日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あら…

北海道の夢のことを書いたら、おとなり日記に北海道の方が数人。拝見したらウニ丼が美味しそう。いいな。

北海道の夢

今年の夏はやたらに暑いのに、食欲はあるし夏やせもしない。ほんの10年前だったら、食欲はなくなり、夏バテでふーふーしていたのに。まあ、おかげで元気だから楽といえば楽なんだけど、お腹の肉は増量中です。 昼食後、夫に頼まれたコピー取りをするはずだっ…

完本 池波正太郎大成 講談社

周期的に池波正太郎が読みたくなる。好きなのはもちろん「鬼平犯科帳」「剣客商売」第一回の配本から予約して購入、途中、帯についている三角の応募券を3枚集めて、サイン入り手拭いGET。そのあともう一回、絵葉書セットのプレゼントもあったのに、気がつく…

盆踊り

毎年この時期に近所の小さい公園で盆踊り大会が開催。う〜〜〜、これがうるさいんだ。3日連続で今日が最終日。毎年毎年同じ曲でやるものだから、もう脳に焼き付きそう。「♪さよ〜な〜ら〜、さよ〜お〜なら、好きになあったひと〜」早くさよならして、その歌…

わからない

あの後何度かニュースを見ましたが、原因はまだわからないようです。学芸員の方がお一人亡くなられ、もうお一人の方も重症だとか。古文書の収蔵庫のあたりが爆発したらしいのですが、なんなんだろう?

いわし博物館

さっきテレビを見ていたら、千葉県九十九里町にあるいわし博物館が爆発!というニュース。なぜいわし博物館で爆発? まだ詳しいことがわからないのでわかったら続きを。

鳩サブレー(鎌倉・豊島屋)

鳩サブレが好きなんですよ。時々無性に食べたくなって買ってしまう。

さそうあきら

最近続けて7冊読みました。 左・「神童・1」(アクションコミックス・双葉社) 中・「タマキトヨヒコ君殺人事件」(アクションコミックス・双葉社) 右・「やまだまるもちゃん」(Bamboo comics・竹書房) 「神童」は1〜4。第三回手塚治虫文化賞マンガ優秀賞…

蒸しますねぇ

台風の影響でものすごく蒸し暑い。昨日のお願いが天に通じたらしく、行きも帰りも雨には降られず。ほっほっほ、日頃の心がけがよろしいのね。

いつだったか、歩いていて気付いた。今年は蝉の鳴き声が少ないような気がする。 夕方、夫が蝉に体当たりされたと言いながら帰宅。そうしたらお尻の辺りに蝉がとまっているではないか! 默ってへばりついている。木と間違えた?! 手でつかまえたら途端に「ジ…

ちゃれんじ? 東野圭吾(実業之日本社)

東野圭吾、44にしてスノーボードにチャレンジ? というエッセイ。東野さんのエッセイはテンポがよくて好きだな。東野さんの公式ホームページ http://www.keigo-book.com/ には、今まで出版された作品とご本人のコメントが載せられています。作者の意図や思惑…

台風

今夜あたりから降るらしい。明日は出勤なのに…。暑いから一雨欲しいけれど、通勤の時は止んでいて。お願い。

電磁波

おっちょこちょいの夫はよく携帯電話を置いた場所を忘れるので、私の携帯から電話をしてその着信音で探す。さっきもそれをしたんだけれど、CDを聴きながらだったので、ジジジジとノイズが入った。使用してなくても電源を入れてあるだけで電磁波は出ているら…

どうしようかな

9月のもてぎGPを目指してパートの仕事を始めたのに、ここにきて決心がぐらついている。一緒に行ってもらう予定だった友人は8月にKAT-TUNのコンサートに7回も行くことになり、とても無理。一人でも行けるけれど、私もその前の週に岡本知高さんのリサイタルが…

フランス序曲(J.S.バッハ)

先週の金曜日からず〜〜〜〜〜っと「リヒテル最晩年の録音から Vol.6」を聴いている。 曲目(曲はすべてバッハ。ライブ録音) フランス序曲ロ短調BWV831(85年モスクワ) トッカータ ニ長調BWV912(92年ケンプテン) ソナタ ハ長調BWV966(91年ボーフム) イ…

子鹿

妹は小学生の頃「子鹿のバンビ」がうまく言えず、「子鹿のビンバ」と言っていました。

嫌いな女・その2

ますます嫌い。 あんまりだわ、と友人に電話するやら、メールを送るやら。私もわがままでこらえ性がない、とは思うけれど、ダラダラ思い付くままに愚痴をこぼすのはいい加減にして欲しい。昔からあのタイプは嫌いだ。 まあ、顔さえ見なければ思い出さずにす…

昨日の結果 MotoGP 第9戦イギリスGP(ドニントンパーク)

トーチュウより http://f1express.cnc.ne.jp/ ロッシが今季4勝目 [ 2004/07/26 ] ロードレース世界選手権(WGP)第9戦イギリスGPは25日、ドニントンパークで決勝を行い、最後に行われた最高峰MotoGPクラスは、V・ロッシ(ヤマハ)が30周/…

どうなってるの?

新潟のジャズ喫茶「スワン」とJASRACがもめたという一件、http://www4.ocn.ne.jp/~swan/ 日本の音楽業界はこの先どうなるんだろう? J-POP還流禁止(あるいは規制)の話を聞いたときも、腹がたったけれど、JASRACもいいかげんだ。 著作権は大事だと思うけれ…

Waste  Eiji Ina (伊奈英次・写真)Toshiharu Ito (伊藤俊治・解説) Nazraeli Pr(出版) ASIN:3923922655

「廃棄物」というタイトルの写真集。アメリカの出版社から出ています。上記の瀬戸山さんも「東京ゴミ袋 」(文芸春秋・1988年)ASIN:4163425802ていますが、まったく別の観点から撮影。産業廃棄物ばかりを撮った迫力ある、そして、とても美しい写真集です。…

里海に暮らす  瀬戸山玄著(岩波書店)

もっと早く紹介しようと思っていたのに、遅くなってしまった。 カメラマンなので写真が半分、文章が半分かな、と思っていたら、とんでもない。長い時間をかけて取材されたことがびっしりと書かれている力作です。 瀬戸山さんにはおよそ20年前と6年前に友人の…

三ノ輪

アド街ック天国(テレビ東京)で三ノ輪の特集。 都電荒川線「三ノ輪橋駅」は荒川区南千住。地下鉄日比谷線「三ノ輪駅」は台東区三ノ輪。三ノ輪という土地には、楽しい思い出も悲しい思い出も辛い思い出もたくさんあります。

朝日新聞 ピンホールコラム(夕刊)

このコラムが好きで毎週楽しみにしている。今日のコラムの中で唐沢俊一さんと本橋信宏さんのコラムは読んでいて目頭が熱くなってしまった。唐沢さんのほうはそういう話ではないにもかかわらず。雨で縫い代の糊がはがれてバラバラになってしまう服って! それ…

てびねりの兎

ちょっと見上げるポーズがいじらしい…。

王様ランチ 三宅乱丈(Fx COMICS)ASIN:487233860X

ビッグコミックスピリッツで掲載された表題作他全8話の短編集。どの作品も今回初めてなので、びっくり! 帯にクレイジー&ファンタスティックと書かれているが、その通り。予想をきっぱり裏切るおもしろさ。「ある日突然超能力者」が好き。

リヒテルを聴く

だいぶ前に録画でリヒテルの演奏を聴いたものの、いまひとつピンとこなかったのだけれど、先日mk666さんよりコメントをいただいたので、再チャレンジ。 今日聴いたCD 左から ソフィア・リサイタル [LIMITED EDITION] (1958年、ブルガリアの首都ソフィアでの…

かわせみの箸置き

京都清水焼。息子が気に入って購入。

犬張子

きのうの続きで。「いずれ」では忘れそうなので、今日写真を撮りました。写真の犬張子は谷中いせ辰のもので、その頃谷中の近くに住んでいた友人からいただきました。箱には「四世いせ辰」と書いてありました。 年賀切手になった郷土玩具 http://www.asahi-ne…

これから読む本

大暑だけれど、ここ数日では一番凉しい(?)かもしれない。人間の体って慣れるから不思議だ。普通なら今日の気温でも十分暑いはずなのに…。 さて、暑さも一段落したところで、少しは本でも読みましょう。 左・「看守眼」横山秀夫(新潮社) 右・「十三歳の…

守り狗(犬)

郷土玩具と祭礼 http://kzcori.com/festiva/index.html 天平年間(729〜748)に光明皇后が法華寺を国分尼寺として建立し、庶民の病苦を救うため千日の供養を行った時、その加持祈祷の灰土で犬を作り皆に与えたという伝承から作り出されたもの。尼僧た…