今はほっと一息、来週は歯医者さんに行く予定。 今日は、書道の稽古日だった。 一緒にお稽古している友人が、論文が完成したらあげ…

ふーふーふー(。。;)

くらくらしながら校正&校閲終了(ということにした)。 なんつーか、人名、地名は間違いがあると大変だし、他に誤字(誤変換)はないか、目次と本文のタイトルや頁が一致しているかなどなど、きりがないんだ、これが。 語句の怪しげなところは一応夫に見て…

ふーーーー、歯が痛い。

正月3が日は休み、その後卒論執筆。何度も何度も書き直した作品分析と結論が、やっとまあまあ納得のいく状態まで持ってこれた。作品分析の最後と結論、この2頁を書きたいためだけにこの論文を書き始めたんだなと思った。それだけにややもすると思い入れたっ…

平成30年の朝

年末は仕事で忙しくバタバタと日が過ぎていった。 大晦日の帰宅時、疲れたので田端駅でボーッとしていたら、「新年明けましておめでとうございます」の放送が・・・。 あ、新年になっちゃったんだ。新年をたった一人で駅で迎えるなんて、初めての経験。ちょ…