日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人もこの人も卒業

今日、平成28年度の卒業制作作品集が届いた。この春卒業された皆さんの作品集。 通信生活も6年目ともなると、スクーリングで知り合った方々が次々と卒業されていく現実を目の当たりにすることになる。 文化支援コースは、去年一緒にスクーリングを受講された…

連日NHKで観戦

7月1日から始まった世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスが終わった。 私はロメン・バルデ(アージェードゥゼール・ラ・モンディアル)を応援していたのだが、第20ステージのタイムトライアルでまさかの失速。ゴール後のガッカリした姿を見ていて可…

本日の文字数

今日は年表を書いた。 約1200字。昨日からの累計2400字。

やっと最初の一文

先ほどやっと決心して草稿に取りかかった。 箇条書きから始めた。 とにかく書いていくしかない。 先生も、とにかく書きなさいとおっしゃった。 書いていくウチには方角も定まってくるだろう、そう信じたい。 遠くに見える山に数ミリだけ近づいたような気分。…

暑いよ、暑いよ、何にもしたくない(T_T)

あまりにも家の中がグチャグチャで勉強する気にもならん(←言い訳)。 卒論もボチボチ進めないとと思ってはいるのだが、あーーもうイヤ! なにもかも投げ出してしまいたい。 と、すぐに投げやりになってしまう私。 わかっている、そんなの無駄な抵抗だし、単…

凄い音がして雹が降ってきた

午後3時過ぎ、台所にいたら外でバンバンガラガラと、何かを打ち付けるような音がしてきた。 ん? なんだ? リビングに行って窓の外を見たら雹が降っている。 雹が降っているところをみるのは生まれて初めて(たぶん)。 そして雹はドンドン大きくなり、量も…

炎天下の公園で

そろそろ卒論の準備を始めないと危うくなってきた。 去年、計画書・中間報告書を提出し、2回のスクーリングを経てもまったく前に進めなかった。 去年から今まで、やる気がなかったわけじゃないけれど、よーしヤルゾッという気が起こらなかった。 どうもせっ…

お餅は好きなんだけど・・・

日々食べているご飯のお米は粳米(うるちまい)。そしてお餅にするのが餅米。 なんて当たり前のことだし、精米してあればどっちがどっちかなんてすぐにわかる。 でも、玄米だったら区別がつかない・・・と知った。 わが家は粳米を実家から送って貰っている。…

大正時代の唱歌

子どもの頃、畑に行く母についていくことが多かった。 大人になってからの私からは想像できない(と、周囲は言う)が、子どもの頃の私は泣き虫で母の姿が見えないと、ずーーーっと泣いているような子どもだった。 母の実家に行って、私が妹や従妹と楽しく遊…