日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表アカデミー賞

はい、ディカプリオは今回も駄目でした。 たぶん日本では大穴と思われていた「ミリオンダラー・ベイビーズ」が主要4部門を獲得。 主演男優賞は「レイ」のジェイミー・フォックス。

久しぶりに岡本知高

ラ・ヴォーチェアーティスト: 岡本知高,ヴェルディ,Oshikane Strings,Kouji Haijima,河原忠之,Atsushi Ichinohe,RUSH,Kinbara Strings,八木のぶお,Takaharu Arii,Shin-ichiro Hikosaka出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2004/11…

いろいろ…

日曜日は眠い。 朝寝て、昼寝て、夜寝る。 でも、一応洗濯も掃除も炊事もする。 最近は家事が手抜きだけれど、仕方がないとあきらめる。 最近の私の楽しみは、いろいろ空想すること。 仕事のコトが主なんだけれど、空想の中身はナイショ。それじゃ。

小旅行

会社を早退して、人形町、三ノ輪、御徒町とまわった。 それぞれに用事があってね(たいしたものじゃないけれど)。 しかし、山手線を大きな円と考えると、自宅→会社→人形町→三ノ輪→御徒町→自宅は、その北半分をぐるっと回った計算になった。 さすがにちょっ…

イタリア製の靴

会社の近所の靴屋さんでバーゲン。 いってみたら、イタリア製のおしゃれな靴がたくさん。 でも私の足には合わない。 最近はもっぱらかかとの低い、つま先の丸い、主婦向けの靴ばっかりだったので、これは履いているうちに絶対痛くなりそうだな、と思いあきら…

東京の雪

朝起きたら、ベランダが雪で真っ白だった。 ゆうべ降ったんだ! 寝るときはまだ雨だったのに、こんなに積もるほどふったとは、びっくりザンス。 この冬は雪が多いな。 でも、東京の雪はすぐにとけはじめてドロドロのきたないカタマリになるのね。 って、実家…

ヤフオク

夫にスカートを落札してもらった。 ¥2900なり。 色とスタイルがきにいったのだけれど、実際はいてみないと、似合うかどうかは不明。 似合うといいな。

春から真冬へ

昨日は春一番だったのに、今日の寒いこと。 夕方、スーパーに寄ったら、友人に会った。 久しぶりなので、立ち話。 今度はゆっくりおちゃでもしながら、といつものお別れの挨拶。 ほんとにゆっくりお茶のみ話でもしたいな。

春一番

暖かく、コートを着ないで歩いても平気。 ビュービューと春一番が吹いた。 でも明日からまた寒くなるとか。 これだから体調も狂いますわね。 昨日のスカートはリフォームできそう。よかった。

リフォーム

ずっと前に買ったニットのスカート。 気に入っているのだけれど、ウエストきつい、丈、中途半端。 思い切ってリフォームしようと、近所のリフォームやさんに持っていった。 夫はこの長さの方がフェミニンだというけれど、本人がいまいちなんでしかたない。 …

首が痛い

ゲームのしすぎ?

頭痛

朝から頭が痛かった。それに、眠い。 遅い朝食後うとうと寝ていたら、ピンポ〜ン。宅急便でした。 それで、しかたなく起きて、掃除洗濯。 駅伝見て、クロカン見て、 遅い昼食後、買い物。近所のリサイクルショップで、グレーのスカートを買う。 帰宅後、BSで…

雪混じりの冷たい雨

寒かったね〜、今日は。 ひたすら眠い一日。

ゴルティエのメガネ

夫がゴルティエのメガネフレームをネットで購入。まだレンズが入ってないので、私も試しにかけてみた。 ワハハ、似合わない!

ホリエモン

連日、ライブドアのフジテレビ(あるいは日本放送)乗っ取りか?の話題。 今日なんか政治家まで騒ぎ出した。 別にどちらの味方ってわけじゃなし、どうなるかは興味津々だけど、政治家が発言するってなんなんだろう? それより、明治安田生命のいい加減さこそ…

My Birthday

らんらん、と素直に喜べないお年ざんす。 夫がハヤシライスを作って、ケーキを買ってきてくれた。 毎年自分で作り、ケーキも自分で買っていたから、これはうれしかったわ。 そのうえ、息子がお花を買ってきてくれた。 菊の花…。 まるで仏様になった気分。南…

昨日のセーター

を着て会社へ。一日着てみて、やはりこれはイイ感じ。 それで、帰りにもう2枚買うぞ、と昨日から決めていたので、忘れず行ったのに、ああ、今日は定休日でした。くじけそう。

プレ誕生日

明日は私の誕生日。

お洋服

帰宅時、商店街で店頭にあるスカートに目が。 チェックのどうってことないタイトスカート。でも私好み。 それで、試着して買いました。ついでに赤のハイネックの薄手のニットのセーターを買う。 両方合わせて5000円。 家に帰ってセーターも着てみたら、コレ…

腹痛

夜、急にお腹が痛くなった。 よくあることなんだけど、こんなに痛くなったのは4年ぶりくらい。 痛さのあまり、吐き気がして何回か吐いてしまった。 そのあと、少しずつ便が出て、少し下って、どうやら落ちついてきた。 汚くてごめんなさい。 しかし、約1時間…

通勤ラッシュ

朝の山手線がメチャ混み。 いくら月曜日だからって、すごい。 池袋に着いてもますます混んできて、立ったまま電車の揺れに体をあわせるしかない。 どうやら埼京線でなにかあったらしい。

N響アワー

− スペインの熱き旋風 ラローチャとベルガンサ − ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73“皇帝”」 ベートーベン作曲 (ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ 「“ロス・クラヴェレス”から ロサのアリア」 セラーノ作曲 「“ラ・テンプラニーカ”から サパテアード…

世界最強の男

夜BSでやっておりました。 毎年この時期楽しみにみています。 何年か前、偶然見て、それから大好きで(だってすご〜くおかしいの)、忘れない限り見るようにしています。 その頃は消防士さんとかもいたような気がするのですが、今回決勝に残ったのは全員プ…

題名のない音楽会

久しぶりに岡本知高さんと森麻季さん。 ソプラニスタ&ソプラノ。 相変わらずど派手な衣装。おもしろい。 森さんは若くて細くてきれいなので、ひっぱりだこでしょう。 先日の神戸の追悼コンサートでも歌っていたし。 岡本知高さんにはもっとクラシックやオペ…

東京湾クルーズ・シンフォニー号

友人とお互いの誕生祝いに乗船しました。 一番短いコース、アフタヌーン・ティ・クルーズ。 どうやら2人とも船に弱くて、50分のコースでよかったねえ、と。 外海には出ないので、大きな揺れはないのですが、それでも船だから揺れはかんじるわけで、なんとな…

忙しい

朝から来客。 たまっていた洗濯物をしつつ、掃除をしてお迎え。 お客様が帰った後、明日の東京湾クルーズの予約。 昼食後、買い物。 三重の友人が気に入ったという黒胡椒せんべいを5袋買って送る。 定期を買って、夕飯のお買い物。 このところ、何かお買い物…

暖かい一日

3月下旬の陽気だとか。 仕事は半袖でやりました。 あすから3連休。ワクワク。

エスティ・ローダ

ファンデーションがなくなりそうなので、小田急デパートによった。 すると、春のビギナーズ・キットがおいてあったのだ。 そういえば、最近買ってなかったわね〜、と思いつつも、今日はファンデーションの予定なんだから、と無視するはずだった。 ああ、それ…

久しぶりに雨が降りました。

うぶけやの新しい鋏を今日から、使い始めました。 とっても気持ちよくきれます。 すっすっとそれは気持ちよく。 とってもうれしくて、鋏をなでてしまいました。 大事につかいましょう。