日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

布マスクを作ってみた その3

連日チクチクと縫っている。

で、それらを洗って、今日手作りマスクデビュー(←アホか!)。

それはまあいいわ。

 

日曜日は人出が多いのであまり出歩きたくはないが、必要なものがあって駅近くまで。

すると駅前のお店でマスクを売っていた。

10枚入り800円だった。箱が50枚入り4000円(くらいだったと思う)。

ふー、コロナ以前だったら50枚入り500円とか600円くらいだった。

すごいな。お店の人も「高いから無理して買わなくてもいいよ」だって。

それでもまだこの店は安い方かもしれない。1枚100円しないもんね。

その後商店街へ行ったら、そこでは5枚入り800円だった。

で、お客さんは正直で、駅前では人が群がっていたけれど、商店街の方はチラッと値段を見て誰も買おうとはしない。

これが、マスクが品薄になって間もなくなら高くても買ったかもしれないけれど、ここまでずっと品薄状態だったら、無理して高いのを買わなくても手作りでなんとかするわ、になるわ。

そうやって初期に買い占めた業者が、オークションに出せなくなって苦肉の策で売ろうとしてもそうは問屋が卸さない・・・ってことだろう。